桜小学校の学校日記へ ようこそ

防災訓練実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
炊き出しのアルファ米の五目ご飯と豚汁をいただき、午後は、避難所運営委員会が主催する防災訓練です。
午後のプログラムの最初は、東北大学防災科学国際研究所の先生をお招きして、「災害に備えてリーダーとして知っておきたいこと」と題した講演会を聞きました。
実際に被災地に入られたご経験を踏まえ、災害時の避難所の運営についてお教えいただきました。しかし、先生が一番伝えたかったことは、人の命の重さのような気がしました。
講演会の後は、世田谷消防署の方を講師として招き救急救命法講習会を実施しました。
子ども達も心肺蘇生法を体験しました。

防災を考え、人と人との絆を考え、人の命の重さを考えた1日でした。

防災訓練実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で大東海地震警戒宣言発令を想定した引渡訓練が行われました。
保護者の方々も含め1000人以上の人が体育館に入りましたが、子ども達は、無駄話をせず、整然と行動できました。
引き渡しの後、地区班ごとに自己紹介をして互いによく知り合う契機としました。
防災の第一は、人と人とのつながりです。
また少しずつ、地域の絆を深めることができたと思います。

引渡訓練 地区班活動 避難所体験 避難所運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、引取訓練、地区班活動、避難所体験、避難所運営訓練と防災を考える1日です。
あいにくの雨ですが、地域の方々の準備はすでに始まっています。
引渡訓練は体育館で行います。
実際の災害時にも大変な混乱が予測されます。自助・共助の精神が大切と言われます。
互いに助け合い、支え合える地域となるよう本日の訓練を生かしていきたいと思います。

ボロ市の準備が、もう始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、PTA総会が開かれ平成25年度の桜小学校PTA活動が本格的に始動しました。
今日は、朝からボロ市係・ボロ市手作り品係の皆様が早速、会合を開き、12月15日・16日、1月15日・16日のボロ市に向けて活動を始めました。
和やかな雰囲気の中、笑い声も時折聞こえてくるPTA活動。桜小を支えていただく土台がここにある気がしました。

全員参加のPTAを誇る桜小学校。
今後も様々な委員会、係でご活躍いただき、全ての保護者の皆様のお力をいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

誰かのためにつくろう! 6年生家庭科学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はミシンをつかって「誰かのためにつくろう!」をテーマに裁縫の学習をしました。
1枚のハンカチから「誰か」のために喜んでもらえるものを一生懸命に作ります。
家庭科の教員が、丁寧にミシンの使い方を伝えると一生懸命な6年生はあっという間の作品を仕上げてしまいました。

きっとその一生懸命な気持ちが「誰か」に伝わることと思います。

その「誰か」は、あと数日のお楽しみです。

「笑顔のコーチング」 キャリア教育コーディネーターの方をお招きして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、キャリア教育の専門家、キャリア教育コーディネーターの方をお招きして「笑顔のコーチング」の授業を受けました。
笑顔をつくる「イーウー体操」や「笑顔のヒーローインタビュー」など様々な活動を通して学習する子ども達自身の笑顔が増え、自然に笑顔の大切さに気付いていきました。
学習後の感想では「笑顔の大切さが改めて分かりました。私は一生笑顔を大切にしたいです。」と発表する子もいました。
学級編成替えがあった5年生ですが、友だち関係がさらに広がり、笑顔でいることの大切さ、友だちの笑顔を見る喜びをいっぱい感じられた学習でした。
実は、このキャリア教育コーディネーターの方は、本校の学校運営委員長さんです!

おもてなしの心はディズニー顔負け! 楽しい集会 集会委員会大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、第1回目の集会委員会が主催する集会。
1年生に学校のことを知ってもらおうと「桜小学校○×クイズ」で全校が楽しい時間を過ごしました。
集会委員会の子ども達は、はっきりとした話し方でユーモアを交え、問題を出していきます。正解発表では、全身を使って○や×を表現してくれました。
終了後も全校児童が退場するまで手を振って、最後の最後まで楽しませてくれました。
おもてなしの心はディズニーランドも顔負けの集会委員の子ども達でした。

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷美術館での鑑賞を終えて、鑑賞リーダーさんにお別れします。
どの子も鑑賞態度もとてもよく、鑑賞リーダーさんの話を熱心に聞き、作品に見いっていました。
鑑賞リーダーさんたちも桜の子達が好きになってくださり、子どもたちが見えなくなるまでいつまでも手をふってくれました。

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷美術館名物中庭のゴジラとレリーフ

ゴジラは、昭和60年上町児童館の小学2、3年生が制作しました。

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅原龍三郎や棟方志功、横山大観など著名な画家の作品に触れる子達。
でも名前に囚われず、素直な気持ちで作品を楽しんでいます!

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷美術館に到着しました。まず、ホールで鑑賞リーダーの方々にごあいさつします。
4人くらいの小グループに一人の鑑賞リーダーさんがついてくれます。

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が美術鑑賞教室に出発しました。
出発前に図工の先生と鑑賞のマナーを確認して、世田谷美術館まで貸し切り観光バスで移動します。
自分だけのお気に入りの作品に出会えるかな?

育てよう!あいさつの木!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から体育館前に各クラスの「あいさつの木」が貼られました。
今年度は「先にあいさつができる人になろう!」をテーマにして、進んであいさつできる態度を育てたいと考えています。

友だちより先にあいさつできたら ピンクのシール
先生方、主事さん方より先にあいさつできたら 赤いシール
地域の方やお家の方より先にあいさつできたら 金のシールを
クラスの「あいさつの木」に貼っていきます。

もう、シールがいっぱい、「あいさつの実」がいっぱいついたクラスもあります。
先にあいさつができる心や態度は、子どもたちにとって一生の大きな財産になると思います。
笑顔で先にあいさつできたら、きっと人生の中でたくさんのものを得ていけると思います。

さくらKIDSバンド 芸大生からレッスン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さくらKIDSバンドの子ども達が、芸大生から直接レッスンを受けました。
各パートごとに1名の芸大生がついて、丁寧に教えて頂きました。
さすがに芸大生!どのパートの学生も音色が違います!
技術的なことを教えて頂くと共に子ども達にとって「あんな音を出してみたい!」「あんな演奏ができるようになりたい!」という憧れの気持ちも与えてくれたのではないかと思います。

さくらKIDSバンドの保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
今後もさくらKIDSバンドの運営などご支援をいただきます。
何卒、よろしくお願いいたします。

離任式 桜の子たちの素直な心が届きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(金)は離任式がありました。
お世話になった先生方が4名が、お忙しい中、来校してくれました。
4名の先生方が、体育館に現れるとどの子もにこにこ笑顔で迎えてくれます。
それぞれの先生に代表の子が思いを込めた作文を読んでくれます。
中には、気持ちが高まって、涙しながら読んでくれた子もいます。
下校時刻になっても名残りが尽きず、おしゃべりをしていく子もたくさんいました。
桜の子達の素直な心に感謝すると共に一生懸命桜の子達のために尽力してくれた先生方に敬意を表したいと思います。

立派な委員長さん! がんばって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(木)に今年度の委員会の委員長による委員会紹介集会がありました。
新たに決まった6年生の新委員長が、誰一人、原稿を見たり、読んだりすることなく、自分の言葉で委員長としての意気込みや委員会の仕事内容を堂々と発表しました。
とても立派なその姿に心から感心しました。

その日の3校時。
5年生の教室に行くと何人かの5年生が「校長先生、私、6年生になったら委員長やる!」「ぼくも!」と声をかけてくれました。
6年生の立派な姿に憧れをもってくれたんだなと思うとますます嬉しくなりました。
堂々と発表した6年生、その誠実な姿に憧れをもてた素直な5年生、どちらも素晴らしい桜の子です。

3年生 新しいお勉強 理科と社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は新しい学習として理科と社会科が始まりました。
この日の3時間目は、1組が理科の学習に励んでいます。
単元は「しょくぶつをそだてよう」
まず、種の植え方について考えます。
「種と種とをくっつけて植えたらどうなっちゃうかな?」
教師の発問に子ども達は一生懸命考えます。
「からまっちゃう!」「栄養をとりっこしちゃう!」「ねっこがからまる!」

「種を植える間隔の10cmは、だいたい自分の手でピストルみたいに作ったときの長さだよ。」
「種を植える深さは、指の1つめの曲がるところまでだよ。」

3年生の理科は体全体をつかって感じることも大切にしています。

2組は社会科。地図記号の学習をしています。
記号の形から表す意味をみんなで考えていきます。
指名されずに答えを言ってしまった子が「ごめんね」とみんなに謝る場面もあったりしますが、みんな笑顔で楽しく学習が進んでいきます。

昔遊びっておもしろい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜小学校では、地域の方が子ども達に昔遊びを教えてくれています。
けん玉、ベーゴマ、おはじき、だるま落とし、あやとり…
今日は、1年生もたくさん遊びに来て会場の「さくらホール」は大盛況です。

上手にできると「先生、見て!見て!」と声をかけてくれます。
「すっごいねー!!」とビックリするとちょっぴり胸をはって嬉しそう。

1年生も「保育園でやったよ!」と得意げにコマを回していました。

「桜の日記」 それぞれの子ども達の気持ちがいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
「桜の日記」が今週から始まっています。教会のベルのような音色と共に「桜の日記」の時間が始まります。
それぞれの子ども達は、自分の思いを素直に書いています。
苦手なマット運動のこと、AKB48のこと、委員会活動のこと、ブラスバンドの練習…
6年間連用できる「桜の日記」
来年の今日、この日の日記を読んで子ども達はきっと成長した自分を感じてくれることと思います。

「はい!」 気持ちよい返事ができる子は、

画像1 画像1
2年生の教室。
担任の先生が一人一人の子の名前を呼びます。
するとどの子もまっすぐ手を挙げ、「はい!」と明るく伸びやかな声で返事をします。
その姿は、こっそり後ろで見ていた私をとてもすがすがしい気持ちにしてくれました。

名前を呼ばれて「はい!」と返事ができる習慣。
そんな習慣が身についていたら、きっとその子はこれからの人生で出会うたくさんの人から認められ、豊かな成果を創りあげることのできる人になると思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5
(土)
春季休業日終