東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

縄跳び集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(木)の児童集会は各学年での大縄跳びでした。
3分間で何回跳べるか、暑い中どの学年も真剣に取り組みました。
 ほとんど練習なしの本番でしたがさすが6年生、284回を跳び最高学年の力を見せてくれました。

今日の給食 〜一口メモ〜

6月30日(木)
 今日の給食は、ガーリックトースト・トマトシチュー・コーン入りフレンチサラダ・牛乳です。
 今日のガーリックトーストの中には、バター・すりおろしにんにく・粉チーズが入っています。スチームオーブンで、230度5分で焼き上げてあります。スチームを使うことで、パンのミミまでソフトに焼くことができますので食べやすくなっています。
 給食では、メニューによってにんにくを使います。にんにくは切ったり、潰したりすると刺激成分である「アリシン」が発生します。この成分はビタミンB1の働きを強め、疲労回復や体力増強に役立ちます。また、にんにくは煮たり、焼いたりすることによって水溶性から脂溶性へと性質が変化します。これにより、コレステロール値を低下させる働きやビタミンB1の吸収をよりよくする働きが増します。にんにくを加熱した時に生成される「アホエン」という物質には血液をサラサラにする働きもあるのです。暑さに向かうこの時期ににんにくを使うことによって家族の健康を守ることができるとしたら嬉しいことですね。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

6月29日(水)
 今日の給食は、ごはん・魚(たら)のごまだれかけ・切干し大根の煮つけ・野菜のおかかかけ・牛乳です。
 先週から、急激に増した暑さに子ども達の体は慣れていない分、相当疲れていることと思います。水分も多くとっていると思いますが、上手にとらないと元気を保てません。人の体は、60%が水分です。体の中にある水分の3分の2は細胞の中に細胞内液として存在しています。
水分の働きは、1.体温の調節をする。
       2.酸素や栄養素を運搬する。
       3.細胞の働きを助ける。
       4.老廃物を排泄する。
など、この4項目が主なものです。
 私たちの体には、1日に約2.5リットルが必要な水分量といわれています。人間の体は、よくできていて水分を必要以上に摂取しないようにコントロールする働きがあります。皆さんも、水太りという言葉を聞いたことがあると思います。水分の摂り過ぎかと思っていましたが、むくみが原因でした。
 むくみの原因は、1.過度のストレスによる肝臓機能の低下。
         2.食生活からのナトリウムの過剰摂取。
         3.就寝前の大量な水分摂取。
などであるということでした。
 水分の過不足は食欲不振や脱力感などの脱水症状を起こします。これから7月、8月と一気に暑さに向かっていきます。子どもたちは、大人以上に体に水分の補給が必要になります。上手に水分のコントロールをしてあげてください。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

6月28日(火)
 今日の給食は、五目ごはん・豚汁・シャキシャキ野菜・牛乳です。
 今朝は、食中毒防止の一環として、給食の食材を年に2回ほど、専門の検査機関に出して安全かどうかの確認をする日です。一般細菌・大腸菌群・黄色ブドウ球菌・サルモネラ・カンピロバクター・病原性大腸菌0−157・腸炎ビブリオ菌などです。各学校で検査する食材が違うために検査する細菌性食中毒菌の種類は異なります。
 世田谷小学校では、きゅうり・豚肩肉・豆腐の3品を検査機関に出す準備を致しました。実際には、7月13日に検査機関に出します。今の段階では菌がいた場合のことを考えて、食材はマイナス30度の冷凍庫で眠っています。給食もただ、美味しいものをつくるというだけではなく、給食室においては日々、水質管理をはじめ70項目にわたって安全と衛生管理のチェックをしています。また、給食室で働く調理士を含めた給食室全般(納入の食材の検査、食器類の保管庫を含めた機械器具の検査、水質検査など)は、薬剤師が入って年に数回衛生管理がなされています。
 給食は大切な子ども達の食事です。気温と同時に湿度も高い6月では、いつもより一層衛生に気をつけなければなりません。学校も教育委員会の保健給食課も保健所の通達どおりにマニアルにそってきちんと給食ができるように努力致しております。
給食施設では、いろいろな検査や指導がなされていることをお知らせいたしました。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

ジャガイモ掘りに出かけました―1・2年・仲よし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(月)朝のうちは雨模様で心配しましたが、1年・2年そして仲よし学級の総勢87名で松原の上保農園さんに出かけました。さいわいなことに雨の影響もほとんどなく、10時には説明を聞いてジャガイモ掘りが始まりました。豊作で大人のこぶしよりも大きなジャガイモがいくつも出てきてみんなびっくりしました。帰りはリュックが重く大変でしたが、文句をいう子は1人もいませんでした。きっと今日の夕食の食卓には、おいしいジャガイモ料理が並ぶことでしょう。
 お世話になった上保さんありがとうございました。

今日の給食 〜一口メモ〜

6月27日(月)
 今日の給食は、冷し中華・ふかしいも(じゃがいも)・美生柑・牛乳です。
 学校の冷し中華のつくる手順は、まず、生の中華麺を茹でてよく冷ましながら麺のぬめりをとり、冷ました麺にサラダ油と千切りのきゅうりを混ぜておきます。次に、汁の方は、厚削り節で出汁をとった中に、干ししいたけのもどし汁・酢・しょうゆ・さとう・ごま油・白すりごま・マスタード・しょうが汁入れて麺つゆにします。最後に、具には干しいたけ・にんじん・油揚げの味がついたものと、もやし・ハムの千切りが入ります。しかし、学校の場合は、盛り付けの関係から具のしいたけ・にんじん・油揚げは汁の中に入れて配食されています。
 干しいたけは大分県産の冬茹(どんこ)。傘がつぼみの時に収穫したものを使用しています。調味料としてよい出汁がでます。日本のしいたけの栽培方法はかっては、原木栽培が主流でしたが、近年では菌床栽培の方が主流になりつつあります。出荷比率は、原木栽培が3割、菌床栽培が7割になっています。しいたけには、特有のエリタデニンという成分が含まれ、この成分には、動脈硬化やコレステロール値を抑え、高血圧を防止する作用があります。
 店頭に登場するきのこ類には、しいたけ・えのきだけ・しめじ・まつたけ・マッシュルームなど約30種類くらいのものがありますが、低カロリーで様々の機能性をもつ成分を含んでいます。きくらげなどには多くの鉄分も含まれています。しいたけは、煮物やすしの具としてもご利用頂いているここと思います。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

12年と仲よしのじゃか芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空から時おり雨が落ちてきて心配しましたが、無事たくさんのしゅうかくをあげることができました。沢山のお芋でリュックが重くても頑張りました。皆は無事学校に着いてひと安心でした。

今日の給食 〜一口メモ〜

6月24日(金)
 今日の給食は、青菜(チンゲンサイ)のチャーハン・麻婆汁・プラム・牛乳です。
 今日のプラムは、静岡県で採れたものです。プラムは、西洋スモモといわれヨーロッパから伝来したものです。生のプラムは出回る季節が短いので、プラムの乾燥したもの(プルーン)のほうが1年中出回ることから一般的で、お馴染みになっています。
 栄養的には、「ミラクルフルーツ」などと言われているほどカルシウム・鉄・リン・カリウムなどのミネラル分、他にビタミンA・B1・B2・ナイアシン・パントテン酸などのビタミン類も豊富に含まれています。高血圧を防ぐ働きがあるカリウムが多く含まれているため、日本人にはピッタリといわれています。また、B1は、リンゴの7倍、B2はオレンジの2倍、Aにいたっては果物中でアンズに次ぐ含有量となっています。豊富な鉄分、食物繊維のペクチンも他のくだものに比べて群を抜いて多く含有されているのです。
 学校公開週間でいらした方から、世田谷小学校のホームページを楽しみにしているとうかがいました。温かく見守ってくださってありがとうございます。今後とも、様々な情報をお届けさせていただきます。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

歯磨き指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(火)から、歯磨き指導が始まりました。
 21日は1年生と2年生が、保健室の先生と歯の大切さや歯の汚れが落ちにくいところはどこか、どのように磨くといいかなどの学習をしました。
 22日水曜は3年生、23日木曜は4・6年生、そして24日金曜には5年生が、それぞれ教室で学習します。
 染め出しの薬で赤くなった汚れを落とし丈夫な歯にしようと、どの子も手鏡を見ながら一生懸命磨いていました。

今日の給食 〜一口メモ〜

6月23日(木)
 今日の給食は、塩焼きそば・きゅうりの中華味・フルーツ白玉・牛乳です。
 今朝、子どもたちに会いましたら、「牛乳を2本飲みたいです。」などと言っていました。特に、4時間目が体育の授業の時は、のどがそうとう渇くようで牛乳は一滴も残っておりません。お家でも麦茶や牛乳を用意されると思いますが、のどの渇きには、砂糖の入らない飲み物をご利用ください。
 今日は、自分流カッテージチーズの作り方をご紹介いたします。
材料   牛乳・・1リットル レモン・・1個(大さじ3)
作り方
1.牛乳を鍋に入れ、温めたところにレモン汁を入れる。かき混ぜながら、沸騰しないように中火で温める。
2.1が分離してきたら、火を止め10分間くらい冷ます。
3.布袋を用意しておき、その中に2を流し入れ、よく絞り出来上がり。
お好みでクラッカーなどの上にのせてブルーベリージャムなどといっしょにどうぞ。おやつのレシピの一つとしてご活用ください。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

水泳指導が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、子どもたちが楽しみにしている水泳指導が始まりました。
火曜日は5・6年生と3・4年生が、水曜日は仲良し学級の子どもたちがプールの授業を行いました。

9月までの短い期間ですが、体調や安全に気をつけながら学習を進めていきたいです。
持ち物の準備など、ご協力よろしくお願いします。

今日の給食 〜一口メモ〜

6月22日(水)
 今日の給食は、ゆかりごはん・豆入り筑前煮・もやしのごま風味・牛乳です。
 今日の豆入り筑前煮は、昔、九州の福岡県のあたりが筑前の国と言われていた時代から食べられていた郷土料理です。海や山に恵まれ農耕も盛んな土地柄で大陸とも近いために、食品に関してもいろいろな情報が入り、薩摩揚げなどの練り製品も早くからつくられていたようです。
 今日の煮物の中に入っている鶏肉は、牛肉や豚肉と違って冷凍状態ではなくほとんどが生の状態で流通しています。温度管理をし(5度以下)鶏肉全体に酒をふっておくだけでも2〜3日は冷蔵保存がききます。鶏肉は、ヘルシーなたんぱく源ですが、皮の部分は高脂肪、高カロリーです。鶏肉のもも肉においては、皮のあるなしで100グラム当たり80キロカロリーもの差があります。
 今、国内で食べられている鶏肉の95%はブロイラーです。ブロイラーとは、鶏の品種のことではなく、生まれて3ヵ月未満の食肉用の若鶏の総称です。今、市場では様々な地鶏など、いろいろな種類の鶏肉が出回っています。是非、味わってみてください。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

6月21日(火)
 今日の給食は、豚肉とごぼうのごはん・みそ汁・ししゃものから揚げ・牛乳です。
 給食室では10時の時点で、すでに気温が27度。湿度は69パーセントを示していました。今日はごはんですが、お米は収穫後は備蓄米として玄米の形で保管されています。玄米は、生きているので常温で保管すると呼吸が活発になります。そして、米の温度が上がって変質してしまいます。そこで、お米は1年を通して15度以下に保たれ、湿度も一定に管理されて倉庫で出荷の出番を待っています。これにより、お米の呼吸を抑えて成分の変化が進まないようにするとともに、害虫やカビの繁殖も防いでいます。
 お米に限らずこれからは、食品がいたみやすい時期になります。それぞれのご家庭でも食品の保存に気をつけてください。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

6月20日(月)
 今日の給食は、ピザトースト・ポトフ・ピクルス・牛乳です。
 今日のピクルスの中には、きゅうり・だいこん・にんじんが入っています。(ドレッシングには、酢・ベーリーフ・三温糖・白ワイン・塩・油・こしょうが使われています。)
 きゅうりは給食でよく登場する食材ですが、代表的な夏野菜です。水分が多く、カリウムが100グラム中に200ミリグラムも含まれています。私たちの体は、カリウムを多く摂取するとナトリウムが体外から排出される仕組みになっています。カリウムは体内でナトリウムと拮抗して働いているのです。
 また、体の熱を取り暑気あたりの食欲不振を癒す効果は昔から言われていることですが、今では、
1.血圧の上昇を防ぐ。
2.筋肉を活性化させる。
3.腸管の運動を盛んにする。
などの働きも解明されています。そのほか、栄養としてはビタミンCやB2なども少し含んでいます。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

体力・運動能力調査がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日(火)の3・4時間目を利用して、「体力・運動能力調査」がありました。縦割り班のグループを利用して、高学年の子たちが低学年の面倒を見ながらが、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの7種目に挑戦しました。(残りの20mシャトルランは、学年ごとに違う日に取り組みました。) 上級生の優しい先導で、低学年の子たちもしっかりと7種目をこなすことができました。

「1年生と仲良くなる会」がありましたー2年

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(金)に、体育館で1年生と仲良くなる会がありました。2年生は、5月の初めから名刺作りに取り組み、1年生と仲良くなれるよう準備をしていたのですが、運動会などの行事でなかなか時間がとれず遅くなってしまいました。この2カ月で随分と名前や顔を覚えたのですが、やはり名刺を渡すと違うもので、もっと仲良くなれそうです。
司会や初めのことば、ゲーム、終わりのことばの係も決めて、名刺を渡した後、早速「だるまさんがころんだ」や、「こおりおに」、「じゃんけん列車」、「勝ち抜きじゃんけん」等のゲームを楽しみました。

河口湖移動教室NO13

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山レ−ダードームでは、見学や寒さ体験をしました。そして、アリーナへ行きお弁当を食べました。後は帰り道。バスに乗って一路東京へ向かいます。

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、わかめごはん・牛乳・さばの梅肉焼き・夏野菜の南蛮かけ・美生柑です。
 夏野菜の南蛮かけに使われているかぼちゃは、鹿児島県産のものです。かぼちゃの種類は下の3種類が主なものです。
 日本かぼちゃ:西洋かぼちゃに比べて、甘みは少ない。ねっとりしている。
 西洋かぼちゃ:甘みがあり、ホクホクしている。
 ペポかぼちゃ:観賞用に栽培されている。
ただし、酢の物などに利用される金糸うりや、イタリア料理に使用されるズッキーニもぺポかぼちゃの仲間です。
 かぼちゃの栄養は、ベーターカロテン、ビタミンC、ビタミンEが含まれていますが、西洋かぼちゃには特に多く含まれています。日本での主要な生産地は、北海道、鹿児島県などです。年間供給量の4割は、メキシコやニュージーランドからの輸入のものです。かぼちゃは収穫1ヶ月後くらいが甘みも増し美味しくなります。食べ頃は、ヘタが乾燥したものを選ぶとよいでしょう。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

河口湖移動教室NO12

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ宿舎とお別れ。閉園式もしっかりできました。学園を出発しましたが、天候が良くないので見学と昼食場所が富士山レ−ダードームとアリーナに変わります。

河口湖移動教室NO11

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は雨のち曇、空はどんよりとしています。今日も食事係りは仕事、後の皆は朝会です。そして、朝食を食べて帰りの準備です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春期休業日終
4/6
(金)
始業式
入学式