東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

世田谷小地域ネットいぶきの遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は好天のなか楽しい遠足です。経堂に集合電車で出発です。あらかわ遊園地で楽しい遠足です。

秋さがし 1年生

11月20日(金)の午前中に、生活科の授業の一環で梅ヶ丘にある羽根木公園まで行き、「秋さがし」の勉強をしてきました。いろいろな落ち葉やどんぐり、木の実などを集めることができました。集めた葉っぱでお面を作ったり、観察用の絵日記を書いたりして学習のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋さがし 2年生

11月20日(金)は、1年生と一緒に生活科の授業で羽根木公園に行きました。毎年、春と秋には羽根木公園に行っているので、どこに行けば、どんなものがあるのかは十分にわかっている2年生でした。「秋さがし」の勉強をするだけでなく、1年生にいろいろと教えてあげたり、友達と一緒に観察したりして楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、黒砂糖パン・フレンチエッグ・白いんげんの田舎スープ・牛乳です。
 今日は、21種類の食品が使われています。給食の献立では、栄養のバランスを常に考えています。私たちの体では、偏った食生活や不規則な食事時間、運動不足、ストレスなどによって、血流が悪くなる状態「血液ドロドロ」というようなことが起こりやすくなります。こういうことは大人だけではなく、子どもたちの血液検査の結果からも多く報告されるようになったといわれています。
 給食では、善玉コレステロールを増やし血液の凝固を防ぐ、DHAやEPAをたくさん含んだ魚類や豆類、野菜類を多く使うようにしています。さらに、血液をドロドロにする要因の1つである活性酸素の生成を抑える大豆製品もたくさんつかっています。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

34年わくわくの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
元パラリンピック選手の星さんをお招きして学習しました。素早くテニスをこなす星さんに皆びっくり。一人一人対戦してもらいました。他にも車椅子体験をしたり、お話しを伺ったりしてたくさん学びました。

避難訓練

11月19日(木)に地震を想定した避難訓練を行いました。授業中に大きな地震が起きた場合に、どうすればよいのかを真剣に学習することができました。また仲よし学級2組と3年生・6年生は、起震車も体験して、地震の時の対応についての学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ集会

11月19日(木)の朝、「ユニセフ集会」を行いました。ユニセフの活動についてと募金をすることで、どんなことができるのかなど、代表委員会の皆さんが説明してくれました。
12月8日(火)〜12月11日(金)までの4日間にわたり募金活動を行います。どうぞ、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、青菜とじゃこのごはん・さばのみそ煮・じゃがいもの甘辛煮・野菜のからししょうゆかけ・牛乳です。
 さばの美味しい時期になりました。身がしまっているほかに、脂がのっていて、まさに旬の魚です。、酒、水、砂糖、みりん、味噌、しょうが、ねぎ、などをひと煮立ちさせた中に、さばを並べて入れ、1時間ちかくかけて煮てあります。学校では、スチームコンベクションをつかいました。
 人間の細胞は、口の中の唾液をはじめ数時間、消化管の上皮細胞は2〜3時間、骨や歯の中の生きている細胞は数か月〜半年くらいで、すべて入れ替るといわれています。1年後はどうなっているかというと、今私たちの体を構成している分子はほとんどすべて、食べ物由来の分子と入れ替わっています。食品選びに気を配り、健康は自分で守るという気概を忘れないようにしたいものですね。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

大根抜き

11月18日(水)に仲よし学級と3年生で、松原にある農園まで「大根抜き」に出かけてきました。今年も豊作で、とても大きな大根を収穫することができました。カバンからはみ出すくらい大きな大根もあり、帰り道に大変な思いをしている子もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、みそ煮込みうどん・てんぷら(いかとさつまいも)・かぶのレモンしょうゆかけ・くだもの・牛乳です。
 おいものおいしい季節になりました。今日の給食にもさつまいもが使われていますが、ご家庭でも簡単にできる、スイートポテトのレシピをご紹介しますので、ご利用ください
「材料・4人分」
さつまいも…400g 卵黄…1個 バター…30g 牛乳…大さじ2 砂糖…大さじ3
「作り方」
1.さつまいもは皮をむき、蒸すか電子レンジで加熱し、熱いうちになめらかになるまで つぶす。
2.つぶしたさつまいもに、バター、卵黄(少し残しておく)、砂糖、牛乳を加え、よく ねる。
3.俵型に形を整え、少し残しておいた卵黄を刷毛でぬる。
4.オーブントースターの鉄板にオーブンシートを敷き、色よく焼く。
* お好みでラム酒やクリームを加える。
 カルシウム、ビタミンC、食物繊維などが豊富なおやつです。1人分で1日に必要な食物繊維の約三分の一がとれます。[1人分230kカロリー]
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、茶めし・洋風おでん・野菜のひとしお・牛乳です。
 学芸会のあった14日のキムチ丼は、子どもたちに大変喜ばれました。ちょっとご紹介します。
 1年生からはたくさん感想をもらいました。「辛いけれど、このくらい平気。」「また、給食にだしてください。」「おいしい。」「ご飯をもう少し多く、食べたい。」「ご飯があったらもっと食べたい。」など、嬉しい感想でした。
 また、くだものは、みしらずという種類の柿でした。この柿は渋柿ですが、ガス抜きをして渋を抜いてあります。渋柿の未熟なものは渋みの元のタンニンが、水に溶けないためにしぶいのですが、熟す寸前の、渋柿をガス抜きやアルコール処理をした柿は、タンニンが水に溶けるようになるためにとてもおいしくなります。柿には、レモンにまけないほどビタミンCが多いのです。その他にビタミンK、B1、B2、カロテン、ミネラルなどもふくまれます。
 食べるということは、楽しみなものです。児童の皆さんに喜んでもらえる給食であるように、これからも努力してまいります。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

一致団結!心に響く学芸会!!

11月13日(金)〜11月14日(土)の2日間で学芸会を行い、地域の皆様、保護者の皆様など363名の方に参観していただきました。今年のスローガンは「一致団結!心に響く学芸会!!」でした。各学年・各クラスとも、このスローガンのもとに全員で協力し、思い出深い劇に仕上げることができました。風邪などの事情で数名の欠席があったことは残念ですが、みんなで助け合い、フォローし合いながら終了できました。皆様からの多大なるご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、キムチ丼・にらたまスープ・くだもの・牛乳です。
 キムチという料理はお隣の国、韓国の料理です。その他にもクッパ、冷麺などいろいろ
あります。キムチは毎日食べている家庭が多いそうです。学校のキムチ丼の中には、ソウルキムチと日本の浅ずけのキムチを半分ずつ使います。
 同じ白菜でも土の性質や気温などにより、味に違いがみられます。白菜は冬の代表の野菜で、鍋ものにご利用になると低カロリー、ビタミンC、ミネラルがたくさんとれます。1輪の白菜には、80枚の葉がついています。白菜は寒さに遇うと自分を守るために、甘味を増します。ちなみに白菜は、中国から日本に入ってきたものです。給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、セルフウインナーサンド・クリームスープ・くだもの・牛乳です。
 学校の給食も、ただおなかを満たすということだけではなく、成長を考えるという大きな目標があります。身長には個人差がありますが、1年に5〜6センチ伸びます。そして、小学校時代はカルシウムの必要量が600ミリグラムとされています。
 カルシウムは乳製品、大豆、魚介類、に多く含まれていますが、人体への吸収率は乳製品が最も優れています。今日のクリームスープにもチーズが使われています。チーズは単にカルシウムを多く含む優良な食品であるばかりでわなくたんぱく質と脂肪も多く含まれていて、人体への吸収が良い食品なのです。
○蒸したじゃがいもにチーズにのせて焼く。
○焼のりにチーズをのせてあぶる。
○ごはんをお煎餅型にしてチーズをのせてやく。
などおやつにも使えます。
 もちろん、アランヂーニやフォンジュにもご利用下さるといいと思います。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

重要 「ほけんだより」です。 平成21年11月12日


 いよいよ明日(あした)は学芸会(がくげいかい)です。どの学年(がくねん)のみなさんも、これまでいっしょうけんめいに練習(れんしゅう)をしてきましたね。休(やす)み時間(じかん)や放課後(ほうかご)にも、歌(うた)の練習(れんしゅう)をする様子(ようす)をみることもありました。
 明日(あした)、体調(たいちょう)をくずすことなく元気(げんき)に本番(ほんばん)をむかえることができるようにするために、保健室(ほけんしつ)からのお知(し)らせです。

○ ぬいだりきたりしやすい服(ふく)そうで!
 演技(えんぎ)をするときはもちろん、衣(い)しょうを着(き)て舞台(ぶたい)の上(うえ)に立(た)ちますが、他(ほか)の学年(がくねん)の演技(えんぎ)を見(み)ているときは、しずかにすわっているので少(すこ)し寒(さむ)いです。見(み)ているとき、衣(い)しょうだけだと寒(さむ)い人は、上着(うわぎ)を用意(ようい)しておきましょう。また、衣(い)しょうの下(した)は何(なに)も着(き)ていません…なんてことのないように、下着(したぎ)も着(き)ましょう。

○ 心配(しんぱい)な時(とき)はマスクをしましょう!
咳(せき)やくしゃみをすると、口(くち)から細(こま)かい水滴(すいてき)(しぶき)が飛(と)び出(だ)します。これを「飛(ひ)まつ」といいます。かぜやインフルエンザウィルスを含(ふく)んだ飛(ひ)まつが、咳(せき)やくしゃみによって、他(ほか)の人(ひと)の体(からだ)に入(はい)り、うつしてしまうのです。
明日(あした)、体育館(たいいくかん)には全校(ぜんこう)のお友(とも)だちが集(あつ)まります。朝(あさ)、お家(うち)で熱(ねつ)があるなどのかぜの症状(しょうじょう)がある人(ひと)は無理(むり)をして登校(とうこう)しないようにして下(くだ)さい。かぜやインフルエンザが広(ひろ)がることのないよう、心配(しんぱい)な時(とき)はマスクをしましょう。

○ 今日(きょう)は早目(はやめ)にねましょう!
 体力(たいりょく)を落(お)とさないために、十分(じゅうぶん)な睡眠(すいみん)が大切です。9時(じ)には布団(ふとん)に入(はい)ることを目標(もくひょう)にしましょう。朝(あさ)は早(はや)く起(お)きて、しっかり朝(あさ)ごはんを食(た)べ、トイレに行(い)ってから登校(とうこう)しましょう。

○ お家の方へ
 子どもたちが楽しみにしている学芸会を明日、明後日開催いたします。これまで、子どもたちは一生懸命練習に取り組んできました。元気に発表を迎えられるように願っております。
 当日は多人数が体育館に集まるので、インフルエンザの感染が広がることが心配です。体調に不安がある場合は来校を控えていただくようお願いいたします。また、心配な時はマスクを着けてのご鑑賞をお願いいたします。受付には消毒剤を置いてありますので、ご利用ください。

学芸会リハーサル 仲よし学級

仲よし学級は「てぶくろ」という題名の劇を演じます。雪の中におじいさんが落としてしまったてぶくろ。それを見つけた動物たちが、次々に暖かいてぶくろの中に入っていきます。ねずみやかえる、きつね、うさぎ……、最後には、くままでやってきます。おじいさんのてぶくろはどうなってしまうでしょうか。1.2年生は初めての学芸会。3.4年生は余裕の2回目。そして、5年生にとっては最後の学芸会です。転出していったお友達もあわせて仲よし学級26人が、力をあわせて元気いっぱいにがんばります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会リハーサル 1年

1年は「ぞうのたまごのたまごやき」を初めての学芸会で演じます。
 王様の一番の好物は、たまごやき。かわいい王子様のために、パーティを開こうと考えた王様。おいしいたまごやきをみんなにふるまおうと考えたはいいけれど、そんなにたまごはありません。さてさてどうなることやら・・・入学して初めての舞台。 かわいく、元気いっぱいの1年生をご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会リハーサル 2年

「ザリガニ たんけんたい」
2年生は生き物が大好きです。教室ではザリガニや、金魚、メダカを飼っています。おたまじゃくしもカエルになるまで観察しました。「ザリガニたんけんたい」は、そんな2年生にぴったりの劇です。動きや台詞も自分で工夫しながら練習に取り組みました。大きな声を出すこと、協力して劇を創ることが目標です。楽しんでご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会リハーサル 3年

3年生の演じる「ほんとうの宝ものは?」という劇は、人間にとって、本当の宝物は何かということをテーマにしたものです。みなさんも本当の宝物は何だろうと考えながらご覧ください。3年生全員、真剣に劇に取り組みますが、おかしい場面では、どうぞ心おきなく笑ってください。最後までお楽しみください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会リハーサル 4年

4年の「空気がなくなる日」は、ある天文学者が「土曜日に地球から5分間空気がなくなってしまう。」と発表することからはじまる劇です。4年生のみんなは、息を止める練習したり、助かる方法を考えたり必死です。運命の土曜日、みんなはどうなるのでしょうか。4年生は台本選び、配役、歌の作詞・作曲、アナウンスの原稿づくりにも挑戦しました。力を合わせて取り組んだ15人をどうぞ応援してください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6
(火)
始業式 入学式

学校評価

年間指導計画

評価計画