桜小学校の学校日記へ ようこそ

お世話になった先生方、主事さん方、ありがとう!

画像1 画像1
27日(金)離任式がありました。3月までお世話になった先生方、主事さん方に久しぶりに会うことができた子どもたち。
とても懐かしく楽しいひとときを過ごすことができました。
先生方、主事さん方、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった姿、感じてくれたかな?
離任式の後は、PTAの皆さんが、地域のご来賓もお招きし、とてもあたたかなPTA感送迎会を開催してくださいました。

一人一人が大満足! まるつけせんせい!

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の皆さんが「まつるけせんせい」となって、2年生の放課後のお勉強をみて下さいました。
一人一人の進度を大切にしたスモールステップのプリント。できたすぐそばから○をいっぱいもらえる楽しさ!どの子にとって、もうれしい「まるつけせんせい」です。

1時間あまりのお勉強ですが、子ども達の学ぶ意欲を育み、基礎学力を形成するとても素晴らしい取組です。
学校での友だちとのかかわりや学び合いを大切にしたダイナミックな学習と個の学習を大切にする「まるつけせんせい」の取組が、桜の子ども達をしっかりと伸ばしていくことと感じます。

ご近所同士 よろしくね 地区班活動

画像1 画像1
今日の6時間目は、全学年による地区班活動。
地域のつながりによる異学年交流は、低学年の児童には、憧れのお兄さん、お姉さんをみつけさせ、高学年には、リーダーとしての役割を果たすことによる自己有用感を育みます。
地域のつながりは、東日本大震災以降、防災の視点からもますます重視されています。
この班では、6年生のお姉さんが素晴らしいリーダーシップを発揮して50名ほどの下級生を優しく活動に導いていました。

「道徳的なジレンマ」をつくる道徳授業 6年生

画像1 画像1
6年生の道徳授業
今日の学習の資料は「青の洞門」。
享保9年、自らの殺生を悔い改めるため、断崖絶壁の通行に苦しむ村人のため、洞門を掘り続ける僧「禅海」。その「禅海」を親の「かたき」として20年間探し続けた武士の息子実之助。
物語は、「かたき」を討ちに来た実之助が「禅海」を許すところで終わります。
さて、あなたなら20年間探し続けた親の「かたき」を許せますか?
なぜ、実之助は「禅海」を許したのだろう?
そこに単純には答えのでない「道徳的なジレンマ」が生まれます。
子ども達は、自らを実之助におきかえ、「禅海」におきかえ、自らに問いかけ一生懸命考えます。
場面場面ごとにプリントを分け、その都度配布し授業を進める教師の展開に子ども達も1つ1つのことをしっかりと考えていくことができたようです。
その証拠に学習で感じたことや考えたことを書くプリントは、子ども達の一生懸命な文字でいっぱいになっていました。

なごやかなムードで! 第1回PTA実行委員会 開催

画像1 画像1
4月23日(月)第1回PTA実行委員会が開催されました。
冒頭、東條会長から「楽しみながらPTA活動に協力ください。」とごあいさつをいただきました。
また、青少年委員 小西様、学校運営委員会委員長 椋下様からも本校のPTA活動にエールを送っていただきました。

本部役員さんが趣向を凝らし、「バレーボール」、「ソフトボール」、「バスケットボール」、「ドッジボール」の4択による性格判断を交えての自己紹介で実行委員会は終始和やかなムードですべての議案を終了することができました。

本校は全員参加型のPTA活動をお願いしています。子どもたちにとって自分のお母さんやお父さんが、友だちのお母さん、お父さんと仲良く生き生き活動する姿を見ることはとてもうれしいことです。
様々お力をいただくこととなりますが、子どもたちの成長に必ず還元されるものとぜひご協力をくださいますようお願いいたします。

3年生の学習 教科「日本語」 漢字 読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(金)の5時間目
3年1組は、教科「日本語」の学習
「竹」という詩を何度も読み、日本語の言葉や響きを味わいます。言葉に着目して詩の情景を想像した後は、体を使って竹の逞しく伸びる様子を表現していた子ども達。私もいっしょになって活動を楽しませてもらいました。
2組は、国語の漢字学習。
教師が注意すべきポイントをしっかりと伝え、一人一人の子どもがそこに気をつけながら丁寧に漢字を書いています。繰り返し漢字を書いた後は、その字を使って単文を考えます。「対」という漢字を習ったあと、一人の女の子が「王子様と対めんする。」という単文を書いていました。いつかきっと王子様が現れますよ。
3組は、図書室で読書。
本と向き合う時間は、自分と向き合う時間です。いっぱい本を読んで色々な自分と出会えるといいですね。

学校を支える委員長! よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、今年度の委員会活動をリードする委員長さんたちの紹介がありました。
仕事や役割が人を育てます。
自覚と責任感をもって、頑張ってくれると期待しています。

さすが2年生! 一生懸命学習に励んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組の4時間目は、国語の学習。学習の道しるべとなる教師の板書(黒板に学習の展開や要点を児童にわかりやすく書いていくこと)。学年に応じた字の大きさや文字の分量、学習展開や児童の思考の流れに沿った計画的な配置。1組の子どもたちは、教師の優れた板書に導かれ素晴らしい感想をノートに書き、自信をもって発表していました。

2組は、漢字の学習。給食前にもかかわらず、ものすごい集中力で一生懸命漢字練習に取り組んでいます。他の教室を一回りして戻ってみるとまだ集中力を切らさず、新しい漢字に黙々と取り組んでいました。少し、集中力が切れ始めた子には、教師が一言だけ、励ましの言葉を。「やるときはやる!」そんな気概が、2組の子達から感じられました。

3組は、教科「日本語」で俳句の学習をしています。いくつかの俳句の中から自分のお気に入りの一首を選び、視写し、俳句の情景を想像しながら絵を描きます。子ども達は、絵を描くことで俳句に対する自分のイメージをさらに広げ、俳句の情景を深く感じることができていたようです。最後に俳句を音読し、選んだ理由をしっかりと発表し合いました。

全校朝会 「あいさつ名人になるコツ」

画像1 画像1
今朝の全校朝会から1年生が仲間入り。文字通りの全校朝会になりました。
1年生が並び終える間、静かに待っている上級生の姿がとても立派でした。

今日は3つのお話をしました。

1つめが、1年生のお世話をする6年生の立派な姿について。
2つめが、「教室はまちがえるところだ」の詩を覚えようかなといってくれた2年生のこと。
そして、3つめが、あいさつ名人になるコツについてです。
あいさつ名人になるコツを子ども達に次のように話しました。

「あ」あかるく
「い」いつでも
「さ」さきに
「つ」つづけて

このコツを忘れず、子ども達と共にもっともっとあいさつのあふれる学校にしていきたいと思います。

雨の土曜授業日 きれいにに並んだ”ながぐつ達”です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、土曜授業日。昨日までとうってかわって肌寒い雨の朝です。
子ども達は、少し身を縮めながらの登校です。
校門で子どもとのあいさつを終えて昇降口にもどると”ながぐつ達”がとてもきれいに並んでいます。
つま先を前にしてしっかりそろえて靴箱に並べられた”ながぐつ達”。
くつを揃えられる心遣いは、心の美しさの表れです。桜の子ども達のすてきなところです。
”ながぐつ達”を見ていると教室で1年生のお世話をしていた6年生が玄関にやってきました。1年生がまだ一人来ていないとのこと。
すぐに1年生がやってきて、その6年生は、ホッとした笑顔に。
雨でちょっぴり遅くなった1年生を優しく迎えてくれた素敵な6年生です。

新入部員を迎えて ブラスバンド部 朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週火曜日と金曜日は、保護者の方の見守りをいただき、ブラスバンド部が朝練習に取り組んでいます。
今日は、新入部員に上級生が楽器の取り扱いやしまい方を優しく丁寧に教えてくれています。優しく丁寧に下級生に接する姿に、きっとこの子の奏でる音楽も優しく丁寧な音がするんだろうなと感じました。
パート練習では、リーダーを中心に校歌の練習に取り組んでいました。主体的に取り組む姿がとても立派でした。

「たのしいむかしあそび」 桜小応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み、桜小応援団の皆さんが「昔あそび」の場を提供してくれました。
けん玉、だるま落とし、おはじき、お手玉、ベーゴマと楽しい昔遊び道具をいっぱいそろえ、さくらホールは「3丁目の夕日」のようです。
これらの遊びは、集中力を高め、達成感を感得できる子ども達を育てるとてもいい活動です。
私もけん玉にチャレンジ。子ども達の巧みな技には及びません。それでも「野球」の技ができると子ども達があたたかな拍手をおくってくれました。

ようこそ!1年生 「1年生を迎える会」

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、1年生を迎える会を開きました。
花のアーチをくぐって1年生が入場。2年生以上のお兄さん、お姉さんが大きな拍手でお迎えします。
6年生のしっかりとした児童代表のあいさつに続いて、1年生から「ドキドキドン 1年生」の歌のお礼がお兄さん、お姉さんに贈られました。
最後に私から「校長先生が1年生の時は、学校が大好きで、お勉強は大きらいで、いたずらばかりしていて担任の先生におしりをたたかれました。」と話すと一年生の笑顔がいっぱいになりました。
笑顔のかわいい1年生。これからいっぱいいろんな経験をして、すくすくのびてほしいです。

学校大好き!元気に登校!元気にあいさつ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日一日の始まり。
登校時刻の8時10分には、7割ほどの子ども達がすでに登校し、玄関が開くのを待ってくれています。学校が大好きでいてくれることを本当にうれしく思います。
また、校門に立つ私に子どもが笑顔で、すすんであいさつをしてくれます。ご家庭でのしつけのすばらしさを感じます。
4月15日まで「春の全国交通安全運動」が行われます。運動の重点は、「子どもと高齢者の交通事故防止」です。学校近くの交差点には、この間、おまわりさんも交通誘導のため来てくれています。
どうぞご家庭でも今一度登下校の安全についてご指導下さい。

平成24年度 はじめての全校朝会

画像1 画像1
4月9日(月)、新入学の1年生はまだ参加していませんが、平成24年度初めての全校朝会がありました。
桜小学校では、丁寧に人に接する心が表れるよう「おはようございます。」と言ってからおじぎをするあいさつをしています。
子ども達の快いあさいつのあと、入学式で活躍した2年生、6年生を紹介し、全校で大きな拍手をおくりました。
また、入学式で新入生にもお話をした「教室はまちがえるところだ」の詩も全校に紹介し、「まちがいや失敗を恐れずに挑戦する1年間にしましょう。」と子ども達に呼びかけました。

1年生 学校生活スタート! 3組・4組編

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は、水飲み場の使い方をお勉強。担任がマペットを使って楽しく指導しています。
4組は、先生に提出するものを出す練習。
1つ1つのルールを覚えて、安全で楽しい学校生活が送れるようになります。

どのクラスもしっかりお話を聞ける構えができていて感心です。

どの子も新しい学校生活に張り切る気持ちと緊張感いっぱいに過ごしています。
学校でがんばった分、お家では少し甘えがでるかもしれませんが、そんなお子さんの姿も受け入れ、ほめていただけるとよいかと思います。
とてもがんばりやの1年生です!

1年生 学校生活のスタート! 1組・2組編

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学校生活がスタートしました。
1組は、持ち物の確認。担任の先生が回ってくるまで私語をせず、静かに待っていることができました。
2組は、名前の順番に並ぶ練習。担任が名前を呼ぶとみんな「ハイ!」と元気な返事ができました。
1つ1つのことがみんな新しい勉強です。

入学式のリハーサル 笑顔が素敵な2年生

画像1 画像1
入学式で歓迎の出し物をしてくれる2年生のリハーサルです。
一人一人の笑顔がとても素敵な2年生です。
リハーサルを終えた子達に“立派でしたよ。”と声をかけると“新しい校長先生!”とまたまたとびきりの笑顔でたくさんの子どもたちが応えてくれました。

頼もしい新6年生の最初の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新しい6年生の子どもたちが、明日の入学式と新年度の準備のために登校してくれました。
進んで机や椅子を運んでくれる姿に最高学年としての自覚と素直な心の美しさを感じました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終

学校評価

さくらセミナー

学校運営委員会 資料

おやじの会からの案内

おやじの会のご案内

学校運営委員会だより