東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ

 今日の給食は、セルフフィッシュサンド、ワンタンスープ、くだもの、牛乳です。
 くだものは佐賀県でとれたいちごです。子ども達は、1日に60ミリグラムのビタミンCが基準になっています。いちごには、たくさんのビタミンC(100グラム中に63ミリグラム)が含まれています。
 さらに、
 * ビタミンCにはコラーゲンの生成を助ける働き。
 * ウィルスや細菌に対する抵抗力を強化する働きもあります
 いちごには、水溶性の食物繊維ペクチンも多量に含まれています。ペクチンには腸内でのコレステロールや糖分の吸収を抑え、血糖値の上昇を抑える働きがあります。
クエン酸やリンゴ酸も含まれているので、疲労回復や食欲増進に役立ちます。
 子ども達のおやつには、いちごと乳製品(ヨーグルト、牛乳)の組み合わせが、理想的だと思われます。今日はいちごだけで40ミリグラムとれています。
給食一口メモでした。

画像1 画像1

音楽朝会

 2月18日(木)の朝は、全校児童で音楽朝会を行いました。
2月23日(火)に予定している「6年生を送る会」で合唱するための「世界が一つになるまで」と「believe」を練習しました。
特に、「世界が一つになるまで」の合唱は、4年生がメロディの上の飾りの旋律を歌い、5年生がアルトのパートでハーモニーの旋律を歌いました。
雪の降る寒い朝でしたが、みんなが6年生のためにという思いをもって元気に歌うことができました。これからも、しっかりと練習して思い出に残る「6年生を送る会」にしてもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ

今日の給食は、セサミトースト、コーンシチュー、わかめサラダ、牛乳です。
 ここ数日、寒いが続いています。コーンシチューは、とても体の温まる美味しい料理です。給食室では、大量に鉄釜でつくるため、たくさんのとりガラを使い、スープをとっておきます。
 ホワイトルーは、手作りです。弱火で、油、小麦粉、バターで30分以上かけて作ります。中には、たくさんのたまねぎを炒めたもの、ベーコン、にんじん、鶏肉、じゃがいも、クリームコーン、ホールコーン、温めた牛乳(シチューの中に入れる牛乳は、温めたほうが、分離しにくくなります。また、牛乳を加熱し過ぎないことで栄養価の損失を防ぐことができます)、粉チーズ、グリーンピースなどの食材が入ります。味を引き立たせるために白ワインも利用します。最後に塩、こしょうで味を調えます。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

1年生2年生と仲よしの梅まつり見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、寒い日ですがみんな元気で羽根木公園まで歩いていきました。梅園の見学をしてからおやつを食べたリプレイパークで遊んだりしました。

お別れ球技大会

 2月16日(火)の午後、5年生と6年生が卒業記念行事の一つとして「お別れ球技大会」を行いました。
 1試合目は、5・6年男女が一つのチームに入り混じってキックベースをしました。みんな楽しくゲームを楽しむことができました。
 2試合目は、5年対6年でドッジボールの試合をしました。この勝負はさすがに6年生が意地をみせて5年生に勝利しました。
 卒業まであとわずかにとなった6年生が、これからも世田谷小学校での思い出をたくさん作ってくれるとよいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、チキンライス・ベーコンと白菜のスープ・ホワイトゼリー・牛乳です。
 1日に30品目の食材を摂ることが健康の目安とされていますが、今日の給食には23品目の食材が使われています。
***体内リズムを整える朝ごはん***
 午前中にボーとしていたり、脱力感を感じたり人のほとんどが朝食欠食者といわれています。これは、脳や体がエネルギー不足になっているからです。快適な1日をスタートさせるには、体内リズムを整える朝ごはんが大切です。食べることで体が温まり、噛むことで脳の活動も活発になります。脳にたくさんの血液がめぐっていくためです。忙しくても、朝ごはんをきちんと食べて1日を元気に過ごしましょう。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(月)の昼休みに、図書委員会の児童が世田谷小学校のみなさんのために、「おばけパーティ」という絵本を読んで聞かせてくれました。
 図書委員会の6年生が読んでくれるということもあり、図書室がいっぱいになるほど、たくさんの人が集まりました。
 さすがに6年生たちは、それぞれの役割のもとに、わかりやすく、そして、聞きやすくお話を読んでくれました。

親子お楽しみ会

 2月13日(土)に親子お楽しみ会として、「親子ドッジボール大会」が開催されました。子ども・保護者・地域・BOP等、あわせて100名以上の方に参加していただきました。子どもと大人で一つのチームを組んで、トーナメント形式でゲームを行いました。一度もボールに触れなかった子どももいましたが、一生懸命に逃げることでチームに貢献してくれました。
 ドッジボールが終わった後は、みんなで持ち寄った材料を使ってPTAの皆さんが「お楽しみ汁」を作ってくれました。とても寒い日でしたが、このお楽しみ汁のおかげで参加した皆さん全員、身も心も温めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、菜めし・おでん・かぶのレモンしょうゆかけ・牛乳です。
 今日のおでんの中には、昆布とけずりぶしでだしをとった汁の中に、10種類の食材が入っています。学校のおでんの特徴は、にんじんを入れていることです。これは、ビタミンAになるカロテンが多く含まれているからです。ビタミンAには、風邪の予防、成長期の目の保護、その他たくさんの効果があります。
 また、おでんの中の芋類は、土つきのものを買っています。土つきの良さは、土に含まれるミネラル分が芋を守り保護してくれることです。芋類は、洗ってしまうと真空パックでも味が落ちやすくなってしまうのです。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ

 今日の給食は、わかめとじゃこのごはん、棒餃子、春雨サラダ、牛乳です。この献立は、4年生のリクエストによる給食です。
 先日、廊下を歩いていると「食べ方で、太らない方法がありますか?」と高学年の方より質問がありましたのでお答えしたいと思います。
 食物繊維が豊富な野菜や海草、酢やレモンなど酸味があるものを食べること、また、乳製品にも糖質の吸収を遅らせたり、血糖値を抑える働きがあるので、炭水化物を食べる前に、ごぼうやわかめなどが入ったサラダや酢の物を食べるなど、食事の順番を少し変えてみてはどうでしょうか。
 食前に牛乳を飲んだり、ヨーグルト(血糖値の関係から砂糖の少ないものがよいでしょう。)を食べたりすることも効果があるといわれている方法の一つです。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、けんちんうどん・りんごマフィン・もやしのごま風味・牛乳です。
 子ども達も大好きなりんごマフィンですが、おやつにもご利用頂けます。そこで、りんごマフィンの紹介をします。
<材料と作り方(1人分、グラム)>
1.小麦粉(24)とベーキングパウダー(1)を合わせてふるっておく。
2.バター(9)を湯煎しておき、グラニュー糖(8)と泡立てておいた鶏卵(10)
 と牛乳(5)を合わせてまぜます。
3.りんごの千切り(20)を、グラニュー糖(10)とレモン汁(0.5)と白ワイン
 (0.5)の調味料で煮ておき、あら熱をとっておきます。
4.りんごが冷めたら、1と2を混ぜ合わせた中に入れ、カップに詰めてオーブン
で180度、20分で焼き上がりです。
休みの日などに、紅茶や麦茶、牛乳などの飲み物と合わせたおやつにすると喜ばれます。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ごはん・魚のかばやき風・おひたし・ぶどう豆・牛乳です。
 学校では、精白米を使っていますが、今、ご家庭では無洗米を使うことが多いようですので、無洗米を炊く時のポイントをご紹介します。
 まず、計量カップについてです。お米を重さで量る場合、白米と無洗米を区別する必要はありませんが、白米用の計量カップ(無色)で、お釜に入れる場合は、無洗米はぬかがついていない分白米より粒が小さくなっているので、お米の量が多くなってしまいます。無洗米専用カップをお使いになるとベストですね。その他のポイントは2つです
1.水を加えた後、かき混ぜる。
無洗米は水を加えると、米の表面に気泡ができて、水が吸収されにくくなります。水を加えた後、軽くかき混ぜるとお米の周りの気泡がとれて、水を吸収しやすくなります。
2.1〜2度すすぐ。
1〜2度すすいで汚れやごみなどを取り、にごりを少なくしてから炊飯をお勧めします。また、炊く前に釜の底から軽くかき混ぜてください。
 ちょっとの手間ですがお試しください。給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、中華おこわ・白菜と春雨のスープ・くだもの・牛乳です。
 くだものは、長野県でとれたりんごです。りんごのさわやかな酸味と甘みのもとは、リンゴ酸やクエン酸。りんごには、食欲増進作用、疲労回復、炎症を抑えてくれる作用などがあります。もうひとつの大きな特徴としては、食物繊維のペクチンの豊富さがあげられます。ペクチンは腸内の善玉菌を増やす働きをします。そのほか、高血圧予防のカリウムや骨を丈夫にするマンガンも含まれています。りんごの生産地には、高血圧の人が少ないといわれています。これは、カリウムが体内の余分な塩分を体外に出してくれるためです。
*・・りんごを入れた、にんじんジュースをどうぞ
にんじん2本とりんご1個をジューサーにかけて、ご家族で分けて毎日続けられてはいかがでしょうか。とっても美味しくいただけます。
給食一口メモでした。

画像1 画像1

2年生の郵便局見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた郵便局見学です。千歳郵便局まで歩いていきました。ビデオの説明を見たり、説明を聞いたりしてから見学をしました。手紙が配達されるまでの様子をしっかり勉強しました。

ふれあい給食

2月5日(金)に「ふれあい給食」を行いました。2年生、3年生、仲よし学級のお友達が、気持ちをこめて歌やダンス、詩の群読、百人一首など楽しい催しをしてお客様を接待してくれました。ご来校いただいた皆様が大変喜んでくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、豆ごはん・生揚げのそぼろあんかけ・野菜のからししょうゆかけ・牛乳です。今日は、ふれあい給食の日です。お招きしたお客様と、仲よし学級、2年生、3年生が交流給食を行っています。
 穀類には、主食となるだけの優れた成分と役割があります。各国の主食をみると、米と小麦に大別できます。日本はかなり洋風化されたとは言え、まだ、米食が主流です。しかも、米食を中心とする日本食が、低カロリーで栄養価が高いところから長寿につながるとして世界の注目を集めています。さらに、米に含有しているリジンは、子どもの成長に必要なたんぱく質なのです。米を見直したいですね。給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ

 今日の給食は、たまごトースト、白いんげんの田舎風スープ、くだもの、牛乳です。
たまごトーストの中には、きゅうり、塩、たまご、たまねぎ、マヨネーズ、マスタードなどが、入っています。
スチームコンベクションで、230度、5分で焼いてあります。
 たまごは、熱の料理と言われ温度によってたくさんのたまご料理ができます。
たまご(鶏卵)は、ビタミンCと食物繊維以外すべて含んでいて、体内への吸収率も半熟たまごだと96%と高くなっています。
 以前コレステロールが、多いと言われましたが、卵黄に含まれるレシチンに血中コレステロールを溶かす働きがあることがわかり、大人は1日1個は、食べても大丈夫になったのでオールマイティの食品といえます。
 ビタミンB群をはじめとして、貧血予防、鉄、骨を丈夫にする燐やカルシウムも多く含まれています。また、たまごは、粘膜や皮膚を保護してくれる他、糖質や脂質の代謝を促進して活力源にもなるのです。食品には、酸性のものと、アルカリのものに区別されますが、たまご(鶏卵)は酸性の部類に入りますので、野菜やじゃがいも料理を組みあはせるとバランスが良くなります。
ついでですが、今、烏骨鶏のたまごも人気があります。
またの時まで、おたのしみに・・・

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ごはん・いわしの丸干し・筑前煮・鬼打ち豆・牛乳です。
 今日は節分です。立春の前日のことを、今では節分といいます。立春とはいえまだまだ、寒い日が続きます。夜は、ゆっくりお風呂に入り体を清潔にするだけでなく、体を温め血液の循環を良くすることが大切です。そして、食べたものが体に十分に吸収されて血液の中に入り、体の中を巡ってこそ成長期のこどもには意味があります。
 節分の時に自分の年の数だけ大豆を食べるという習慣がありますが、これは、春になって畑仕事をするために、たんぱく質の大豆を煎って食べると元気が出たという言い伝えによるものだそうです。給食一口メモでした。


画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ショートニングパン・魚のバーベキューソース・ほうれんそうとコーンのソテー・じゃがいものクリーム煮・牛乳です。
 今日のお魚は、かじきまぐろです。まぐろ類ではやや小型の部類に入ります。体長1メートルまでに育つには、約8年かかります。まぐろは、サメなどに追われると、時速100キロで逃げ切る体力があるといわれています。日本のまぐろ漁獲高は世界一です。肉質は淡泊で柔らかすぎず、くせがなくて肉質に入る脂の感覚が日本人の好みに合っているのかもしれませんね。
 まぐろには、必須微量元素のセレンが含まれています。これは、老化を抑える成分です。そして、DHAが多い他、成人病の予防と若返りの機能高める成分も多く入っています。さらに、赤身にはたんぱく質と鉄が多く、トロにはビタミンEやEPAを含むので血液の浄化作用があります。血合いは、ビタミンE・鉄・タウリンの宝庫です。すぐれた食材と言えますね。給食一口メモでした。

画像1 画像1

雪遊び

 2月2日(火)の中休みは、校庭に積もった雪で1年生が元気に遊んでいました。みんなで協力して雪だるまをつくったり、冷たい雪の感触を楽しんだりと寒さに負けずに遊ぶことができました。高学年のお友達も屋上の雪を使って、雪合戦や雪だるまつくりを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6
(火)
始業式 入学式

学校評価

年間指導計画

評価計画