東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ツナトースト・ポトフ・カフェオレゼリー・牛乳です。
 ポトフはフランスの一般的な煮込み料理です。日本ではおでんに相当するものです。給食では沢山のとりがらで濃いスープをとり、その中にベーコン、豚肉、ウインナーが入ります。フランスではウインナーでなく牛肉になっています。野菜は、すべて国産で、にんじん(千葉)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(愛知)、セロリ(愛知)、パセリ(茨城)などが入ります。
 味はシンプルに塩、こしょう、白ワインできめます。日本のじゃがいもには、男爵、メークイン、北あかり、インカのめざめなどの種類があります。学校では、厚い鉄釜で余熱も十分に入るため、ほとんど男爵を使います。
 今、築地市場には沢山の外国の人たちも買いに来ています。毎年来ている人も多いようです。日本のじゃがいもの中で男爵以外の美味しいじゃがいもをくださいなどと言って、アルバイトの店員の人を戸惑わせていました。日本のことをよく勉強しているのに驚きました。給食一口メモでした。

画像1 画像1

平成21年度 「卒業を祝う会」

 3月4日(木)に、これまで1年間、世田谷小学校を支えてくれた6年生の「卒業を祝う会」が盛大に行われました。
 何ヶ月もかけて準備をしてくださった卒業対策委員の皆様や保護者の皆様のおかげで、本当に心が温まる優しくて楽しい会になりました。
 卒業していく6年生全員の気持ちのこもった合奏「旅立ちの日」、保護者の皆様による「卒業の日に」「卒業TIME」「浪漫飛行」、教職員による「YELL」など、それぞれ卒業をお祝いすることができました。ご来賓としておいでくださった皆様も感動のお言葉をいただきました。役員・保護者の皆様、ありがとうございました。
 卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、キムチ丼・わかめスープ・もやしのごま風味・牛乳です。
 今日は、わかめがたくさん使われています。徳島県の鳴門では、わかめの摘み取りが始まったとのニュースがありました。荒波に揉まれて育ったわかめは、柔らかく風味豊かで美味しいものです。海草の中では一番利用されています。
 日本の土地は京都の一部と岡山県などの土地を除いて、ほとんどが酸性土壌です。カルシウムなどのアルカリ成分が少ないため、昔の人たちはカルシウムの補給源の多くを海藻類に頼っていたようです。海藻類は、アルカリ性食品の代表的なものの一つです。そして、海藻に含まれる水溶性の食物繊維(アルギン酸、フコイダン)は、血圧の上昇を抑え、血液をサラサラにする効果ももっています。
 また、日本は、オーストラリアなどと船で沢山の鉄鉱石などの原料や食料を輸入しています。そのため、行き来する船の底に沢山のわかめの胞子がついて運ばれ、オーストラリアの海で増えて困っているそうです。そこで、オーストラリアでは、日本に買ってもらうように考えているのだそうです。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

国際理解教育

 3月3日(水)は、国際理解教育の一環で中国・インド・スリランカからの留学生をお招きして、それぞれの国の文化について教えていただきました。
 はじめは、あいさつの言葉を教えてもらいました。それから、子ども達の代表的な遊び方や食べ物、流行しているスポーツ、買い物の仕方、伝統的な服装など、いろいろなことが学習できました。授業が終わった後も、一緒に遊んだり、給食を食べたりして過ごしました。とてもよい交流ができた時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、菜の花ずし・沢煮椀・くだもの・牛乳・ひなあられです。
 今日の給食の食材は、28品目使われています。この中には季節の菜の花も入れてあります。沢煮椀は、けずりぶしの出し汁にしいたけや野菜をたくさん入れて、でんぷんをまぶした豚肉を入れたものですが、野菜の旨味がよくきいています。そして、だいこんの白やにんじんの赤が目につきます。これは、源平なますと同じように、源氏と平家の旗印にちなんでいるようです。
 また、今日は、「ひな祭り」。女の子のお節句の日です。ひなあられには、優しく、心豊かで、清らかな女性に育ってほしいとの願いが込められています。
 ところで、3月の和菓子の代表はなんといっても桜餅。桜餅は、江戸時代、五代将軍徳川綱吉の門番だった人が、あまりのきれいな桜に感心し、桜の葉の利用を考えたのが始まりといわれています。小麦粉を溶き薄い鉄板にのばして白焼きにし、中にあずき餡を入れ、さらにその上から塩漬けにした桜の葉で包みます。これを「桜餅」として売ったのが始まりで、大人気を博したとのことでした。いろいろな文化の花開いた江戸時代だったようですね。
給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、スパゲティクリームソース・じゃがいものハニーサラダ・くだもの・牛乳です。
 じゃがいものハニーサラダは、先日もメニューに登場したばかりです。その時には残滓もなく喜ばれました。そして、6年生からのもう一度とのリクエストがありましたので、料理の組み合わせの関係で今日メニューになりました。レシピを紹介します。
  ◎じゃがいものハニーサラダ(材料、1人分、グラム)
   * じゃがいも・・・40 千切りを油であげる
     揚げ油  ・・・  2
   * にんじん ・・・10 千切りをさっとボイル
   * キャベツ ・・・30 ざく切りをさっとボイル
   * ドレッシング
      酢・・・2  塩・・・0.4  はちみつ・・・2.3
      マスタード・・・0.07  サラダ油・・・2  
     酢から油までよく混ぜて加熱し、冷ましておく。
 材料もボイルの後冷まし、食べる少し前にドレッシングをかけると美味しく頂けます。是非一度20倍に計量して作ってみてください。加熱してあるので、冷蔵庫で一週間はもちます。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、青菜とじゃこのごはん・筑前煮・大根のゆかりかけ・牛乳です。
 月曜日は、朝ごはんを食べていない子ども達や眠りが足りない子ども達がいると気づくことの多い日です。眠りについては、朝はすっきり目覚めているか、一日の中で睡魔に(特に午後2時頃)襲われることはないか、これが睡眠の過不足のバロメーターになります。人によって違いがありますが、1日に7時間の睡眠が取れると、長生きをするというデーターもでています。人の眠りには、脳や体全体を休ませる他に、痛んだ細胞を癒し修復するという大切な役目があります。眠る1時間位前に38〜40度のぬるめのお風呂に10〜20分入り、いったん体温を上げてその後急激に体温が下がっていく段階で寝ると、寝付きが良く深い眠りに入っていきます。今日は、眠りについての給食一口メモでした。

画像1 画像1

特色授業〜弦楽四重奏

 2月26日(金)に1.2年生が「特色ある教育活動の推進」授業を行いました。
 今回は、演奏家の喜多村弾様はじめ、バイオリニストの安藤さゆり様、ビオリニストの喜多村浩子様、チェリストの渡邉雅弦様による弦楽四重奏を聴かせていただきました。
 子ども達の目の前で、美しい響きでなじみのある楽しい演奏を聴かせていただきました。最後は、弦楽四重奏の演奏で子ども達が合唱したり、様々な質問に答えてもらったりしました。
 音楽に親しみ、豊かな表現力を身につけるためのよい授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、なかよし学級からのリクエスト給食です。
メニューは、カレーライス、じゃがいものハニーサラダ、福神漬、クレープアイス、牛乳です。
 カレーライスが好きな人はたくさんいます。子ども達から、「昨日もお家でカレーでした。」などと聞くことがありますが、残りもののカレーも一晩寝かせると、味が落ち着き、まろやかな味に変わってきます。
 温めて食べるカレーは、お皿によそられるものと違い、姿を変えてごはん茶碗にちょこんと盛られたカレーもおつなもの。朝からカレーなどと思われるかもしれませんが、器が変わると目先も変わって、景色が変わったように味にも変化がでてきます。朝食にカレーを食べるのが流行しているようで野球のイチロー選手も毎朝カレーを食べて、あの成績を出しているようです。カレーの中に入っているたくさんの香辛料が、体内の代謝を促進するため食欲が出て体温も上昇し一日を元気に過ごすことが、できるのだとおもわれます。
 食欲のない日は特に、香辛料のきいたメニューで体を元気にしてみてはいかがでしょうか。給食一口メモでした。

画像1 画像1

仲よし学級校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気で子ども城に着きました。お話しを聞いてからパタパタアニメを作ったり、出来た作品をビデオで動かして見せてもらったりしました。

クラブ活動発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(木)の5.6校時は、3年生から6年生までが参加してクラブ活動発表会を行いました。
 室内お楽しみクラブ・工作クラブ・音楽クラブ・科学実験クラブ・パソコンクラブ・スポーツクラブが、この一年間の成果や楽しかったことを3年生や参観者の皆様に発表しました。
 どのクラブも自分たちの楽しかったことをきちんと伝えることができました。

今日の給食 〜一口メモ〜

今日の給食、ミルクパン・魚のピザ風・コーンポテト・ゆでブロッコリー(マヨネーズ添え)・牛乳です。
 人の体内では、さまざまな代謝が行われ生命維持がなされています。代謝には何千種類もの酵素が関わっています。亜鉛は、その中の約300種類の酵素を活性化する他に、免疫力も高めてくれるのです。急増している「味がわからない」「口内が苦い」といった味覚障害は、亜鉛不足で起きることが多いといわれます。
 味覚は、舌に約5000個ある味蕾という器官でキャッチされます。味蕾を構成する味細胞は約10日間で入れ替わりますので、亜鉛不足になるとそのサイクルが遅くなるため味覚障害が起こるといわれています。
 亜鉛を含む食品としては、貝類、特に今おいしい牡蠣が、ずば抜けて亜鉛の含有が多く、牛肉、豚肉、卵、穀物と続いています。給食一口メモでした。

画像1 画像1

長なわとび集会

 2月25日(木)の朝、今年度最後の運動集会を行いました。
 1.2学期にも取り組んだ3分間の「連続8の字跳び」で各クラスごとの記録に挑戦しました。
 今回がこの学年での最後の挑戦になります。そのため、各クラスとも記録を更新する意気込みで朝からがんばって取り組みました。その結果、全クラスの合計で28回も多く跳ぶことができました。一番多く跳べた学年はさすがに6年生でした。
 今年度の長なわとびは終了しましたが、こらからも体力と調整力などの向上を目指して、取り組みを続けてもらいたい思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ごはん・麻婆豆腐・辣白菜・牛乳です。
 今日の麻婆豆腐には130丁のお豆腐が使われています。お豆腐は、たんぱく質が多く、抜群の消化吸収の良さがある食品の一つです。植物性たんぱく質なので、コレステロール、中性脂肪、ナトリウムが少なく高血圧の人には最適な食品といえます。その他、ビタミン類、カリウム、亜鉛、鉄などのミネラル分もバランスよく含まれています。さらに、大豆には、コレステロールを減らすサポニンやリノール酸、骨粗しょう症を防ぐといわれるイソフラボンも含まれています。
 食べ方としては、季節がら、湯通ししたお豆腐にかつお節を組み合わせるメニューはベストです。かつお節に含まれるビタミンDが、カルシウムやリンの吸収を高めるためです。給食一口メモでした。

画像1 画像1

6年生を送る会

 2月23日(火)は、学校公開週間の中、全校児童にで「6年生を送る会」を開催しました。
 1年生から5年生まで、それぞれの学年や学級の思いを込めた歌やゲームなどを6年生と一緒に楽しみました。
 最後は、思い出のスライド写真を見ながら、6年生の合奏「旅立ちの日」を聴かせてもらいました。
 これまで、あまり卒業に対する実感のなかった6年生でしたが、全校のみなさんに卒業を祝っていただいたことで「いよいよ卒業…」という気持ちが高まってきたようです。
残りわずかとなった小学校生活、6年間の集大成として有意義に過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、スパゲティミートソース・キャベツサラダ・くだもの・牛乳です。
 日本では、今、農水省が2015年までに日本の食料自給率を45%に引き上げることを目的にプロジェクト立ちあげています。
世界の食料自給率
日本  40%  ドイツ  84%  フランス  122%  
アメリカ  128%  オーストラリア  237%  イギリス  70%
一般的に食の安全というと「質」の安全を考える人が多く、量の安全、食料の自給率の問題についての意識は低いのが現状です。生産、流通、加工、消費それぞれの現場で一体となって問題意識を共有し、食料の安定供給にこれから向かっていくことになるでしょう。
 給食一口メモでした。


画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ドリア風・ほうれん草サラダ・くだもの・リクエストの飲み物です。写真はカフェラテですが、ほかにはリンゴジュースとオレンジジュースがあります。みな自分の好みで選んでいます。 
 今日のくだものは、キウイです。ニュージーランドの国鳥「キウイ」にちなんだ名前ですが、中国からニュージーランドに移植され、後に広く栽培されて、今日に至りました。キウイは0度の温度で5ヶ月保存がきくほど、貯蔵性に優れています。キウイには、アクチジニンというたんぱく質分解酵素が含まれています。肉や魚といっしょに食べると消化を促進し、胃のもたれなどをおこしにくくなります。食べた時に感じる刺激は、たんぱく質分解酵素のアクチジニンによるものです。残念ながら、くだものの中では、消費量はあまり多くないのが現状です。
 グリーンキウイが、100グラム69ミリグラムのビタミンCを含んでいることに対して、ゴールデンキウイは、特に栄養価が高く、100グラム中に126ミリグラムのビタミンCを含んでいます。その他の栄養価も2倍の差があります。1個で1日分のビタミンCが摂れることは、とても貴重に思えますがいかがでしょうか。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日は食育の日です。今日の給食は、ごはん・ふりかけ・千草焼き・くきわかめのきんぴら・くだもの・牛乳になっています。
 少年期は成長がめざましく活動量も多いので、栄養はエネルギーやたんぱく質が多量に必要となります。特にエネルギーの基礎代謝は、一生を通じてもっとも高い時期です。ですから、糖質や脂質をしっかりとることが必要です。他には、
* 体の著しい発育に合わせて、必須アミノ酸を含むたんぱく質を摂ること。
* 骨や歯の成長のために、カルシュウムを十分に摂ること。
* 女性男性を問わず、成長期には血液の中にたくさん必要な鉄分を摂ること。
が重要です。そんな成長期にある子ども達のための学校給食には大切な役割があります。そのため、エネルギーは1日の35%、たんぱく質は40%、カルシュウムは55%を供給することが目的となっています。
 さらに、これらの栄養面と共に、みんなと楽しく食べることが心の栄養となることも目的のひとつとしています。給食一口メモでした。

画像1 画像1

消防署見学

 2月18日(木)に3年生は、世田谷消防署 宮の坂出張所へ社会科の学習で見学に行きました。火事の知らせを受けてから出動するまでの流れや消防車の仕組み、人命救助のためにどのような訓練をしているのかなど、様々なことを学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ

 今日の給食は、セルフフィッシュサンド、ワンタンスープ、くだもの、牛乳です。
 くだものは佐賀県でとれたいちごです。子ども達は、1日に60ミリグラムのビタミンCが基準になっています。いちごには、たくさんのビタミンC(100グラム中に63ミリグラム)が含まれています。
 さらに、
 * ビタミンCにはコラーゲンの生成を助ける働き。
 * ウィルスや細菌に対する抵抗力を強化する働きもあります
 いちごには、水溶性の食物繊維ペクチンも多量に含まれています。ペクチンには腸内でのコレステロールや糖分の吸収を抑え、血糖値の上昇を抑える働きがあります。
クエン酸やリンゴ酸も含まれているので、疲労回復や食欲増進に役立ちます。
 子ども達のおやつには、いちごと乳製品(ヨーグルト、牛乳)の組み合わせが、理想的だと思われます。今日はいちごだけで40ミリグラムとれています。
給食一口メモでした。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/8
(月)
全校朝会
3/9
(火)
登校時ごみ拾い(始)
保護者会(仲よし学級)
3/10
(水)
読み聞かせ(高)
クラブ
3/11
(木)
集会
登校時ごみ拾い(終)
3/12
(金)
たてわり活動

学校評価

年間指導計画

評価計画