桜小学校の学校日記へ ようこそ

6年生 プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のプール開きが今日行われました。
プール開きでは、私から、一人一人が、目標をしっかりもって最終学年の水泳学習で「ぼくはがんばった!」と実感できる実り多いものにしてほしいということと、友だちのがんばりには、手が真っ赤になるくらい拍手を贈りましょうと話しました。

少し肌寒い中でしたが、いざ、入水!
子ども達は今年初のプールの水の感触を味わいました。
私も一緒に初泳ぎを楽しみました!


「ぼくが ここに」音読に来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の児童朝会では、まど みちお さんの詩「ぼくが ここに」を紹介しました。
朝会の最後に「校長室前に詩のプリントを置いておきますから、音読や暗唱に挑戦してみて下さい。」と伝えておきました。

今日は2年生が音読にやってきてくれました。

 ぼくが ここに
       まど みちお

 ぼくが ここに いるとき
 ほかの どんなものも
 ぼくに かさなって
 ここに いることは できない

 もしも ゾウが ここに いるならば
 そのゾウだけ

 マメが いるならば
 その一つぶの マメだけ
 しか ここに いることは できない

 ああ このちきゅうの うえでは
 こんなに だいじに
 まもられているのだ
 どんなものが どんなところに
 いるときにも

 その「いること」こそが
 なんにも まして
 すばらしいこと として

2年生は元気いっぱい、大きな声で音読してくれました。

「いること」こそ すばらしいこと

本当は「まど」と「みちお」の間に中黒点があります。
HP作成の制約上、使用できませんでした。

かわいい仲間!

画像1 画像1
桜小にやってきたかわいい仲間、ウサギの「しろぴょん」と「ココア」が巣箱の中で寄り添い、ちょこんと顔を出しています。

子どもの登校の安全を見守ってくれていた学校主事がその様子をみつけ、教えてくれました。
学校主事も今日も安全に子ども達が登校してくれたことにほっと一息安心して、かわいいウサギたちの姿に癒されたのではないかと思いました。
今日もケガなく子ども達が楽しい1日を過ごせますように!

婦人会の方々に盆踊りをお教えいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
婦人会の方々を師匠としてお招きし、さくらっ子フェスタで踊る「炭坑節」を1、2年生が練習しました。
丁寧がご指導で子ども達は動きをすぐに覚えてしまいました。

3,4年生は、今週の木曜日の昼休み、5、6年生は来週月曜日の昼休みに教えていただきます。

保護者の方もぜひ、ご参加下さい。
もちろん当日も、一緒におどりましょう!

さくらっ子フェスタに向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらっ子フェスタもあと2週間後!
今年こそは、お天気に恵まれ、櫓を組んで外で盆踊りをしたいと思います。
今年は、6年生から太鼓のたたき手を募集しました。
11名の子ども達が手を挙げてくれ、今日の中休みに早速、練習をしました。
どの子も飲み込みが早く、「炭坑節」に合わせ、太鼓の節を上手にたたいていきます。
次回の練習テーマは、「かっこよく!」
本番に向けて意欲的な6年生ががんばってくれています。

切磋琢磨!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜小学校は、教師同士が相互に授業を見合い、よりよい授業づくりをめざし、切磋琢磨しています。

今日は、2年生の教科「日本語」の授業を多くの教員が参観しました。
教科「日本語」は、世田谷区が教育特区として実施している特色ある取組です。

今日の教材は、高村光太郎の「あどけない空」。
幼い頃から名文に触れることは、素晴らしいことです。

今日の授業では、教材の提示の仕方や音読のさせ方、児童の詩に対する思いをどのように引き出すかなど様々な視点から互いの授業力向上のために学びあうことができました。

これからも子ども達のために切磋琢磨しつづける桜小学校です。

だれが描いたのかな?? かわいい贈り物

画像1 画像1
日吉小学校の6年生が、校庭で遊んでいるときに見つけてくれました。

偶然できたのかな??
それとも誰かの贈り物かな??

かわいらしい表情に集まってきた日吉小学校のみんなが笑顔になりました。

教師も努力!より良い授業のために!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科の学習は、私たちの住む世田谷について、土地の特徴などの理解を深めていきます。
先日の授業では、担任が休みを利用してデジタルカメラで撮影してきた区内の特徴的な土地の様子を教材にして学習を進めました。
より良い授業のために教師も努力を惜しまずがんばっています。

新しい仲間が、やってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜小のマスコット、ウサギの「シドニー」のもとに新しい仲間がやってきました!

「しろぴょん」と「ココア」です。

シドニーは、高齢で少し前まで体調を崩していましたが、飼育委員会の子ども達と担当教員の愛情で最近は毛づやもよくなっています。

「しろぴょん」も「ココア」もまだオスかメスかは、まだ分からないようです。

写真一番左のウサギが「シドニー」 真ん中のウサギが「しろぴょん」、一番右の小さなウサギが「ココア」です。
よろしくお願いします。

日吉小学校交流会 かけがえのない友だち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年、修学旅行の折に桜小学校を訪問してくれる新潟県柏崎市立日吉小学校6年生が、今年も笑顔で桜小学校を訪れてくれました。

日吉小学校とは、およそ70年も昔、桜小学校の児童が、太平洋戦争の空襲を逃れ疎開させていただいたことを縁として、その後、長い時代を経て平成9年から交流が続いています。

日吉小学校は、児童数190名あまりの学校で今年の6年生は1クラスです。
日吉小学校の6年生は、とても仲がよく、まとまりのあるクラスです。運動も大好きな子が多く、桜小に予定より早く到着できたので桜小の校庭でバスケットをしたり、仙蔵山に登ってもらったりして遊んでもらいました。
でも、日吉小学校の校庭は、桜小の4倍はある広さです!

桜小6年生と一緒に給食をたべてもらい、その後、体育館で桜小学校全校児童と交流会を開きました。
交流会では、桜小学校の子ども達が元気よく日吉小学校の校歌を歌ったり、桜小学校のクイズを出したりして歓迎の気持ちを表しました。
日吉小学校からも日吉小学校のことをわかりやすく紹介してくれる発表をしていただき、両校がますます仲良しになりました。

交流会の後は、恒例の6年生同士のドッチボール大会!
例年、日吉小学校の活発な子達に押され気味の桜の子ですが、今年は例年に比べ、がんばっていたような気がします。

日吉小学校へは、サマースクールの際にお邪魔して交流をさらに深めてきます。

年に1回しか会えないけれど、苦しいときに助けてくれたかけがえのない友として、日吉小学校とのつながりをこれからもずっと大切にしたいと思います。

2年生 せいかつ科「いもほりにちょうせん!」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が深沢の農園にいもほりに出発!
繁った葉と茎をむんずとつかんで空に向かって株を引き抜くとコロコロと美味しそうな男爵芋が顔をだしてくれます。
畝の土を丁寧に掘るとまたまた美味しそうな男爵芋がでてきます。
カブトムシの幼虫が出てきて、ちょっぴりこわくなっちゃった子もいましたが、友だちが取ってくれたり!

「先生!こんな大きいの取れた!」

あちこちからの大歓声に答えるのが大変なほどでした。
お家で家族と今日の話をしながら美味しく食べてくださいね!

桜木中学校 体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
巴の学び舎として9年間の義務教育を担う桜木中学校の体育大会が、15日(土)開催されました。
私は、前日の金曜日からサマースクールの実地踏査に新潟県柏崎市鯨波海岸に出張していましたので午後から応援に行かしていただきました。
桜の卒業生も大活躍していました。


先生方も勉強!勉強!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後は、校内研究会です。
今年度は、国語科の学習を通し、子どもたちの「思考力・判断力・表現力」を伸ばす、よりよい指導法の開発に取り組みます。
低学年部会、中学年部会、高学年部会に分かれ、ブレインストーミングをしたあと、全体会で研究を深めていきます。

子どもたちの未来に生きる力の育成をめざして、真剣な討議が交わされます。

2学期からは、授業実践を互いに評価し合い、実践的な指導法の開発に取り組みます。

6年生 ニッセイ劇場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ニッセイ劇場での観劇を終え、日比谷公園でお弁当です。
どのクラスも仲良く笑顔いっぱいお弁当を頬張っています。
「先生は、さくらんぼが大好きなんだけどな〜」とつぶやくと「ハイ!」と美味しいさくらんぼを差し出してくれる優しい子が二人いました。ありがとう!
ちょっと白々しかったかな?

6年生 ニッセイ劇場

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生がニッセイ劇場に出発しました。
劇団四季の演じるミュージカルを観劇します。
演目は「裸の王様」
1837年に発表されたアンデルセンの物語です。
誰もが知っている物語ですが、改めてアンデルセンが伝えたかったテーマを考えてほしいと思います。

道徳授業公開講座が開かれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(土)、道徳授業公開講座を開催しました。
2校時は、各学級の道徳授業を参観いただきました。
3校時は、体育館で子ども達の道徳的判断力や実践力を育むために保護者、地域ができることを考えるパネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッションでは、保護者代表のお父さん、お母さん、地域の代表の方、学校代表して現場の教員がパネリストを務めました。
コーディネーターは、学校運営委員の方にお務めいただき、事例を通して「あなたならどう子どもを支えますか?」という視点からディスカッションをしていただきました。

2つの事例を通してそれぞれのお立場からお話がでました。
私もフロアーで参観させていただきましたが、パネルディスカッションの中で子どもを支える大人として大切にしたいこととして、次の3つの視点をお示しいただいたような気がします。

1 子ども自身の問題解決能力を育てることができるように大人がかかわること
2 子どもの人とかかわる力を育てることができるように大人が支援すること
3 子どもの言葉を疑うでも過信するでもなく、子どもの言葉の中の語られていない「何か」に耳を傾け、受け止めること

子ども達が直面する課題は、成長の契機です。
本日のパネルディスカッションからそれぞれのご家庭で子ども達に直面する課題と親として、大人としてどう向き合うかをお考えいただければ幸いです。

今日のパネルディスカッションは、パネリストの方が自主的に会合をもっていただき、ご準備いただきました。桜小の保護者、地域の皆様の優れた教育力に学校として心より感謝申し上げます。

運動会練習も本格化! 最高の運動会に!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週土曜日に迫った運動会。
今年の運動会スローガンは
 「一人一人の努力をむだにせず、最高の運動会にしよう!」です。
このスローガンは、児童会が中心となり子どもたちが決めたものです。

今日は体育館に全校が集まり、応援の練習をしました。
赤組も白組も応援団長を中心とした応援団のリードで大きな声でエールを贈ったり、応援歌を歌ったりと頑張っています。

今日の応援合戦は、赤組の方がやや声が大きかった気がしますが、さて本番はどうでしょう!

踊りを覚えることなど子どもたちにとっては、運動会にむけて頑張ることも多々ありますが、それを乗り越え、やりとげ、多くの皆様から拍手をいただいたとき、また少し、自分のことが好きになれるのだと思います。

頑張る子どもたちにどうぞあたたかなご声援をおおくりいただければ幸いです。

朝からがんばる桜の子!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も子ども達は、登校直後から一生懸命がんばっています!

6年生は、3週間後に迫った運動会「組み体操」の特訓です。
運動会が終わった瞬間、「がんばったな!自分!」と自分をほめてあげられるように精一杯、がんばってほしいと思います。朝から自主的にがんばる姿、感動しました。

同じ体育館では、集会委員会が次の全校集会に向けて司会の練習をしています。
全校が楽しい時間を過ごし、学校生活に明るい潤いが生まれるようがんばってくれています。
誰かの役に立つ喜びを感じてほしいと願います。

全教員が救急救命法講習を受けました!

画像1 画像1 画像2 画像2
救急救命法の講習では、AEDの使用法も復習しました。

全教員が救急救命法講習を受けました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(月)世田谷小学校で世田谷小学校の先生方とともに救急救命法の講習を桜小学校全教員が受講しました。
あってはならないプール事故や心停止を伴う事故等、万が一の事態に備え、救急隊員の指導の下、全教員が実践的な救命法を身につけました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5
(土)
春季休業日終