東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

避難所宿泊訓練が無事に終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月25日(土)・26日(日)に宮坂1・2丁目町会主催、世田谷小学校共催の避難所宿泊訓練を行いました。
 総勢150名近くの老若男女が参加しました。
 まず、発災対応のために・AEDの使い方・消火器の使い方・通報訓練・起震車体験・煙体験・仮設トイレの見学・炊き出し用ガスバーナーの使用法 等々の実技体験、見学をしました。
 次に、消防署と消防団の皆様によるD級ポンプ放水デモンストレーションがありました。
 最後に、給食班が作ってくれたアルファ米を使用したカレーライスの配給を美味しくいただきました。
 宿泊する人たちは体育館にて、東日本大震災のビデオ視聴、防災クイズをやり、校庭で最後の夏の花火を楽しみました。
 いよいよ体育館での就寝タイム。大きな冷風機や扇風機が4台も設置されていましたが、クーラーに慣れた体にはつらく、昼間かいた汗のべとべと感、床に敷いた段ボールの固さなどで、なかなか寝付くことができませんでした。
 それでもいつのまにかみんな寝入っていました。実際に避難所生活が続いた時には、本当に大変なのだろうと実感しました。また、電気もガスも水道も止まってしまっていたとしたら、冷風機も温かいカレーライスも部屋の明るさも無いのか…といろいろ考えさせられました。
 翌朝はラジオ体操、朝食、片付けで8時半ころにはすべて終わりました。
 宿泊した人数があまり多くなかったので、今後は、もっと多くの子どもたちが参加できるように学校の体制を考えたいと思っています。
 夏の最後に貴重な体験ができました。
 町会の皆様、消防署の皆様、出張所の皆様、夜中に交代で警備もして下さった消防団の皆様、PTAの皆様、本当にありがとうございました。

2日目もつつがなく全行程終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルでの最後の夕食も終わりました。ハイキングで体力を消耗した上におやつが無いので、どの子も本当によく食べました。
夕食後は楽しみにしていた肝試し。開始とともに降りだしていた小雨もパッと止み、不気味な涼しさを演出してくれました。
真っ暗な道を5人組で歩き、途中にお社に立ち寄りお札を貰って来ます。
女子二人が泣きました。男子の中には、グループではなく、二人位ならよかったと本音を言う子もいました。
*このホームページですが、明日から2日間工事の為閉鎖しますので、残念ですが日光3日目の様子はお知らせ出来ません。ご了承下さい。

明日、日光江戸村にタイムスリップしてから4時位に帰京する予定です。安全に気を付けて帰ります。
夕食前にお小遣いの2千円を手に、頭を使いながら家族へのお土産と自分のものを買っていました。

世田谷小学校創立80周年記念 夕涼み映画会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の土曜日 8月4日午後6時から 学校隣の世田谷八幡宮の土俵会場にて 映画会が開催されました。
世田谷小学校の卒業生や現旧の保護者、地域の皆様など約百名の会員からなる「地域ネット いぶき」が学校の80周年を記念して開催して下さったのです。
 夏の夕べに300人近くの人たちが集い、世田谷小学校の歴史映像やドラえもんの映画を楽しみました。涼やかに少しずつ暮れかかる歴史ある境内。
学校の歴史の一部を観ながら懐かしそうに思い出話を家族に語る方、子供時代に見たドラえもんをお子さんに語る方など、会場が幸せ色に染まっていきました。
ポスター制作や会場準備は勿論、学校の歴史映像やドラえもんビデオを準備して下さった いぶき会長様はじめ、早い時間から会場準備をして下さった方々、蚊にさされながらも安全誘導のためずっと立ち続けて下さった方々、受付をして下さった方々、飲み物やお菓子を提供して下さった宮坂1・2丁目町会長様や桜町会長様、応援に駆けつけて下さった経堂出張所長様等々、多くの皆さま方の厚い思いに心から感謝申し上げます。

中禅寺湖の遊覧船

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時50分発の遊覧船に乗りました。最高の天気なので男体山や日光の街並みなどがきれいに見えます。この中禅寺湖は日本で一番標高の高い所に位置する湖です。
風速し
しぶきを上げて
遊覧船
子らの笑顔に
疲れを忘れ

14700歩歩いてしゃくなげ橋に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間歩いてご褒美のリンゴジュースを美味しそうに飲み干しました。
これから竜頭の滝まで歩いて見学し、菖蒲が浜から遊覧船で中禅寺湖巡りとなります。

小田代が原ハイキング 絶景の森林浴

画像1 画像1 画像2 画像2
せせらぎと
緑さやかな
小田代の
木道ゆけば
心も清し

泉門池にて早めの昼食おにぎり弁当

日光2日目 今日も晴天なり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目がスタートしました。素晴らしいハイキング日和です。
まず華厳の滝を見学し、その後湯元源泉の見学をしました。源泉に硫黄の香りに辟易しながらも10円玉を浸して変色を楽しみました。

盛り上がった お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の後は広間でお楽しみ会をしました。生活班ごとに寸劇やクイズ、ダンス等を披露しました。また、一発芸も。芸人の多さに驚きました。
寸劇大賞は「迷探偵ノナン」を披露した一班がとりました。ノブちゃんが最優秀主演男優賞でした。
オープニングでやった「叩いて被ってジャンケンポイ」では たくちゃんがチャンピオンになりました。
明日は1日ハイキングなので早く寝て欲しいのですが---まだひそひそ話が---。



大名御膳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時15分から大広間で夕食でした。五十畳の部屋を本校のみで使わせて頂き、その上給仕の方までついていて。一人一人の御膳に食べきれない程の日光ならではの料理。残すかなと心配しましたが、殆んど完食でした。
頼もしい子供たちです。

ホテル清晃苑に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮と地続きに位置するホテル清晃苑に着きました。
大変きれいなホテルで各室が広々した部屋なのでみんな大喜びです。

輪王寺・東照宮見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東照宮に着きました。専門のガイドさんから詳しく説明を受け、メモを一生懸命取っていた姿が健気でした。
200以上の階段を登って徳川家康のお墓も観てきました。
 今は鳴き龍を確認しています。

行こう!日光!最高!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日8月6日、6年生が日光林間学園に出発しました。
先週までの猛暑が少し和らぎ安心しました。
出発式からの小雨も日光までずっと雨足が強まりましたが、何と昼食場所の大谷川公園に着く前にはすっかり上がりました。
 写真は大谷川公園です。東北自動車道はすいていたので予定より早めに到着しました。誰一人車酔いもせず、元気に美味しそうにお弁当を食べていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31