東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

離任式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(木)5時間目に、お世話になった先生や主事さんの離任式がありました。 2年生以上の子どもたちが参加して、仲よし学級でお世話になった先生や、算数でお世話になった先生、スクールカウンセラーの先生、給食主事さんへのお別れの作文と花束をプレゼントし、名残りを惜しみました。
 最後に校歌を全員で歌い離任式が終わりました。

音楽集会がありました

画像1 画像1
 4月28日(木)に、今年度第2回目の音楽集会がありました。全員で『すてきなともだち』と『さようなら』を歌いました。
 午後開かれる離任式でも、きっと元気な声を聞かせてくれるでしょう。

今日の給食 〜一口メモ〜

4月28日(木)
 今日の給食は、中華丼・牛乳・大豆とじゃこの甘辛あげ・ホワイトゼリーです。
 今日の大豆とじゃこの甘辛あげは、はじめに、大豆を1時間半くらい水に浸けて給水させ、よく水を切った大豆にでんぷんをからめて油で揚げます。次にじゃこを揚げます。これは魚臭さを油に残さないためです。調味料はしょうゆ・さとう・みりんは同量で、一人分量は1.5グラムずつ。大豆(乾)は7グラム。じゃこは3グラムでつくりました。加熱した熱い調味料の中に揚げた大豆とじゃこを入れてからめると美味しくできます。最後にいった白ごまを振り入れれば出来上がりです。
 子どもたちに人気のメニューですが、歯ごたえがあるのでよく噛むことが必要です。よく噛むことは、顎の発達のためになり、唾液がたくさん出るようになるので消化を助けることにもなります。顎を使うことは、頭にもたくさんの血液が流れるようになるために脳の働きもよくなります。また、大豆を揚げる時は、給水させた大豆の水をよく拭き取ってでんぷんをからめて揚げると油が飛び散りません。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

低学年遠足がありました2−馬事公苑

画像1 画像1
画像2 画像2
 リンゴちゃんのショウが終わるとまだ11時前でしたが、『おなかがすいた!』『お昼御飯はまだなの?』の声が。早速、梅広場に移動して、お昼御飯を頂きました。
 お昼とおやつを食べ終わると、楽しみにしていた遊びの時間です。桜の花をブーケにしたり、世田谷小学校にはない、滑り台やシーソー、チューブの遊具等をおおいに楽しむことができました。
 帰りはちょっぴり疲れましたが、どの子も満足げな顔で下校することができました。

低学年遠足がありました1―馬事公苑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(水)快晴の中、1年生・2年生の合同遠足がありました。1人の欠席もなく67人全員が参加できました。副校長先生のお話を聞き、9時には元気に『行ってまいります!』の挨拶をして出発しました。
 八重桜が満開の馬事公苑では、花吹雪の中5月の3〜5日に開かれるホースショウの準備をしていました。
 10時半からは、「リンゴちゃん」のショウを見せて頂き、ステップを踏んだりお辞儀をしたり、賢いリンゴちゃんに大きな拍手をし、ショウの後はリンゴちゃんと触れ合うことができました。

今日の給食 〜一口メモ〜

4月27日(水)
 今日の給食は、ミルクパン・牛乳・魚のマヨネーズ焼き・コーン入りフレンチサラダ・美生柑です。
 1・2年生が遠足で元気に馬事公苑に出発しました。今日の給食で使われている魚は鮭(生鮭)です。鮭は古くから日本人に親しまれてきた魚です。鮭には白鮭や鮮やかな赤身の紅鮭をはじめとして、いろいろな種類があります。最近は、脂ののった銀鮭やギングサーモンなども人気があります。
 給食でよく使用する生鮭はクセがないので、どんな調味料にも比較的に合うことから焼き物をはじめ、フライやマリネ、ステーキなどに利用されています。鮭は栄養のバランスがよい魚で、タンパク質はもちろん体によいとされる脂肪酸(EPA・DHA)そのほか、ビタミンやミネラルもたくさん含んでいます。鮭のピンク色の色素「アスタキサンチン」には抗酸化作用があることがわかってきました。今日の魚のマヨネーズ焼きは、生鮭の切り身に塩・こしょうをしておきます。タレはマシュルーム・マヨネーズ・たまねぎ・パセリ・牛乳を混ぜ、魚の上にかけ最後にシュレッドチーズとパン粉をかけて焼くものです。子どもたちの体は、今大人になる準備中です。タンパク源に小魚も含めた魚類をたくさんご利用ください。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

4月26日(火)
 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・春野菜のうま煮・野菜のひとしおです。
 今日の春野菜のうま煮の中には春満載の野菜類がいっぱいです。新じゃがいもをはじめとして、にんじん・たけのこ・たまねぎ・ふき・さやえんどうなどすべて今年の野菜類が入っています。調味料の効いたけずりぶしの出汁の中に鶏肉や生揚げ、うずらの卵や野菜が入るので味が浸みて美味しくできています。
 学校のたけのこは、皮つきのたけのこを糠とたかのつめを入れて1時間半かけて茹でたものです。最初にたけのこをよく洗い、次に皮つきのまま、たけのこの先端を大きく斜めに切り、残りの皮の部分に縦に切り込みを入れます。大釜で水から茹でますが、沸騰したら弱火にして根元に竹串が通るようになったら火を止めます。そして、茹で湯ごとさましてから調理に使います。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、セサミトースト・牛乳・ボルシチ・清見オレンジです。
 セサミトーストは、厚切りの食パンに、固めに溶かしたバターをぬります。グラニュー糖と白すりごまを同量混ぜ、パンに付けてオーブンで焼きます。
 ボルシチはロシアの郷土料理ですが、日本のおでんのような煮込み料理です。じゃがいもがたくさん使われています。味も淡泊で、ビタミンCやB1も多く、冷涼な気候でも収穫可能なことから、世界中で栽培される主要作物です。日本でも明治に入って、北海道開拓時代にはアメリカから多くの品種が輸入され今日に至りました。種類は、粉ふきいもやマッシュポテトなどに多く使われる「男爵」、煮崩れの少ない「メークイン」以外に、今では、ホクホクした味で蒸しただけでも美味しい「インカのめざめ」、ホクホクとした粉質「きたあかり」、「レッドムーン」、「スタールビー」、「十勝こがね」、このほかにもまだたくさんの種類があります。つくる料理の種類や冷凍品にするかなどで、使うじゃがいもの種類がかわってきます。調理に使うときはよくアク抜きをすることが大切です。
 生のじゃがいもをすり下ろし、小麦粉・牛乳・塩・こしょう・砂糖を加えて焼くとパンケーキのようにできますのでおやつにもご利用ください。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

身体計測がありました

画像1 画像1
 4月22日(金)に全学年の身体計測がありました。初めに体重、そして身長・坐高と測りました。どの子も進級して自分の体がどのくらい大きくなったか興味津津でした。
 結果はしばらくすると「けんこうてちょう」でそれぞれの家庭にお知らせいたします。

前期児童会役員紹介がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(金)体育館で前期児童会役員紹介がありました。初めに3年生から6年生までの16人の代表委員が自己紹介をし、続いて環境美化・放送・図書・保健・運動・集会の6委員会の委員長から自己紹介と各委員会の活動について説明があり、全校の人に守ってほしいことやお願いの訴えがありました。
 どの委員の人も「10月までの半年間一生懸命頑張ります。」と、力強い決意表明をしてくれました。

今日の給食 〜一口メモ〜

4月22日(金)
 今日の給食は、あげパン・牛乳・肉団子入り春雨スープ・ごま酢かけです。
あげパンは根強い人気メニューです。簡単なメニューなのですが、作り方にポイントがあります。
1.パンは、新しいサラダ油で揚げる。
(魚類や野菜系のものを揚げた油では、パンに臭みや揚げた食材の水分で期待するあげパンは作れない。)
2.パンは、砂糖の入っていないシンプルなコッペパンを使う。
3.揚げる油の温度は、185度〜190度の温度がよい。
(1)温めた多めの油の中にパンをサット入れる。
(2)浮いているパンを手早く返して瞬時に引き上げる。ここで、いつまでも油の中に入れておくとパンが油を吸いすぎて食べにくいものになる。
(3) 良いパンは、油に入れた時に表面がさっと白くなる。
4.揚げたパンのあら熱が取れたら、来なこと砂糖を絡める。きなことさとうは同量で、ほんの少しの塩を入れることによって、とても美味しくなる。
(油を準備する前に、きなこ・さとう・塩をよく混ぜて振るっておくと手際よくつくることができる。)
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

4月21日(木)
 今日の給食は、パエリア・牛乳・キャベツスープ・大豆とコーンのフリッターです。
 今日のキャベツスープの中には巻きのしっかりした「冬キャベツ」がたくさん使われています。加熱によって甘みが増し、鶏ガラの出汁とマッチして美味しく出来上がっています。キャベツには甘み成分の糖質とみかん並みのビタミンCが含まれています。その他、胃潰瘍に効くと言われるビタミンU。別名「キャベジン」といわれるものの他にビタミンKもあります。冬キャベツは形がやや扁平で固くしまっているものです。1年中出回っていて「寒玉」といわれて、同じキャベツでも春キャベツとは種類が違います。今日のスープにはキャベツの甘みと美味しい出汁が溶け出ています。きっと、子ども達は残さずに食べてくれることでしょう。
 給食一口メモでした。
 
画像1 画像1

読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(水)今年第1回目の読み聞かせ(低学年)がありました。お母さんたちの用意してくれた3冊の本に、引き込まれる真剣な表情。そして笑い。短い時間ですが、毎月楽しみなひと時です。

素敵なシャツ―図工に取り組んでいます(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に入り2回目の図工の授業になりました。題材は「素敵なシャツ―わたしのマーク―」です。明るくあったかい色のシャツ。海の中のような透き通った青色のシャツ。1人1人いろいろな模様と色で、シャツ作りに励んでいました。出来上がった作品は掲示板を飾るはずです。ご期待ください。

仲よし移動教室実踏報告

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日からの河口湖移動教室のための実踏を行いました。朝の会で小中の先生が体操です。天気に恵まれてきれいな富士山が見えました。6月には雪が少なくなって深い緑に囲まれた富士山が迎えてくれるでしょう。仲よし4〜6年皆さんは体調を整えて楽しみに待ちましょう。


今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、カレーうどん・牛乳・きゅうりの甘酢かけ・チーズ入り蒸しパンです。
 給食では、毎日油が使われています。サラダ油がほとんどですが、これが登場するのは大正時代からです。当時は加熱するてんぷら油が主流でしたが、加熱しないでそのままドレッシングなどに使われることからサラダ油と分かりやすく命名されたとのことです。日本農林規格では、「菜種」「綿実」「大豆」「ごま」「紅花」「ひまわり」「とうもろこし」「落花生」「米」を原料とするものと決められています。2種類以上の植物油をブレンドしたものは「調合サラダ油」と呼ばれます。サラダ油は精製度が高く、低温でも固まらないようになっていて、生野菜などにも利用され、消化吸収されやすくできています。出始めの頃は商品名でしたが、今では食用油の代名詞となっています。生食用につくられましたが、今では加熱用にも幅広く使われています。
 てんぷら油についていうと、サラダ油と原料は同じでも、熱に強く、淡泊な風味でクセがなく、酸化しにくいことです。そのため、今でも幅広く利用されています。「キャノーラ油」、菜種油とも言いますが、アブラナの種子から採取したものなどが有名です。 
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、たけのこごはん・牛乳・かきたま汁・煮豆です。
 たけのこは、掘りたてのものを学校で糠とタカのつめを入れて茹でて使いました。掘りたてのものはアクが無くて、柔らかく、子どもたちにもきっと満足いただけるものと思います。

 たけのこごはんの中に入る材料をご紹介いたします。(1人分)
ごはん・・米     70g
     水     82g
     酒      2g
     しょうゆ   1g
     塩    0.4g
  * 米〜塩までをいっしょに炊き込みます。
     新たけのこ 35g
     にんじん   5g
     油揚げ    5g
     鶏肉    10g
     さとう    1g
     しょうゆ   3g
     水      1g
     酒      1g
     さやえんどう 5g
 * たけのこを下の調味料で煮て、炊いたごはんと混ぜます。
   仕上げにボイルしたさやえんどうの千切りをのせます。
          
 春の息吹を感じるたけのこごはんです。日本食は西洋の食事と比べて塩分が多いと言われますが、旨みやコクを出すことによって塩分を控えることができます。だしとなる食材料は良いものを使うようにしています。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ごはん・牛乳・魚の照り焼き・野菜のゆかりかけ・じゃがいもの甘辛煮です。
 今日の照り焼きの魚は鯖を使っています。魚の下味は、しょうが・酒・みりん・しょうゆです。今、スーパーなどには調理用の酒(調理酒)が調味料のコーナーに並んでいます。調理につかう日本酒は食材の旨みを逃がさず、まろやかさを増すほか、食材のくさみやアクを消すなどの意味があります。調理酒は日本酒をつくるときほど精白されていないために、米の表層部分が多く残り、アミノ酸の含有が多く、旨み成分が日本酒の数倍あると言われています。味付けに影響があるほどではありませんが、2〜3%位の食塩が入っているのも大きな特長です。今では、食塩の入っていない調理酒も売られています。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

たてわり班活動 スタート!

画像1 画像1
全校児童が、たてわりグループ(8班)に分かれて活動する、「たてわり班活動」がスタートしました。

6年生の班長を中心に、自己紹介をしたり、たてわり班遊びの内容を考えたり、しっかりと活動していました。

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ジャムサンド・ハンガリアンシチュー・牛乳・未生柑です。
 1年生にとって、今日で3回目の給食です。1年生のみなさんが給食をとても楽しみにしてくださって、必ずといって良いほど感想がいただけます。明るい声・にこやかな表情・はち切れそうなパワー、一日3回の食事の中の1回の給食ではありますが、健康をまもる責任を感じずにはおられません。
 前にもお知らせしましたが、緊張の毎日であることも事実です。やっと金曜日になりました。ゆっくり休ませてあげてください。季節の変わり目です。風邪をひいている人も見かけますので、帰宅後の手洗い、うがい。花粉の飛び散る時期でもありますので、顔もいっしょに洗うことをおすすめいたします。
 今日は給食当番をした人が白衣・帽子・給食用の袋を持ち帰りますので、洗濯をしていただいた後、衛星のことも考えてアイロンをかけていただけると、次の人に気持ちよくバトンタッチできます。よろしくお願いいたします。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春期休業日終
4/6
(金)
始業式
入学式