桜小学校の学校日記へ ようこそ

水泳記録会

秋晴れの空のもと、5・6年生は水泳記録会を行いました。

自分の記録に力いっぱい挑戦し、最後のクラス対抗リレーは手に汗握る戦いに応援も大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はブラスバンド集会がありました。53人のメンバーで
心を揃えて、「アフリカン・シンフォニー」「パプリカ」
の演奏をしました。前回「さくらっこフェスタ」で聴きましたが、
その時よりとてもまとまっているように感じました。
全校児童も一生懸命聞いていました。
次回は9月23日「おやじとこどもフェスタ」での演奏です。

今日から朝マラソンが始まりました。

画像1 画像1
昨日と違ってそんなに気温も高くなかったので、
朝マラソンが始まりました。
大勢の子供たちが参加しましたが、遅刻で参加
できない児童も多かったです。
登校は8時10分から20分までです。余裕をもって
登校させて下さい。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期の始業式です。校長先生の話を聞いたり、アドベンチャーin多摩川やミニバスの表彰をしました。新しい先生や、新しい友達も紹介しました。暑かったので体育館で行いました。暑すぎて休み時間は残念ながら外で遊べませんでした。

2学期が始まります。

画像1 画像1
2学期がはじまります。

2学期は、遠足、学芸会、連合運動会などたくさんの行事があります。

6年生みんなで力を合わせてがんばります。

最後の週は、ラジオ体操がありました。

たくさんの参加者の中、6年生も20人ぐらい来てました。

2学期も楽しくがんばりましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校保健委員会です。内科校医の石川先生、歯科の細尾先生をお迎えしました。学校の保健事情についてまず説明しました。そして、事前に保護者のみなさまから集めた質問について、校医の先生、スクールカウンセラーの先生、栄養士、養護教諭が質問に答えるという形で、保護者、教員が混じってグループ討議が行われました。最後は共有して終わりましたが、本当にどのグループも活発な討議で、大変有意義な時間でした。

夏休みラジオ体操

夏休み最後の1週間になりました。

今週は月曜日からラジオ体操が始まり、朝早くからたくさんの子たちが参加しています。家族や久しぶりに会った友達と嬉しそうに体を動かしている姿が微笑ましいです。

明日30日(金)がラジオ体操最終日です。たくさんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アドベンチャーin多摩川

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日に「アドベンチャーin多摩川」がありました。多摩川を、手作りのいかだで下るレースです。暑い中でしたが、3チーム出場し、なんと1番最初のチームが優勝しました。みんな、とても楽しそうでした。

日光林間学校から帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃の行いがよかったからか、本当にいろいろなことが滞りなくできた林間学校でした。ちょっと疲れている様子でしたが、どの子も笑顔で戻ってきました。これでまた一つ、楽しい思い出が増え、6年生の行事が一つ終わりました。何でも「最後の」6年生。小学校生活最後の夏休みも楽しいものになりますように。暑い中のお出迎え、ありがとうございました。

夏季水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期は気温が低かったり天候が悪かったりしてなかなか水泳指導ができませんでしたが、やっと今日はプールに入れました。たくさん泳いで、水に親しんでほしいです。(写真は低学年)

理科の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏季水泳教室の第1回目でしたが、残念ながらどの回も実施できませんでした。午後は、理科の研修会です。夏休みの間に教員たちは勉強をします。この実験では酸素を作っています。二酸化マンガンとオキシドールを反応させて酸素を集め、集気びんに線香を入れると・・。花火のように輝きました。

サマースクールから帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマースクールから帰ってきました。帰校式をして、おうちの人に「ただいま帰りました。」と言いました。その後、記録証を水泳班の担任たちからもらいました。とても嬉しそうでした。今日は楽しかった思い出とともに、ゆっくり休んでくださいね!

今日からサマースクールです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からサマースクールです。新潟県の柏崎市に行く臨海学校です。4年生以上の児童が今年は80人近く参加しました。朝6時半に集合して、出発しました。楽しいサマースクールになりますように!朝早くからのお見送り、ありがとうございました。

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期は終わりです。子供たちも楽しみに?している通知表。担任が1人1人説明しながら通知表を渡しています。まずは、1学期頑張ってきたことをほめてあげてください。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終わりです。クラスの思い出を作るため、どのクラスでもお楽しみ会を計画しているようです。自分たちで話し合い、自分たちで準備してとても楽しそうでした。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日で1学期は終わりです。今日は1学期間使った教室をピカピカにするように、大掃除をしました。入学して4ヶ月の1年生もとても上手です。

世界へ届け!

”服のチカラ”プロジェクトのまとめとして、5年生全員で集まった古着の整理をしました。

3日間で合計890枚の服が集まりました!

1枚1枚心を込めて梱包した服は、ユニクロを通して世界中の難民の子どもたちへと届けていただきます。

ご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今学期2回目の地区班活動です。校外委員の保護者の方にお手伝いをいただきながら、夏休みの過ごし方や交通安全について学びました。長い夏休みも、児童が事故なく怪我なく過ごせることを願います。

夏休みの本

画像1 画像1
図書の時間に、夏休みの本を借りました。

読み終わったら、図書室で返却して新たに借りることもできます。

小学校高学年の課題図書も紹介されました。

ぼくとニケ (講談社)著者:片川優子・著
かべのむこうになにがある? (BL出版)
著者:ブリッタ・テッケントラップ・作 風木一人・訳
マンザナの風にのせて (文研出版)
著者:ロイス・セパバーン・作 若林千鶴・訳 ひだかのり子・絵
もうひとつの屋久島から:世界遺産の森が伝えたいこと (フレーベル館)
著者:武田剛・著

図書室にもありますので、興味があったら借りてみてください。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒かったり雨が続いたりしてなかなか水泳の学習ができませんでしたが、今日は着衣泳の日です。5、6年生は、夏休み前に事故防止ということで着衣泳を行います。洋服を着て、靴を履いて水に入ると、いつもと違うことに子どもたちはびっくり!それでも、感覚の違いを確かめながら泳いでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9
(月)
川場移動教室(5)
9/10
(火)
安全指導  発育測定(34)
9/12
(木)
保護者会(12) 歯科健診(124)
9/13
(金)
保護者会(34)
9/14
(土)
水泳指導終

学校だより

学校評価

学校要覧

PTA組織図

ちーかん

学校運営委員会だより

学校協議会

体罰根絶

さくらっ子体験教室