桜小学校の学校日記へ ようこそ

サマースクール1日目15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17時30分から夕食です。コシヒカリ100パーセントのおいしいご飯やメロンなどみんな腹ペコだったのであっという間に完食しました。この後は、浜辺の散策です。

サマースクール1日目14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の海泳ぎが終了しました。
少し寒いと感じた児童がいるくらいでコンディションはいい方だと思います。安全に1日目の海泳ぎが終了しました。

サマースクール1日目12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海に入りました。少し水が冷たく感じましたがすぐ慣れました。
背浮きにライフジャケット体験をした後にペットボトルを使って浮く体験をしました。

サマースクール1日目12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ海に出発です。着替えをした後に宿前に集合して、これから海に出発です。

サマースクール1日目11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に到着しました。早速、開園式です。
小竹屋さんと高岡屋さんの宿の方から挨拶がありました。
児童のみんなからもよろしくのご挨拶をしました。

サマースクール1日目10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小学校では、名残惜しいですが「また会いましょう」の会をしました。
桜小学校の校歌を日吉小学校の児童に歌ってもらいました。もちろん、桜の児童も一緒になって歌いました。

サマースクール1日目9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ザリガニ釣り体験。
ザリガニの気配は無く、時間が経っていく。
今井先生の竿に反応が。水面30cmまで上がりましたが、ポトっと水面に落ちてしまいました。
5人ほどの証人の児童がおります。
それ以外でザリガニの姿を見たという話しは聞きません。

サマースクール1日目8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田んぼ体験。
ヤゴやザリガニ、カニやエビ。
アミで小川の泥ごとすくって、何が入ったかな?

サマースクール1日目7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ストーンアート体験。
思い思いの石に形のイメージを膨らませて、色を入れていきます。
木片や綺麗な石を添えて作製です。

サマースクール1日目6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小学校の5.6年生と一緒に様々な体験をさせていただきました。
笹団子作り体験。
団子を練ることと笹に巻く体験をしました。

サマースクール1日目5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小学校に到着です。歓迎を受け、昼食をいただいています。

サマースクール1日目4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前11時05分越後川口サービスエリアを出発したところです。天気は曇りで気温は28度くらいといったところでしょう。越後川口サービスエリアは、山の中なので平地に下りるともう少し気温が上がるかもしれません。日吉小学校には、11時45分頃の到着とみられます。

サマースクール1日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中では、指導員として来てくださっているB&G財団の日比野さん(1号車)が海の学習を紙芝居にして紹介してくださいました。海の日や広大な日本の海についてと安全についての話をクイズにしながら説明いただきました。児童の皆さんは、集中して話を聞いていました。2号車でも同じ学習をしました。

サマースクール1日目2

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り高坂サービスエリアで休憩しました。途中、2号車はガソリンスタンドに寄りトイレに行った人もいましたが、体調が悪くなる児童はいません。順調に関越自動車道を進んでいます。

サマースクール1日目1

画像1 画像1 画像2 画像2
新潟県柏崎市鯨波海岸にて行われるサマースクールに出発しました。
出発は、午前7時10分でした。環状8号線から関越自動車道に乗る予定です。東松山市高坂サービスエリアで最初の休憩、二回目の休憩は越後川口サービスエリアの予定にしています。現在、環状8号線に乗り、順調に走っているところです。今日から3日間、ポイントポイントでホームページにアップしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

体罰ゼロ宣言

画像1 画像1
東京都は、平成28年7月1日から平成28年8月31日までの期間を『平成28年体罰防止月間』として位置付けています。
本校では、それを受けて平成28年度の体罰ゼロ宣言としてスローガンを決めました。
○怒るのではなくしっかりと叱る。
○感情の適切なコントロール。
○児童の特性を踏まえる。
この3点をスローガンとして今年度の教育活動を行ってまいります。

平成28年7月11日(月)全校朝会

画像1 画像1
平成28年7月11日(月) 校長先生のお話し

今日は、7月のテーマとして各教室や廊下に掲示されているポスター「良心」の話をします。
 何がよいことかを考え、自分自身で行動を決めていますか?
他の人に迷惑をかけることはしないよ。うそはつかないよ。友だちを大切にしてるよ。おつりを多くもらったら、ちゃんと返すよ。
 と書かれています。
 良心という漢字は「良い心」と書かれています。「両親」お父さんやお母さんのことを指す両親ではありません。
 道でお財布や携帯電話などを拾ったとき、交番に届けなければいけません。それは、落として困っている人がいるからです。困っている人のことを想像できますか?困っている人がいたら助けたいと思う心、そんな気持ちが良心です。
 あるとき、世田谷線におばあさんが乗ってきました。席に座っていた小学校5年生のけんた君は、席を譲ろうと思ったけれどもどうしても勇気が出ませんでした。その後、お母さんと一緒に歩いていると田園都市線の三軒茶屋駅の券売機のところで、さっきのおばあさんが荷物をもちながら財布をあける手が震えていて、困っている様子だったので、けんた君は思い切って声をかけてみました。荷物を持ってあげ、手助けをしてあげると無事に切符を手にしたおばあさんが「ありがとう、助かったわ」とお礼を言ってくれたそうです。
 それから、けんた君は困っている人を見かけると勇気を出して、声をかけることができるようになったそうです。
 みんなも困っている人を見かけたらけんた君のように思い切って声をかけられるとよいですね。
 良い行いをした時には、大きな喜びを感じることができます。それが、自分の自信につながり、次の良い行いにつながります。ぜひ勇気を出して、行動してみてください。

平成28年7月4日(月)全校朝会

平成28年7月4日(月) 校長先生のお話し

今日は、虹の話をします。学校便り「さくら」に書いたことを説明します。
今、ここに太陽が出ています。その太陽の位置と虹のできる位置を確認しながらお話しします。
梅雨の季節です。雨上がりの東の空に大きな虹がかかることがあります。これって何時頃でしょう?虹は太陽の反対側に出来ます。したがって、この場合、夕方です。虹は、南の空には出来ないといわれています。必ず太陽と反対方向に出来るからです。
 水をまいているときなど自然に虹ができるときがあります。そんなときも含めて、虹を探すには、太陽を背にして太陽の反対方向を見ることです。
 そして、太陽と自分の頭を結んだ仮想線を思い描いて、反射角42度の位置に赤い虹ができています。約40度の位置には青色の虹です。この42度から40度の間にいわゆる7色のレインボーが出来るわけです。そして、空気中に水滴が浮かんでなければなりません。太陽が出ていて、水滴がある状態。これが虹の出来る条件です。
 虹は、主虹と副虹があることを知っていますか?主虹は42度から40度の反射角の位置に出来ます。これが一般的に知られている虹です。副虹は、水滴の中を二度反射して出てきた光で、約53度から50度の間に出来ます。したがって、副虹は、主虹の10度上を見ると必ずあります。ちなみに、赤い帯が主虹では外側にありますが、副虹では内側になります。また、主虹の内側(地面側)の空が明るく見え、副虹の外側はさらに明るく見えます。そして、主虹と副虹の間は、暗く見えるのです。
 どうですか?虹を見たくなりませんか。次回虹を見たときには、ぜひとも、太陽を背にして42度の上空に出ているかを確認することと、その10度上に副虹があるかをぜひ見てください。それが確認出来たら、皆さんも虹博士です。
 実は、これらの虹のメカニズムを解明したのはあの万有引力で有名なニュートンなのです。
(参考:これが物理学だマサチューセッツ工科大学感動授業ウォルタールーイン著文藝春秋社)



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年6月27日(月)全校朝会

平成28年6月27日(月)校長先生のお話し

8月5日(金)から8月21日(日)まで南アメリカ大陸にあるブラジルのリオデジャネイロという都市でオリンピックが開催されます。
28競技306種目が行われ、金メダルを目指し各国の代表選手が競い合います。
参加する国や地域の数は、206といわれています。国連加盟の独立国家は193か国としており、13の地域は非独立国家といい自治領や特別行政区など種目によってもまちまちです。

さて、東京都の全小学校でリオオリンピックや東京オリンピックに向けて、学習や交流する国を小学校ごとに5つずつ決めることとしました。
桜小学校では、学習や交流する5ヵ国が、次の5ヵ国に決まりましたのでお伝えします。
ヨーロッパ・ユーラシアからはロシア。
南アメリカからは、アルーバ。
アフリカ大陸からは、アルジェリアとスワジランド王国。
アジアからは、タイ王国。
この5ヵ国について、学んだり交流したりしていきます。まずは、リオオリンピックで日本の選手を応援するとともにこの5ヵ国の選手にも注目し、応援出来たらよいと思っています。
この5ヵ国のことをよく知るために国旗コンクールを開催することに決めました。
5か国のうち一つの国を選び、指定の画用紙に国旗を描いて校長室に持ってきてください。
国旗の見本と画用紙は校長室にあるので、取りに来てください。
優秀な国旗は表彰します。
国旗コンクールの締め切りは、7月8日(金)です。多くの児童がこの5ヵ国のことを知ってもらうため国旗を描いてくれたらなと思っています。
ちなみに、リオデジャネイロオリンピックが終わった後には、リオデジャネイロパラリンピックが開催されます。9月7日(水)から9月18日(日)まで開催されます。

画像1 画像1 画像2 画像2

平成28年6月20日(月)全校朝会

画像1 画像1
平成28年6月20日(月)校長先生のお話し

今日は、桜小学校の校庭にある二宮金次郎さんの銅像の話をします。
5月の学校便りで書いたことと同じ話をしますので、もしかしたらすでに読んで知っているお友達がいるかもしれません。
 あるとき、休み時間に二宮金次郎像に登ろうとしている男の子がいました。いつも活発で危ないことも多い男の子だったので、見つけた先生はとっさに「危ない」と怒鳴り叱りました。その男の子は不満顔で言いました。「だって、先生、金次郎が読んでいる本に何が書かれているか、知りたかったんだもん。」
 その先生は、二宮金次郎さんの話をその男の子にしました。
 二宮金次郎さんは、大人のときの名前を二宮尊徳といいます。幼少期、子どものときの名前が金次郎です。貧しい家に育った金次郎は、朝から晩まで真面目に働いていましたが、本を読む時間があったらその分 働け、というわけで家では勉強させてもらえなかったのです。
 そこで、外で働いている休憩の時間などに木の株などに腰かけ本を読んでいたそうです。銅像は、歩きながら読んでいるように見えますが、実際には歩きながら読むなんてことはできないので、休憩などのときに読んでいたのが事実ではないかといわれています。
 金次郎が持っている本に書かれている言葉は、「一家仁 一國興仁 一家譲 一國興譲 一人貧戻(たんれい) 一國作乱 其機如比」「一家仁なれば 一國仁に興(おこ)り 一家譲(じょう)なれば 一國譲(じょう)に興(おこ)り 一人貧戻(たんれい)なれば 一國乱を作(な)す。 その機、かくのごとし」
「一人一人思いやりや慈しみの心をもてば、みんなこぞってその心となり、一人一人自分だけの利益だけを考えて、間違ったことをすれば、みんなこぞってその心となって社会は乱れ、人々は争い始める」という内容です。
金次郎は、中国の古い本を読んでいたわけです。
金次郎はのちに、小さな努力から村を救い、多くの村々の再建に貢献したといわれています。
 男の子のように金次郎の読んでいる本の中身に書かれていることを知りたいという好奇心は大変結構なことですが、高いところに登るなどをすることは危ないのでよくないことです。
 本校の金次郎像は、そんなに高いところではないので本を覗き見てもよいですが、十分に気を付けてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5
(水)
春季休業日終 入学式準備(26)
4/6
(木)
始業式 入学式