物語の音読発表会をしよう!4人一組で登場人物やナレーションに分かれ、動作化も入れて楽しく発表します。 発表のあとは互いの発表の良さを伝え合い、学びを深めていきます。 学校生活を明るく楽しくする全校集会集会委員会の子ども達が自分たちで全校のみんなが楽しめるゲームを考えてくれました。 今朝は、3名1組のチームをつくり、じゃんけんに負けると半分に折られ小さくなっていく新聞の上で最後まで残っていることを競い合うゲームです。 6年生は、組体操の練習の成果かチームワークよく互いを支え合って、小さくなった新聞紙の上に立っていました。 子ども達は、わー、きゃー言いながら、楽しんでいました。 ”あいさつ” がんばってます!元気な子どもたちのあいさつが飛び交う素敵な桜小です。 地域の皆様、登下校で青帽のさくらっ子をみかけたら、どうぞ、「おはよう!」「さよなら!」と声をかけてあげて下さい。 びっくして、上手にあいさつを返せない子もいるかも知れませんが、顔見知りになっていただければ、子ども達は必ず元気なあいさつを返せることと思います。 保護者の皆様には、子ども達に「先に」「明るく」あいさつすることの大切さを繰り返し教えてきただき、あいさつができる子にどうぞ育ててあげて下さい。 運動会 リレー練習スタート!リレーの選手が選出され、朝練習がスタートしました。 今朝は、雨模様でしたので体育館でバトンパスの仕方を中心に練習をしました。 選手としての誇りと自覚をもって、がんばり、当日は精一杯の走りを期待します! あいさつの木をあいさつの実でいっぱいにしよう!桜小では、あいさつ名人になるコツとして あ あかるく い いつでも さ さきに つ つづけて と子ども達に伝えています。 そこで、今年は、昨年までの「先にあいさつ」に加えて、「あかるくあいさつ」ができたら「あいさつの木」に「あうさつの実」(シール)を付けていこうと言うことにしました。 子どもたちは、今までにもまして、先に、明るくあいさつをしてくれます。 お友だちに先に明るくあいさつができたらピンクの実(ピンクのシール)を 先生方、主事さん方に明るくあいさつができたら赤い実(赤いシール)を お家の方や地域の方に明るくあいさつができたら金色の実(金色のシール)を 貼ることになっています。 どうぞ、ご家庭でも先に明るくあいさつできる姿をほめてあげて下さい。 3年生 自転車教室 絶対に事故にあわないで!校外委員会のお母様方が、準備や進行、お手本の乗り方などにご協力下さり、子ども達一人一人が自転車に乗り、警察官から指導を受けました。 交通事故は、一瞬にしてかげかえのない命を奪ってしまいます。 絶対に交通事故にあわないよう今日学んだことをしっかりと心の中に残してほしいと思います。 今朝の贈り物小さな実と小枝でつくったかわいいお人形です。 寄り添うように並べて「人」の文字にしてみました。 なんだか心がほっこりします。 今年初めての音楽朝会全校で校歌と「さくらの子」、そして運動会で歌う「ゴー・ゴ−・ゴー!」を歌いました。 1年生も元気いっぱい口をあけて校歌も「さくらの子」も歌います。 「ゴー・ゴー・ゴー!」は、赤白に分かれて、元気のいい二部合唱になります。 歌を通して、子どもの心が晴れやかになっていくことを感じる時間でした。 今朝の贈り物花の実は、真っ赤でかわいいらしい。 種は、麦の穂のよう。 葉っぱは裏がすべすべ。 もらった、花の実と種と葉っぱで”ネクタイをした人”をつくってみました。 それを見た3年生が、もっと笑顔になってくれて、少しお礼ができたような気がしました。 元気いっぱい 朝マラソン!火曜日と木曜日は4年生以上、水曜日と金曜日は3年生以下の子ども達が、自分のペースで自分の目当てに向かって走ります。 朝、軽い運動をすることで1時間目の落ち着きや集中力もアップしてきました! 来週から運動会のリレー練習などで中断しますが、その分、運動会の練習でたっぷり汗を流し、体を動かす気持ち良さを感じてほしいです。 本日の給食
《本日の献立》
牛乳、ごはん、魚の照り焼き、油揚げとやさいのひたし、呉汁 《主な食材の産地》 米(岡山)、鰆(韓国)、にんじん(徳島)、白菜(茨城)、もやし(栃木)、鶏モモ肉(青森)、鶏むね肉(徳島)、大根(千葉)、さといも(埼玉)、ねぎ(栃木) 4年生 美術鑑賞教室「何か」を感じるその感性を大切にしてほしいです。 けじめある態度で立派な4年生でした。 4年生 美術鑑賞教室4年生 美術鑑賞教室まずは、野外彫刻を見学します。 3年生理科種まきのあとは、校庭の春をいっぱい探しました。 PTA実行委員会まずは、インスピレーションゲームと自己紹介で和やかな雰囲気に。 インスピレーションゲームは、『たまごから何か生まれて来ました。さて、なんでしょう?』という質問にへび、亀、恐竜、ひよこの中から4択で答えます。 地域運営学校についてのディスカッションも行われ、和やかな雰囲気の中にも実りある時間となりました。 今日の贈り物雨風で道路に落ちていたのをみつけ、届けてくれました。 なんだか、1つ1つに個性があって、寄り添っている姿が子ども達みたいです。 桜の子…ですね。 低学年 マラソンタイム今日は、数名のお母さんも参加してくださいました。 ありがとうございます。 保護者の方もどしどしご参加下さい! 1年生もがんばって走っています。 5年生家庭科 調理器具の取り扱い方の基礎を学ぼう今日は、レモネード作りを題材にして包丁やまな板、そのほかの基礎的な調理器具の取り扱い方を学んでいきます。 5年生の子どもたちは真剣に先生の注意を聞いて、協力してしっかり調理実習に励んでいます。 さて、レモネードのお味はいかに???? がんばる子たち 2年生新しいお友だち、新しい先生と一緒に前向きな気持ちで張り切っています。 朝の会で1年生を案内する学校探検にむけて、先生が「頑張れる人?」と問いかけると子どもたちが一斉に「ハーイ!」と元気いっぱい手を挙げていました。 日直さんも進行カードを見ながら、自分たちで朝の会を進めて立派です。 進級のよい緊張感と前向きな心でまた一歩成長した姿が見られる2年生です。 |
|