桜小学校の学校日記へ ようこそ

みんなのために!みんなでちからをあわせ! そうじの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後の午後1時5分から15分間は、全校一斉のそうじ時間です。
低学年は、そうじの仕方を学び、みんなで協力して。
高学年は、自分の教室だけでなく、共用のスペースも。
みんなのために、みんなでちからをあわせて、隅々まできれいにしていきます。

「そうじをするとなんだかすがすがしい!」

そんな気持ちに子どもたちがなって、そんな自分が何となく好きになって。

そうじは、単に校舎をきれいにすることではなく、子ども達の自己有用感を高め、自尊感情の育成につながる大切な教育活動です。

2年生 生活科 収穫って楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科で大切に育てたミニトマトが実を付け始めました。
今日は、その収穫です。
まずは、観察カードに実の付き方や葉っぱの形をスケッチします。

「先生!ほら、こんなに真っ赤だよ!」
「私は、4つも実が付いてたよ!」

自分が大切に育ててきたものが、しっかりと美味しそうな実を付けてくれていることに心から喜びを感じていました。
でも、まだ、実が十分赤くなっておらず、少しさびしげな子も。
その子には「大丈夫。ちょっぴり赤くなるのが遅いだけ。今、いっぱいおいしさをため込んで赤くなろうとしてるからね。」と声をかけました。
それぞれの時間で必ず、しっかりと実が育っていきますよ。

第1回 桜小 避難所運営委員会 開催

画像1 画像1
大規模災害発生時に本校が避難所となった際にその運営の本部となる避難所運営委員会の第1回目の会議が12日(火)午後6時より開催されました。
委員会には地域の方、PTA役員、おやじの会、桜小応援団、学校運営委員など、この地域の防災を支える皆様にご出席いただきました。
議事は、運営組織の承認、9月29日実施の防災訓練実施案の確認、今後の予定の確認などを行いました。
様々な混乱が予測される大規模災害の発生に際しては、行政や地域が何をしてくれるかではなく、一人一人が家族や地域のために何ができるかを考え行動していただくことが大切です。
9月29日の防災訓練にどうぞ、ご参加下さい。

地域の方からお話をしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校児童朝会は、「まるつけ先生」や桜小応援団でもお世話になっている地域の方から子どもたちにお話をしていただきました。
「名前をしっかり書くことは自分を大切にすること」とのお話と運動会の最後にも行う万歳について、「万歳は頑張った自分や友達をほめ、みんなの心を一つにするためにしますよ。」とのお話をしてくださいました。

子どもたちが、たくさんの地域の方から大切にされている実感をもち、さらには様々な大人のモデルや生き方があることを学ぶことができるよう毎月1回、地域の方にお話をしていただく機会を設けたいと考えています。

せいかつ教室5年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
せいかつ教室の5年生が、校外学習として国立科学博物館(上野)に行ってきました。
今回の校外学習のめあては、「ちょっぴりがまんして、たくさん楽しもう!」「友だちと楽しくお弁当を食べよう!」

駅では、券売機に自分でお金を入れ、何種類ものボタンを押さなければいけない「子ども用乗り継ぎ切符」を購入。
車内マナーもバッチリでした!
科学博物館では、順番を守ったり、友だちと協力したりして、ちょっぴりがまんしながら、様々な体験コーナーや展示物をたくさん楽しみました。
お弁当タイムには、持参したおやつを
 「食べる?」
 「ありがとう!ボクのも食べてみる?」
            と、とても楽しいひとときを過ごしました。
私たち教員も子ども達のやさしさのおすそわけをいただきました。
口の中いっぱいに甘さが広がりました。
5年生の成長した姿がたくさん見られた校外学習でした。

5時間目 みんなが手を挙げ、みんなが集中し、みんなで創る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の学習は、お腹がいっぱいで子ども達もまったりしがちですが。

1年生は、たし算の学習。
みんなが、はりきって手を挙げます。
クラスのみんなが自信をもって手を挙げる!素晴らしいクラスです。

5年生は、国語の説明文の読み取り。
私語がなく、集中した空気の中、黙々とワークシートに自分の考えを書き込んでいきます。
けじめある学習態度は、とても立派でした。

また、他の5年生のクラスでは、川場移動教室の体験を4年生に伝えるための資料づくりをしています。
グループで協力し、紙芝居形式にしたり、模造紙に大きく書いたりして4年生に理解しやすいように資料を作ります。
互いの考えを出し合い、一人じゃ考えられないアイディアを、一人じゃできないものを創りあげる子ども達。
とても楽しそうな学習でした。

4年生 プラネタリウム&郷土学習室 教育センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、世田谷区教育センターにあるプラネタリウムと郷土学習室を活用した「教育センター移動教室」に行ってきました。
1組は、はじめに、子ども達一人一人が決めた課題の即して、世田谷区の自然や文化についてICT機器を用いたり、資料を読み取ったりしながら郷土学習室で調べ学習をしました。
2組は、はじめに、プラネタリウムで月や星の動きを学び、最後は迫力満点の宇宙旅行の旅に連れて行っていただきました。
その後、各クラスとも交代してそれぞれの学習に取り組みました。
教育センターの先生方からは、「桜小学校の4年生は一生懸命がんばってお勉強する子達ばかりですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

子ども達、一人一人が一生懸命な自分に拍手! 運動会終了

平成24年度 巴の学び舎 世田谷区立桜小学校 運動会は、白組の優勝に終わりました。
すべての学年が表現演技、徒競走、団体競技で一生懸命な素晴らしい姿を見せてくれました。
特に5・6年生の組体操は、大きな感動を私たちに与えくれました。
6年生は最後の運動会で最高の姿を下級生に見せてくれました。
素晴らしい6年生です。

今日まで支え励ましていただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
今後ともご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました。

開会まであと1時間20分! 運動会 直前準備

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨で準備できなかった会場設営など教職員が一丸となって取り組みます。
また、子ども達が考えたスローガン「新しい校庭 最後まであきらめないでがんばろう!」の横断幕は、保護者、地域の方のご協力で設置していただいています。
開会まであと1時間20分
全員が元気で登校してほしいです。

気持ちよい運動会ができそうです!

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達と教員の思いが叶い、数日前の雨模様の予報がうそのように気持ちよい朝を迎えました。
1年生にとっては、小学校での初めての、6年生にとっては小学校生活最後の運動会が気持ちよくできそうです。
他の学年も今まで一生懸命取り組んできた表現演技や徒競走、団体競技をなど、体をいっぱい弾ませて保護者の皆様、地域の方々に見ていただけると思います。
今日一日、子ども達一人一人が「一生懸命がんばったな〜!」と自らを振り返り、自分のことをほめられる、そんな1日にしてほしいと思います。
これまで、そして今日も保護者の皆様、地域の皆様にたくさんのご支援をいただき、運動会が開催できますことに心より感謝申し上げます。

校庭のオオアカガシの木も子ども達の一生懸命な姿を見守ってくれることと思います。
子ども達へのご声援、どうぞよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終

学校評価

さくらセミナー

学校運営委員会 資料

おやじの会からの案内

おやじの会のご案内

学校運営委員会だより