東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ミルクパン・アップルハンバーグ・青菜のソテー・パセリポテト・牛乳です。
 子どもにとってのおやつは、心と体の両面に大切なもので、食の細い子どもにとってはとても大切なものです。一日の必要量の一割ぐらいが食事に負担をかけない適量と言われています。小学生の場合は200KCalを目安にするとよいようです。
たとえば、
○くだもの・ラスクパン・チーズ・飲み物
○ドライフルーツ・ヨーグルト・せんべい(2まい)
といった具合です。おむすびを取り入れるなど組み合わせはいろいろありますが。種類を多く、特にたんぱく質やビタミンを補うようにすると良いようです。子どもは、大人より多く体内から水分が出入りしています。水分の補給も大人より重要です。おやつの時には考えてみる必要があるかもしれません。給食一口メモでした。

画像1 画像1

全校遠足No. 3

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当も食べ終わって班毎に遊んだり、クラス遊びをしたりしました。解散式をして、これから学級ごとに帰ります。

全校遠足No. 2

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと砧公園に到着しました。写真をとって、これからラリーが始まります。班ごとの行動です。ラリーのなかではお弁当も食べます。12時半にはここに集合します。

全校遠足No. 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校遠足は、曇り空の下出発しました。歩いていても気持ちがいいです。馬事公苑そばでトイレ休憩をして出発です。

単位PTA研修会

 10月28日(水)の午後、学級代表委員会主催で単位PTA研修会を行いました。
 講師に世田谷区立駒沢小学校の阿部厚仁先生をお招きして「子育て・親育て ハッピーコミュニケーション」の演題でお話を伺いました。
 保護者や児童の事前調査なども含めて、親と子のコミュニケーション・関係づくりについて阿部先生の経験なども交えて、お話していただきました。
 お忙しい中、本校においでいただいた阿部先生、企画・準備等でお力添えをいただいた学級代表委員・PTAの皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ご飯・魚のごまだれかけ・野菜のからし醤油かけ・くだもの・牛乳です。
 今日のお米は、平成21年度の秋田県産の「あきたこまち」という種類のものです。以前は、おコメ作りは代々家族単位という形が多かったのですが、最近は、仲間で法人組織をつくってコメ作りをしているところもあります。そして、近所の使われていない田を借り受け、広い農地で大型の機械を使って大規模な農作業を行ってコメ作りをしている例が多いようです。今日のお米も、そのように作られているかもしれません。一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、フレンチトースト・ハンガリアシチュー・フルーツゼリー・牛乳です。
 子どもたちは毎日様々な刺激にさらされています。そんな中で、子どもたちの気持ちは大きく揺れ、、元気になったり弱気になったりします。根気強く頑張っている日常の学習や生活の中では、給食に時間にホッとしてほしいものです。
 今食育の大切さが取り上げられていますが、それは、食べることを通して
  ・人との交流すること
  ・自然と触れ合うこと
  ・食から学ぶこと
  ・いろいろな文化を知ること
  ・家族の温かさを知ること
などではないでしょうか。いろいろな経験を通して教えられ目覚めていきます。食育は毎日のことです。ごく自然な愛をもって学校とご家庭で協力していきたいと思います。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ご飯・ふりかけ・豚肉と大根のうま煮・くだもの・牛乳です。
 今日のくだものは、山形県で採れたリンゴです。リンゴは冷やすとおいしくなります。リンゴの甘さのもとになっている果糖には、α型とβ型があります。果糖は冷やすとα型からβ型に変化しますが、このβ型はα型の3倍もの甘さがあります。だから、冷やすとおいしく感じられるようになるのです。しかし、冷やし過ぎると舌の感覚が鈍くなるので、一般的には10度前後がよいでしょう。給食一口メモでした。
画像1 画像1

音楽クラブ

10月24日(土)に行われた「宮坂区民センターまつり」に音楽クラブの有志が参加しました。宮坂区民センターまつりのオープニングセレモニーで「夏祭り」と「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。2曲だけの演奏でしたが、この日のために練習してきた成果を発揮して開会式を盛り上げてくれました。参列された皆様から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、中華おこわ・中華風コーンスープ・くだもの・牛乳です。
 今日の一口メモは、子どもの生活習慣病の予防と食事についてです。
 最近、肥満や高血圧、高コレステロールなど生活習慣病の危険因子をもっている子どもが増えています。こうした増加の原因としては、食事や生活習慣の変化によるところが大きいといわれています。
 様々な研究の結果、次のようなことが言われています。脂肪の摂りすぎを避けるため、和洋中の料理を組み合わせる。肥満を避けるため、、砂糖のはいった菓子類や清涼飲料を摂りすぎない。体に大切なビタミン類を補うために野菜、特に緑黄色野菜を食べる。食物繊維を含むいも、海藻、きのこ等を摂るように心掛ける。
 上記のようなことを気をつけていくことが良いようです。
画像1 画像1

たてわり班活動(全校ダンス)です。

 今日は、たてわり給食の日でした。そして、来週の全校遠足に向けて相談の会も行いました。最後は、たてわり班ごとのダンスです。全校ダンスとして運動会のプログラムの一つでしたが、天候の関係で実施できなかったものです。
 今日は願ってもない好天。来週の全校遠足の晴れを祈って、たてわり班ごとにマイムマイムの曲にのってダンスを繰り広げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、カレーライス・福神漬け・野菜の甘酢かけ・牛乳です。
 カレーライスは子どもの大好物で、味も濃いようでご飯が進みますが、給食の塩分は、毎回一人当たり3グラム以下でつくっています。
 「塩」は食品に味をつけ、物を腐らせない、体温を調節する働きがあります。いま日本では、塩田による産地ごとの塩が好まれています。塩田によって作られる塩は、複雑な風味があり塩気がありながら、塩辛くなく、ふくよかで丸い味といわれています。外国からたくさんの種類の塩が輸入されていますが、南仏のカマルグ塩、オーストリア・ドイツ国境のアルプスの岩塩などが有名で、無機質の含有も特に多いといわれています。私たちの血液などにも食塩が含まれていますが、1日当たり10グラム以下の摂取量を維持できると健康を保てるといわれています。一口メモでした。
画像1 画像1

リズム体操の授業

10月21日(水)は、仲よし学級・1.2年生が合同でスポーツインストラクターの津布久先生を招いてリズム体操の授業を行いました。リズムに合わせてみんなが一緒に体を動かしました。体の柔らかさやバランスなど体力の向上にも役立ち、運動の楽しさを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、セサミトースト・ミネストローネ・フレンチサラダ・くだもの・牛乳です。
 このコーナーを始めて間もなく2カ月になろうとしています。子ども達は、2学期を迎えて心身ともに大きく成長しています。同時に、子育ての中には難しいことも出てくるでしょう。子どもの望ましい生活環境は、大人の生活が反映しやすいものです。世間では、朝食を食べたいのに用意されていなかったり、一人での食事になってしまったりといった問題もあるようです。「食育」の大切さが叫ばれる現在、学校と家庭が協力してより良い食生活となるよう、栄養バランスを考えるヒントにもこのコーナーも活用していただければと思います。

画像1 画像1

連合運動会No. 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の最後は、ながなわです。そして、閉会式。最後までに良い天気に恵まれました。がんばりました。

連合運動会No. 3

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の競技は、男子の種目と長なわです。種目はハードル、高跳び、幅跳び、短距離走です。お弁当を食べてがんばりました。

今日の給食 〜一口メモ

今日の給食は、秋の香りごはん、牛乳、焼きししゃも、おひたし、煮豆です。実りの秋です。りんごをはじめとして、たくさんの種類の果物が出回っています。今日のご飯の中には、栗が入っています。きんとん、栗ご飯、茶碗蒸し、クリーム煮、マロングラッセ、栗ようかんなど、おいしいものができます。栗は、中国の天津甘栗をはじめとして、西洋栗・日本栗など、いろいろとあります。ビタミンC・カルシウム・ビタミンKも多く、たんぱく質は白米と同じくらいあります。
画像1 画像1

連合運動会No. 2

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の競技は、女子の種目とリレーです。好天のなかみんながんばりました。

連合運動会No. 1

画像1 画像1 画像2 画像2
連合運動会が始まります。21校千七百名が競技を繰り広げます。始めはエンジョイランニング。そして、競技開始です。乞うご期待です。

セーフティ教室・学校協議会

10月19日(月)より10月23日(金)まで、学校公開週間です。その中19日にセーフティ教室・学校協議会を行いました。北沢警察署少年課の指導のもと、誘拐・連れ去り防止、薬物乱用防止について学びました。連れ去り防止に関しては、保護者の皆様のご協力により、ロールプレイングをとおして、実際に連れて行かれそうになったら、どう対応すればよいのかを体験できました。やはり重要なことは「い・か・の・お・す・し」をしっかり理解して行動することで自分を守ることです。学校協議会では、日常の安全対策についてや、教育委員会出前懇談会で教育ビジョンについてのお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6
(火)
始業式 入学式

学校評価

年間指導計画

評価計画