感染予防(かんせんよぼう)を心(こころ)がけ、お家(おうち)で計画的(けいかくてき)にすごしましょう。

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ドライカレーサンド、チーズのふわふわスープ、ポテト入りフレンチサラダ、牛乳」です。

 昨日は秋分の日でした。3連休でしたので、お墓参り等に出掛けられたご家庭も多かったことでしょう。遠いフランスでは秋分の日に併せて、フランスの美食の技術と革新を称えるイベント「美食の祭典」が開催されたそうです。今日のサラダはその祭典にちなんで「ポテト入りフレンチサラダ」です。フレンチサラダは、酢やレモンの酸味が特徴のドレッシングを使います。野菜との相性がよい、基本のドレッシングです。子どもたちにも人気のあるドレッシングですので、一人分のレシピ(グラム表示)を掲載します。

  酢……………………2,5
  砂糖…………………0.5
  塩……………………0.3
  こしょう……………0.02
  粒入りマスタード…0.5
  醤油…………………0.4
  油……………………3


 *食材産地***

 玉葱………北海道
 人参………北海道
 青梗菜……静岡
 じゃが芋…北海道
 キャベツ…群馬
 きゅうり…群馬
 鶏卵………青森
 豚肉………茨城
 米…………新潟

巴の学び舎 合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日木曜日に桜小学校で巴の学び舎合同学校協議会が開催されました。3校の関係者ーPTA代表、学校運営委員、学校評価委員、地域代表者等々 総勢70人近くが集いました。区の第二次教育ビジョンの概要を区の方から聞いた後、グループに分かれて 自分から進んで挨拶できる子供に育てるためには というテーマで話し合いをしました。出された答えはすべて本学び舎のテーマである自尊感情を育むことに繋がっていました。
それにしても、これだけ多くの皆様がこの地域の学び舎を見守って下さっていることに感謝の気持ちで一杯です。


9月20日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ゆかりごはん、鯵の南蛮焼き、けんちん汁、牛乳」です。

 鯵は青魚の中では、くせがなく上品な味なので「味がいい」というところから「あじ」という名前になったという説があります。一年中、日本各地で獲れますが、一番おいしいのは、暖かい時期です。そろそろ旬も終わりといったところでしょうか。
 
 小骨で口内を傷つけないか心配でしたので「お箸で一口サイズにほぐして食べましょう」と放送とメモで伝えました。


 *食材産地***

 長葱……秋田
 ごぼう…青森
 人参……北海道
 大根……北海道
 里芋……愛媛
 鶏肉……岩手
 鯵………ニュージーランド
 米………新潟

9月19日 今日の給食

画像1 画像1
献立は、
「冷やし中華、青菜とコーンのソテー、月見団子」です。

 今日は9月の食育の日、そして十五夜です。
 給食メモに「ススキを飾って、お月様を愛でる心のゆとりをもちましょう」と書いたところ、
 「ススキが近くにないから、3連休に探しに行く」とおしえてくれた児童がいました。



 *食材産地***

 きゅうり……青森
 生姜…………高知
 人参…………北海道
 もやし………栃木
 小松菜………茨城
 干しいたけ…九州

小中合同学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(木)に巴の学び舎の小中合同学校協議会を行いました。
60名を超える大変多くの方にお集まりいただきましたこと、誠にありがとうございました。教育委員会からの出前懇談会に始まり、学び舎各校の教員紹介、さらに‘先にあいさつができる子を育てるために’をテーマにしたグループ協議と、地域・保護者の皆様の大変熱のこもった素晴らしい意見交換の場となりました。今後もぜひ皆様の声をどんどん出していただき、良い学校・学び舎運営、さらに良い町づくりにつながっていくようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

川場移動教室

画像1 画像1
9月11日(木)〜13日(金)
世田谷小学校は、川場村へ移動教室に行ってきました。
天候に恵まれ全行程を無事に終えることができました。

歴史民俗資料館での見学、飯ごう炊さん、キャンプファイヤー、雨乞山の登山、ナイトハイク、村めぐり、そして宿舎での生活…

いろいろなことを初めて体験し2泊3日を過ごしました。
けがや事故、体調を崩す児童もなく帰ってくることができました。

現在、まとめとして新聞を製作しています。

校長会食

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、8〜9人ずつの1年生が校長先生と会食をしています。手を合わせて「いただきます」のあと、なごやかな給食時間を過ごしているようです。

今週のランチルームは…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、2年生がランチルームで給食を食べています。1年生に負けず、子どもたちで用意し、配膳をしていました。元気のある学年なので、給食もよく食べます。

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「丸パン、コロッケ、ゆでキャベツ、ベーコンと野菜のスープ、牛乳」です。


 さわやかで気持ちのよいお天気の下、子どもたちの元気な声が響いています。今日は、給食主事さんの愛情がたっぷりこもった手作り【コロッケ】です。ひとつひとつ、小判型に丸めて、衣をつけて、揚げました。大正時代、とんかつ13銭、ステーキ15銭のころ、【コロッケ】はなんと、25銭と高価な食べ物だったそうです。100年経った現代では、ごはんにも、パンにも、麺類にも合う、オールマイティーな身近な食べ物になりましたね。


*今日の食材***

じゃが芋…北海道
玉葱………北海道
人参………北海道
キャベツ…群馬
もやし……栃木
小松菜……埼玉
鶏卵………青森
豚肉………茨城

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「さつま芋ごはん、鮭の照り焼き、きゅうりのひと塩、みそ汁、牛乳」です。

 朝、給食係の子どもが「今日は秋のごはんだよ」と教えてくれました。気温も低くく、【秋】を感じる週明けです。

 そして、今日使ったお米は政府の備蓄米です。凶作に備え、玄米のまま低温管理された国産米です。今回は昨年度(平成24年)北海道で収穫された「ななつぼし」という銘柄のお米です。新しいお米が収穫されると、入れ替えに保管されていたお米が出回るので、備蓄米も新米同様【秋】を感じさせてくれる食材です。


*食材産地***

さつま芋…茨城
生姜………高知
きゅうり…群馬
茄子………茨城
長葱………秋田
鮭…………チリ
生わかめ…韓国
米…………新潟

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、春巻き、わかめサラダ、冷凍みかん、牛乳」です。

 今日のメインディッシュは【春巻き】です。【春巻き】は、中華料理の点心の一つで、立春の頃「今年も一年、元気に過ごせますように…」と食べる料理です。新芽の出た春野菜を小麦粉で作った皮に包み、油で揚げます。

 給食室でもご家庭と同じように、給食室で一本一本手作りしました。パリッとした食感と、主事さんの愛情が伝わる献立でした。


*食材産地***

 にんにく……青森
 生姜…………高知
 人参…………北海道
 キャベツ……群馬
 きゅうり……群馬
 豚肉…………茨城
 たけのこ……九州
 わかめ………韓国
 米……………新潟
 冷凍みかん…和歌山

親子ふれあいコンサート-2-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この写真は、指揮者体験をしているところです。ドキドキしながらも嬉しそうにタクトを振っていました。
世田谷小にも 芸術の秋がスタートしました。



PTA家庭教育学級 親子ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日1時20分から体育館で親子ふれあいコンサートが開催されました。杉並弦楽団の皆様が来校され、素晴らしい演奏の他、楽器の紹介や指揮者体験などもプログラムに組んでくださいました。



帰路につきました。

画像1 画像1
たくさんの思い出とお土産をもって、予定通り1時に田園プラザからバスは出発しました。
この写真は、子供達の念願が叶い、キラキラ輝くシャンデリア付きの豪華バスが迎えに来て乗れたので、記念撮影したものです。
みんな元気に帰路につきました。疲れの知らない子供達は今豪華商品を目指してビンゴゲームで盛り上がっています。



ランチ、そしてお買い物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチボックスに入った美味しい炊き込みご飯、チキンのチーズ焼き、ゴボウと豆サラダ、ブドウジュースを食べました。
その後二千円を手に、家族の顔を思い浮かべ頭の中で計算をしながら、嬉しそうな顔をして買い物に精を出していました。
どんなお土産でも、その子の家族への優しい思いを受け取ってあげて下さい。



丸ごとリンゴジュース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村巡りの最後は、川場村の賢者である宮田農園で、世田谷区と川場村が友好関係を結んだ頃のことや、川場村の農作物、リンゴのことなどを丁寧に教えていただきました。
お話後にいただいた混ぜ物の無いリンゴジュースの美味しさは格別でした。
11時半丁度に田園プラザに着きました。


最終日、村巡りです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しい朝食後、部屋の片付けをしました。
その後、八幡小学校と一緒に閉園式をしました。世田谷小学校が司会進行、代表の言葉を担当しました。大変立派に務めて感心しました。
いよいよ最終日の村巡りです。大変素晴らしい指導者のもと多くのことを学びました。



ナイトハイク

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後7時から専門のガイドさんから、川場村に生息する動物の生態について教えていただきました。その後、灯りの全く無い道を歩きながら、動物を見つけたり、五感の使い方を教えていただいたりしました。
帰りは、ちょうちんを灯してビレジに戻りました。その灯りに慣れたら、日常当たり前だと思って見ていた光がきつく目に映りました。便利と引き換えに過剰なまでのエネルギーを使っていることにも改めて感じました。



なかのビレジでの食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビレジの食堂での食事は二度目となりました。今朝の食事は写真のように、しゃけの薄塩焼き、納豆、ウィンナー、キャベツと人参のボイル、なめことトーフの味噌汁、巨峰、ご飯、お茶 でした。
今夜は、ハンバーグのキノコと大根おろしの和風ソースがけ、ゴボウサラダ、人参とブロッコリーとジャガイモのボイル、野菜ね吸い物、ご飯、青梅のゼリー、お茶 でした。
どれもとても美味しいです。



僕も私も掴めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
マスの動きや逃げる場所を探りながら、真剣に…狙って狙って。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/11
(火)
B時程
避難訓練
3/12
(水)
読み聞かせ(高)
3/13
(木)
似顔絵集会
卒業・進級を祝う会(仲よし)
3/14
(金)
個別指導の日
3/17
(月)
全校朝会