桜小学校の学校日記へ ようこそ

令和2年10月19日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、少し難しいですが、日本の政治についてお話します。
 9月16日に、日本の新しい第99代首相が就任しました。新しい総理大臣のお名前は分かりますか。そうです。菅義偉(すが よしひで)首相です。
 では、その前の総理大臣は誰だったでしょうか。安倍晋三(あべ しんぞう)さんですね。安倍前首相は、なんと合計3188日間、9年近くも総理大臣を務め、日本で歴代1位となっています。
 それでは、安倍さんに続いて、2番目に長い間総理大臣を務めた人は誰か、知っていますか。それは、桂太郎さんという人で、明治時代から大正時代にかけて、2886日間、日本の政治を支えました。
 その桂太郎さんのお墓が、桜小に近い松陰神社にあることを知っていますか。江戸時代の終わりに活躍した吉田松陰という人のお墓が有名ですが、もし近くに行くことがあったら、桂太郎さんのお墓も探してみてください。
 さて、菅総理大臣は新しく「デジタル庁」を作りました。いろいろなことがインターネットで、速く正確にできるようにするそうです。もう1つ、日本の携帯電話の料金がとても高いので、菅総理大臣は、どうしたら料金が安くできるか作戦を考えているそうです。
 これからの日本がどうなるのか、政治はとても大きな働きをしています。桜小の皆さんが、少しでも政治に興味を持ってくれたらうれしいです。

令和2年10月12日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、先日行われた運動会についてお話します。
 昨年までとは、全く違う形で行った運動会。時間は短かったけれど、どの学年も見ごたえがありました。
 1年生は、桜小で初めての運動会でしたね。元気いっぱいに踊った忍者のダンスは、とてもかわいらしくて大好評でした。
 2年生は、ドラえもんの曲に合わせた、リズミカルなダンスでした。踊りながら歌っている子がたくさんいて、見ていると元気を分けてもらった気がしました。カラフルなTシャツも素敵でした。
 3年生は、とてもエネルギッシュなダンスでした。大きなかけ声が桜小いっぱいに響いていました。黒いTシャツにスカーフが映えて、とてもきれいでした。
 4年生は、体育着に4色の布を付けて、コマーシャルでも有名なアップテンポの曲に合わせて踊りました。ダンスのキレが素晴らしくて、さすが高学年の仲間入りをしたのだなと感じました。
 5年生は、日本の伝統的なソーラン節を踊りました。本当に魚の網を引いたり、ニシンを獲ったりしているところが目に浮かぶような力強い動きに、会場から大きな拍手が贈られました。本当に、かっこよかったです。
 6年生は、桜小で最後の運動会でした。沖縄に伝わるエイサーを躍動感あふれる踊りで披露し、観客たちの視線を釘づけにしました。手作りの太鼓と桜小伝統の衣装、そしてダイナミックな動きが相乗効果をもたらし、まさに「圧巻」という言葉がぴったりでした。
 校長先生は、コロナでいろんなことが制限されても、こんなに全力で頑張る桜小の子供たちと出会えて、本当に幸せだなぁと思いました。「みんな、ありがとう!」と言いたいです。
 これからも、運動会で学んだことを、その他のことに活かしていってください。

令和2年9月28日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、先週の「桜ふれあいタイム」についてお話します。
 昨年までは、全学年をたてわりにして班を作り、活動していました。ただ今年は、教室を移動したり、別の人の机や椅子を使ったりすることが心配なので、各教室に担当の6年生がリーダーとして訪れることとなりました。
 校長先生は、全部のクラスの遊びを見に行きました。すると、どのクラスでもゲームが盛り上がって、とても素敵な時間を過ごしていました。なぜ、みんなで楽しめることができたのでしょうか。
 それは、「どんな遊びにしたら、みんなが楽しめるかな。」「ルールは、どう話せばいいかな。」と、6年生たちが一生懸命に考えて、準備してくれたからです。「やっぱり、最高学年って素晴らしいなぁ。」「6年生、ありがとう!」と校長先生は思いました。
 今週の土曜日は、いよいよ運動会です。どの学年もたくさん練習してきた成果を、力いっぱい発揮してくださいね。
 その運動会当日も、用具の準備や徒競走の審判、放送などで5・6年生たちが活躍してくれます。競技の間に、運動会を盛り上げる応援のダンスもあるそうです。楽しみですね。
 校長先生は、桜小の子供たちみんなの大活躍を期待しています。どの学年も、ぜひ頑張ってください!!

令和2年9月14日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、テニスの全米オープンで優勝した、大阪なおみ選手のお話をします。
 大阪選手は、お母さんが日本人で、4歳までは日本で、その後はアメリカで育ちました。3歳からテニスを始め、小学生の頃には、毎日6時間も練習を重ねて実力を伸ばしたそうです。
 テニスの世界ランキングで1位になり、これは日本だけでなくアジア出身の選手としても初の快挙となりました。グランドスラムと呼ばれる世界の四大大会で、昨日3回目となる優勝を飾り、テレビやネットのニュースで見た人もたくさんいることでしょう。
 大阪選手の武器は、非常に強いサーブです。身長が182cmもあって、なんと5年担任のY先生よりも高いのです。その高い身長と長い腕から打つパワフルなサーブや強いリターンで勝利を重ね、多くの人に感動を与えました。
 校長先生は、スポーツというのは自分ですることも、もちろんいいですが、見るだけでも元気になる素晴らしいものだと思います。
 運動会の練習も、それぞれの学年で力が入ってきましたね。自分だけでなく、応援してくださる皆さんに感動してもらえるよう、ぜひ頑張って練習を重ねてください。

令和2年9月7日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まって1週間となりました。朝なかなか起きられなくて、おうちの方に何度も声をかけられている人はいませんか。まだ、暑い毎日が続いていますが、「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけて、学校のリズムを取り戻してくださいね。
 今日は、1学期に紹介した満月のように明るい流れ星「火球」の続きのお話をします。7月2日に目撃された火球の隕石が千葉県習志野市で発見され、「皆さんの家の近くにも、隕石が落ちているかもしれない。」とお話しましたね。するとその後で、1kmほど離れた千葉県船橋市でも、隕石が見つかったそうです。大きな隕石が2つ、小さな破片が8つ、合計10個の隕石が発見されました。2週間も気付かれなかったため、隕石が錆びてしまい、発見されたときは赤茶色になっていたそうです。
 関東上空では、8月21日にも満月級の明るさの火球が見られました。こちらも、隕石が見つかる可能性があるそうです。
 日本に落下した隕石は、最近20年間で、たったの2個しかありませんでした。それが今年だけで、もう24個も発見されています。今年は、隕石の当たり年なのかもしれませんね。
 校長先生は、宇宙ってロマンがあって、とってもいいなぁと思います。興味をもった人は、ぜひ調べてみてください。

令和2年7月27日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、暑い夏に美しい花を次々と咲かせるアサガオについてお話します。1年生は今、お家でアサガオを大切に育てていますね。他の学年の人も、一生懸命お世話をして、タネをたくさん集めたことを覚えているでしょう。
 さて、質問です。アサガオはなぜ、朝になると花を咲かせるのでしょうか。目覚まし時計があるわけでもないのに、毎日、遅れることなく朝の4時ごろに花を咲かせるのは、不思議ですよね。
 専門家が調べてみると、アサガオだけでなく生き物には、「体内時計」と呼ばれる24時間のリズムを刻む時計のような仕組みがあるそうです。植物には、体内時計の他に光を感じる特別なたんぱく質も持っていて、アサガオは太陽が沈んでから約10時間たつと花を咲かせることが分かりました。生き物って、すごいですね。
 この仕組みが分かれば、アサガオを「朝ねぼう」させることもできるそうです。夕方、暗くなる前にアサガオを部屋の中に入れ、明かりをつけたままにします。夜の9時ごろに明かりを消すと、朝がきて太陽が昇っても、まだ10時間たっていませんから、つぼみは閉じたままです。暗くしてから約10時間たった朝7時頃に花が咲くはずなので、この実験をすると、つぼみがひらく瞬間を見ることができるかもしれませんね。
 アサガオの不思議に興味をもった人は、ぜひ夏休みに実験してみてください。アサガオに似た花で、ヒルガオやユウガオという植物もあるので、いろいろ調べてみるのもおもしろそうですね。何か分かったら、校長先生に教えてください。

令和2年7月20日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表委員のあいさつ運動が始まり、皆さんのあいさつが一段と大きくなりました。とても気持ちがいいです。ぜひ、続けてください。
 今日は、宇宙のお話をします。今月2日の午前2時半ごろ、関東地方上空で巨大な流れ星が目撃されました。満月ほどの明るさがあり、雷のように大きな音もしたそうです。ニュースにも取り上げられたので、映像を見た人もいることでしょう。
 専門家が調べたところ、これは「火球(かきゅう)」と呼ばれる漢字で「火の球」と書くもので、流れ星が地球のすぐ近くを通るため非常に明るく見えるものだそうです。大きな音が聞こえたことから、隕石が上空で破裂し、バラバラになった破片が地上に落下する可能性があると伝えられていました。
 すると、千葉県習志野市のマンションで、その隕石が2つも発見されたのです。7月2日の早朝、マンション2階の住人が、玄関前の廊下に落ちていた破片の1つを発見し、「これは隕石で、他にも落ちているのではないか。」と管理人さんと一緒にあちこちを探したところ、4日にマンションの中庭で、もう1つの破片を発見したそうです。2つの石は、割れ目がぴったりと重なることから、元は1つの隕石だったとみられています。
 国立科学博物館が、2つの破片を調べたところ、放射性物質の特徴から、地球に落下して間もない隕石であることが分かりました。専門家によると、今回見つかった隕石の他にも、いくつかの隕石が広い範囲に散らばっている可能性があるとのことです。
 もしかしたら、皆さんの家の近くにも、隕石が落ちているかもしれませんね。興味のある人は、宇宙に関する本が図書館にありますから、ぜひ読んでください。夏休みの自由研究で、調べてみるのもいいですね。

令和2年7月13日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、雨が続いていて、気分がすっきりしない人もいると思います。そんな時でも、大きな声であいさつをしてくれる人がいると、校長先生は元気をわけてもらった気がして、とてもうれしいです。今週から、代表委員のあいさつ運動も始まるそうです。ぜひ、大きな声であいさつをしましょう。
 今日は、「努力はたし算、協力はかけ算」という言葉についてお話します。低学年の人には、少し難しい話かもしれませんが、しっかり聞いてください。
皆さんは、縄跳びが跳べるようになったときや、逆上がりができたときに、きっと一生懸命に努力したことと思います。努力をすることは、とても大切です。誰にでも、頑張ったからできるようになった、分かるようになった、ということがたくさんあるはずです。努力は、積み重ねれば積み重ねるだけプラスになります。だから、努力は「たし算」なのです。
 そして、協力は一人ではできません。必ず相手がいます。イメージとしては、長方形の面積を思い浮かべてください。自分の協力が縦の長さ、相手の協力が横の長さ、そしてこの長方形の面積が2人の協力の大きさになります。自分も相手も、目標に向かって協力をすれば、その分だけ大きな力になるのです。
 2人が、それぞれ5の力で努力しても、5 + 5で10の力にしかなりません。しかし、5の力で協力をしたら、5×5で25の力になります。もし3人が協力したら、5×5×5で、なんと125の力になります。だから、協力は「かけ算」なのです。
一人一人が努力することも、もちろん大切です。でも、協力することは相手のため、みんなのためになり、もっともっと大切なのです。
 皆さんも、給食の準備をするとき、掃除の時間、授業の準備や後片付け、クラスで何かの活動をするときなど、みんなのために協力できる人になってください。そうすれば、「かけ算のパワー」で大きな力を発揮することができることと校長先生は信じています

令和2年7月6日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月に入りました。桜小学校の新しい生活様式にも少しずつ慣れて、工夫しながら過ごす人が増えて来ました。給食の後は、3年生・5年生は先にお掃除、2・4・6年生は先に昼休み、そして15分したら交代ですね。時間をきちんと守って遊べている様子を見ると、さすが桜小の子だなあ、とうれしくなります。
 さて、今日は「富岳」についてお話します。「富岳」と聞いて、「あのことだな。」とピンと来る人は、ニュースをよく見ている人ですね。そう、日本が世界に誇るスーパーコンピューターのことです。計算速度を競う世界ランキングで、日本が開発した「富岳」が1位に輝きました。
 「富岳」は、人間が1秒間に1回計算したとして、全世界の70億人で丸2年かかる計算を、たった1秒で計算できるそうです。今は、新型コロナウィルスの治療薬の候補を探すことなどに使われています。
 また、別のニュースでは、新型コロナウィルスにかからないようにするワクチンの開発も進んでいる、と聞きました。今は、感染予防のためにいろいろなことが制限されていますが、ワクチンや治療薬が完成すれば、元通りにのびのびと生活できるようになることでしょう。
 「富岳」のようなスーパーコンピューターや、素晴らしい科学の力で、きっと近いうちに人類は新型コロナウィルスを克服できる、と校長先生は信じています。
 それまで、新しいルールを守って、みんなでがんばりましょう。

令和2年6月29日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜小の新しい生活様式が始まって一週間が過ぎました。朝、皆さんが登校して来る姿を見ていると、先週の月曜日は遅れて来る人が多かったのですが、火曜日からはほとんどの人が8時10分までに登校できるようになって、校長先生は嬉しいです。雨の日は、どうしても時間がかかってしまうので、少し早目に家を出てくださいね。
 そして、もっと嬉しいのは、皆さんの挨拶の声が少しずつ大きくなっていることです。マスクをしていると、挨拶もしにくいと思いますが、それでも皆さんの元気な挨拶を聞くと、校長先生もパワーを分けてもらった気になります。ぜひ、これからも元気な挨拶を続けてくださいね。
 それでは、今週は専科や「すまいるルーム」の新しい先生を紹介します。(自己紹介)

令和2年6月22日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 皆さん、おはようございます。今日から、ようやく全校そろっての登校が始まりました。2年生以上は給食も始まるので、楽しみですね。全校朝会は、しばらくテレビ放送で行いますので、教室で静かに見てください。
 休校中、皆さんはどのように過ごしていましたか。毎日時間割を見て課題に取り組んだ人、お手伝いをたくさんした人など、それぞれ頑張ってきたことでしょう。友達と会いたいのに会えない。外で遊びたいのに出られない。たくさんの我慢もしてきたと思いますが、その我慢ができたことで、皆さんは前よりもぐんと成長していますよ。自信をもってください。
 これからは、桜小の新しい生活ルールが始まります。みんなで協力して、コロナに負けないように乗り越えていってくださいね。期待しています。
 それでは、今年から桜小に来てくださった新しい先生を紹介します。

 (自己紹介)

 来週は、専科や「すまいるルーム」の新しい先生を紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

桜小学校のみなさんへ

 みなさん、いかがおすごしですか。
 今週から、分散登校が始まりました。昨日は6年生、今日は1年生に会えて、先生たちはとてもうれしいです。

 校長先生から、皆さんにお願いがあります。(漢字で書いてあるので、低学年の人はお家の人と一緒に読んでくださいね。)

(1)何か心配なことや、困っていることがあったら、いつでも先生たちに相談してください。担任の先生だけでなく、専科の先生、スクールカウンセラーの先生など、誰でもいいですよ。一人で悩まないでくださいね。

(2)これから、桜小の人がコロナウィルスに感染することがあるかもしれません。そんな時は、優しくあたたかく見守ってあげてください。感染した人をからかったり、差別したりすることは、絶対に許されません。お家の人と、ぜひ話し合ってください。

(3)登校する時は、必ずマスクを付けてください。これから暑くなると思いますが、協力をお願いします。学校でマスクを汚してしまうかもしれないので、予備のマスクをランドセルに入れておくといいですね。

 それでは、新型コロナウィルスは心配ですが、手洗いやディスタンスに気を付けて、安全に学校生活を進めて行きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27
(火)
耳鼻科(12)
10/28
(水)
クラブ活動3

学校だより

学校評価

学習コンテンツ(不具合対応)

PTA総会資料

おやじの会からの案内

学校運営委員会だより

学習支援サイト

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生