桜小学校の学校日記へ ようこそ

補習授業と図書の本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休みとなりました。今日から午前中は「補習授業」と「図書の本の貸し出し」、午後は「個人面談」です。午前の補習授業と図書の貸し出しの様子です。結構たくさんの児童が来て図書室を利用しました。新しい夏休みの様式です。

放送での終業式と通知表

今日で1学期が終わります。子供たちは本当によく我慢し、よく頑張りました。今日の放送での終業式も、とてもよく聞いていました。また、今日は通知表も配ります。今学期は完全版ではありませんが、子供たちの成長の証です。どうぞ励ましをお願い致します。
1学期間ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会と1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
明日でいよいよ1学期は終わりです。今日もいろいろなクラスがお楽しみ会をして楽しみました。楽しかった様子が伝わってきます。(帽子をかぶったままの人も・・)そして、楽しみな最後の給食はやっぱり「夏野菜のカレーライス」です。デザートのすいかのじゃんけんにも熱が入ります。誰が勝ち取ったのでしょう・・?

1年生「がっこうたんけん」のお礼と受け取った2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が「学校たんけん」のお礼に2年生の教室に行きました。一生懸命練習し、みんなはきはきとお礼が言えました。上手に言えた1年生。そして、お礼の手紙を読む2年生の嬉しそうなこと。「ありがとうって書いてある!」「うれしかったよだって。よかった!」と、とても喜んでいました。どちらも大満足。すてきな「がっこうたんけん」でした。

6年生のお楽しみ会(2)

今日は、別のクラスでもお楽しみ会が行われていました。自分たちで準備した「モグラたたき」や「射的」、「イラスト屋さん」などで、思いっきり楽しんでいました。ゲームに参加したり、物を買ったりするのに紙幣が必要なのですが、その単位が「円」ではなく「松ウォン」!! 印刷した紙幣をたくさん集めて、扇子のように仰ぐ姿が微笑ましかったです。最後のダンスも、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会の賞品

今週行われている「お楽しみ会」ですが、ゲームの賞品として折り紙を準備しているクラスがたくさんあります。その中で、とてもクオリティの高い折り紙細工があったので、ご紹介します。小さな部品をいくつも組み合わせて、複雑な立体に仕上げています。折り方も非常に丁寧で、その出来栄えに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生は自分たちで盛り上がろう!

6年生は残念ながら「日光林間学校」も「さくらっ子フェスタ」もありません。それでも、自分たちで盛り上がろうとさまざまな工夫をしています。まさに、「自分の学校は自分で盛り上げよう」という気持ちにあふれています。この工夫をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会は、「学年別リレー」を考えました。1年生にとっては初めてのリレーです。あっちに走ったりこっちに走ったりしながら、とにかく楽しそうでした。

委員会の工夫

画像1 画像1
広報委員会は今までと違い、写真等で他の委員会の紹介をしたり、伝えたいことを写真や文章で伝えたりしました。みんなどうやったらできるか工夫しています。子供たちのアイディアがこれからも生かせますように!

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。今週で1学期が終わります。学期末は恒例の「お楽しみ会」みんなで楽しく遊び、クラスづくりをする機会です。

1年生は先生の力を借りながら、「学校でしかできないこと」を楽しんでいきます。やっとみんなで遊べました。よかったです。

がっこうたんけん

1年生は、いよいよ「がっこうたんけん」の日です。普段なら2年生といっしょにグループで回るのですが、今年は我慢、我慢。ビデオで2年生に学校の様子を紹介してもらって、その後クラスごとに出かけました。「がっこう、ひろーい。」と大喜び。初めての場所もたくさんあるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「朝のあいさつ運動」

代表委員会の子供たちがピロティーに立って、「朝のあいさつ運動」をしています。元気よく挨拶をしてくれるので、子供たちも自然と挨拶をしています。学校中が挨拶でいっぱいになり、とてもさわやかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ集会をしよう

コロナ禍で全校集会ができません。しかし、そこは考えどころ、工夫のしどころです。
今日は5,6年生の集会委員会が2年生のクラスに行って、じゃんけんゲームなどのミニゲームを行いました。久しぶりの集会にみんなとても大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がっこうたんけん」に向けて

これは、2年生が書いてくれた「職員室」と「校長室」です。本来なら1年生と2年生で仲良く学校探検をするのですが、今年は2年生は紹介をビデオに撮って1年生に見てもらい、1年生だけで学校探検をします。普段なら4月の行事ですが、こういう子供の文字は本当にすてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

5,6年生の委員会活動、4年生の代表委員会が始まりました。学校をよくしていくための活動を自分たちで考えていきます。まずは今日は顔合わせ。新しい生活様式の中での工夫に期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5、6年生保護者会

5,6年生の保護者会が開催されました。いつもなら学校保護者会、学年保護者会と進めるところですが、今回は各教室での開催となります。短時間でもやっと保護者の皆様と顔合わせができ、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みと掃除の工夫

今日から、昼休みと掃除の時間を学年ごとに交互に設けることにしました。2,4,6年生は先に昼休み。掃除は後。1,3,5年生は先に掃除。昼休みは後。1学期は1年生が4時間なので昼休みはありませんが、当面この方法で続けていけます。こうすると、昼休みは全学年教室以外の場所で遊べます。何とか、いろいろな工夫をしたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみな給食

今日から給食は、「おかわり」ができます。みんな、「イエーイ」と大喜び。ちゃんとマスクをつけて並んで、担任によそってもらいます。

下のじゃんけんは、ゼリーのじゃんけんです。桜小ではちょっと「おまけ」がついていて、全員揃っていても、おまけが食べられます。先生とじゃんけんをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっぽ踏みゲーム

体育での工夫の紹介です。普段、鬼遊びでは「しっぽ取りゲーム」をします。ハチマキのようなものを体育のズボンの後ろにはさみ、取り合う鬼遊びです。

しかし、今はできないので、体育の好きな教員が一生懸命考えました。スズランテープを長めに切り、体育のズボンの後ろにはさんで足で踏む、というもの。

喜んで楽しみながら運動していました。よかったです。

週末です。通常登校1週間よく頑張りました。かなり子供たちは疲れていますので、ゆっくり休ませてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生2回目の給食

昨日の学校日記です。1年生は2回目の給食でした。今週は簡単給食なのでポテトグラタンと黒糖パンです。ポテトグラタンがおいしかったらしく、教室に入ると、「先生!おいしいよ!」「先生食べてみて!」と、口々に言わずにはいられない様子でした。せっかく黙って食べているのにと、早々に退散しました。マスクをはずした顔がキラキラと輝いていて、マスクの下はこんな笑顔なんだと嬉しくなりました。小1サポーターの方もずっと見守ってくださり、本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1
(火)
始業式 避難訓練(放送)
9/2
(水)
給食始

学校だより

学校評価

学習コンテンツ(不具合対応)

おやじの会からの案内

学校運営委員会だより

学習支援サイト

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生