東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

日光到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調に日光に到着したのですが、あいにくの雨。大谷川公園での昼食予定を急遽3日間お世話になるホテル高照の大広間に変更しました。お家から持ってきたお弁当をみんな美味しそうに平らげました。誰もバス酔いもせず元気で、これから始まる林間学園に期待しています。



第16回世田小“こどもまつり”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の翌日の7月20日(土)に世田小が誇る“こどもまつり”が華々しく開催されました。総勢700名くらいの人たちが校庭に集まり、手作りの温かく楽しい夏の一夜でした。これは本校の保護者で構成されているPTAの独立組織「遊び場開放委員会」が中心になり、世田小応援団の“いぶき”や地域、同窓生、BOP、教職員のみんなが協力をして毎年開催しています。労を惜しまないマンパワーの集結は、世田小の誇りでもあります。
 200円のチケットで、あげパン、焼きそば、ソースせんべい、缶ジュース、フランクフルト、茹でトウモロコシ、うまか棒、冷茶が食せ、また、ヨーヨー釣り、モグラたたき、シュートゲーム、さいころゲーム、的当てゲーム、缶バッジ作り、電気で光るうちわ等々を体験したり、入手したりすることができるのです。本校の子供たちだけではなく、他校の子供たちも当日券を早くから大勢並んで購入するほど、認知度の高い祭りです。
 遊び場開放委員会の保護者の皆様の頑張りと、子供たちを喜ばせたいという皆の強い願いが一つになった“まこと”(本稿の精神)の結晶です。

世田小 地域ネットいぶき 熱ーい皆様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世田谷小学校には、学校を応援し、子供たちにできることを一生懸命に考えて活動してくださる “いぶき”があります。同窓生、元保護者、地域の方、旧職員、現保護者で構成され、総勢100名を超えています。
7月20日(土)に世田谷小が誇る 遊び場開放委員会主催の“こどもまつり”が行われました。毎年、5月から始まる計画の話し合いから、いぶきの代表の皆様も参加して当日を迎えます。前日には熱い中、トラックで矢倉の資材を運び、皆で組み立てます。当日の朝には提灯をつけ、終わった翌日に解体・資材搬出作業をしています。もちろん遊び場開放委員会の皆様も一緒です。また、当日の朝は500食以上の焼きそば作りのためにそれはそれは大変です。
 楽しい行事の陰で多くの皆様が汗を一杯かいて下さっていることを、皆さんに知ってほしいと思います。

図書委員会 絵本紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日の朝の集会は、図書委員会の児童による絵本の紹介でした。毎年劇を演じます。
今年は誰もが知っている『ももたろう』でした。OHPで情景を大きく写し出しながら子供たちが役になりきって演じました。OHPに映し出された情景の絵がとても素敵で、日本昔話のよさを再発見しました。演じた子供たちも、わずかな時間に、しっかり覚えたセリフに踊りにと立派でした。今年は秋に学芸会が予定されています。今回でぐっと子供たちの心に演技への火が点いたようでした。

7月16日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「黒砂糖パン、マカロニのホワイトソース、蒸しとうもろこし、牛乳」です。

 今日は夏の味覚【蒸しとうもろこし】です。とうもろこしは、世界中で食べられている穀物です。今日のように蒸したり、焼いたりして食べるほか、缶詰にしたり、ポップコーンに変身させたり、粉にしてパンにしたりと、いろいろな形で私たちの食生活を豊かにしてくれています。


*食材産地***

玉葱……………香川
人参……………千葉
パセリ…………長野
とうもろこし…千葉
鶏卵……………青森
海老……………インドネシア
鶏肉……………岩手
バター…………北海道
チーズ…………オーストラリア

7月17日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「梅わかごはん、豆入り筑前煮、焼きししゃも、冷凍みかん、牛乳」です。

 今日は、ごはんに梅干と炊き込みわかめが混ぜてあり、食欲の進む献立でした。私たちが疲れたなぁ〜と感じるときは、体内に乳酸がたまっているときです。梅干の主成分「クエン酸」はその乳酸を分解して、身体の外に出す働きがあります。


*食材産地***

生姜…高知
牛蒡……………群馬
人参……………千葉
じゃが芋………茨城
玉葱……………香川
さやいんげん…千葉
ししゃも………ノルウェー
鶏肉……………岩手
大豆……………北海道
冷凍みかん……和歌山
米………………新潟

1学期が終わりました。

1学期が終わりました。1年生にとって、初めての連続だったこの約4ヶ月間。入学式、遠足、運動会、学校公開、プール、音読発表会、七夕集会・・・・。その他にもたくさんの行事がありました。
 終業式最後の日、この1学期間の思い出という題名で、1年生の2人が代表として言葉を全校児童の前で話しました。1年生はひらがなを学習し終えたばかりにも関わらず、文章を考え、紙を見ないで言うことができました。言い終えた時、たくさんの拍手をもらい、代表の児童はもちろん、クラスの児童もみな、達成感を味わったようなとてもよい表情をしていました。
 代表の言葉以外にも一年生は活躍できる場がたくさんあります。このような機会を経て、子どもたちは成長していくんだなと感じました。

7月18日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「さんまの蒲焼き丼、冬瓜のみそ汁、ジューシーオレンジ、牛乳」です。

 日本では土用の丑の日(今年は7月22日)に暑い夏を元気に過ごすために、栄養満点の鰻を食べる習慣があります。給食では鰻が出せないのと、22日は給食がないので、1学期最後の給食の今日、「さんまの蒲焼き丼」にしました。夏休み中も3食をしっかりと食べ、2学期にはまた元気な子どもたちに会えるといいなぁと思っています。


*食材産地***

人参……………………千葉
冬瓜……………………愛知
長葱……………………茨城
ジューシーオレンジ…愛媛
さんま…………………北海道
米………………………新潟

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「夏野菜のカレーライス、わかめサラダ、メロン、牛乳」です。

 今日は、今年度初めての【縦割り給食】でした。いつもと違う教室、高学年のお兄さん、お姉さんが配膳してくれるのを緊張した面持ちで待つ下級生…今日のカレーライスの味はいつもと違うように感じたかもしれません。日本の古い言葉に「同じ釜の飯を食う」というものがあります。一つのお釜で炊いたごはんを分け合って食べるという意味で、家族のように毎日を一緒に過ごし、楽しいこと、大変なことを共に感じて過ごすことです。一緒に食事をすると、より一層コミュニケーションが深まります。子どもたちは、楽しい時間を過ごせたと思います。


*食材産地***

にんにく………青森
セロリ…………長野
玉葱……………香川
人参……………千葉
トマト…………青森
なす……………茨城
さやいんげん…千葉
生姜……………高知
キャベツ………群馬
きゅうり………群馬
メロン…………山形
鶏肉……………岩手
米………………新潟

7月11日 今日の給食

献立は
「ミルクパン、白身魚のフライ、パセリポテト、野菜スープ、牛乳」です。


*食材産地***

じゃが芋……静岡
パセリ………長野
玉葱…………香川
にんじん……千葉
キャベツ……群馬
鶏卵…………青森
メルルーサ…アルゼンチン

学年発表集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日、朝、体育館で学年発表集会を行いました。
各学年とも、元気に明るく楽しそうに発表しました。
各学年とも声をそろえて立派に表現する姿からは、
1学期の成長を感じさせられました。
参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

桜木中学校で体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日に桜木中学校で、『巴の学び舎』の世田谷小学校、桜小学校の6年生とその保護者を対象に学校説明会及び体験授業を開催しました。
桜木中学校の2年生・3年生の生徒会役員やクラブ長の生徒さんがたが、少し緊張しながらも誠実に説明をしてくれました。中学生になると、体も顔もぐんと大人に近づくものだなと再確認しました。
 その後各自が希望した教科に分かれての体験学習が始まりました。美術では、水墨画を、理科では電子顕微鏡を使った微生物の観察を、社会では様々な民族衣装や工芸品等を直に見ながらの国当てクイズを、英語でも写真を使った国当てクイズを、音楽では三味線を、それから体育、国語もありました。
 体験授業の各教室にも中学生が数人いてサポートするなど、桜木中学校の生徒さんがたのまじめさや落ち着きをしっかり感じてきました。校舎も完成したてで、とてもきれいで広いです。6年生たちも中学校への夢が群と膨らんだことと思います。

ミニ音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に、5年生のミニ音楽発表会がありました。合唱と合奏を披露しました。
 合唱は、一人一人が大きな口を開けて、クライマックスでは、高い音をきれいに出して上手でした。合奏は、3グループが交代で楽器分担しながら行いました。一人一人がとても一生懸命で、参観してすがすがしい気持ちになりました。
保護者の方も数名参観して下さり、子供たちもやる気がアップしたようです。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
夏野菜の豚キムチ丼 春雨スープ 小玉すいか 牛乳

今日の給食には、「小玉すいか」が出ています。「小玉すいか」とは文字通り小さなすいかで、直径が平均20cm、重さは1.5〜2kg程度です。しかし、小さくても皮が薄いので可食部はたっぷり。甘みも強く、普通の大玉スイカにひけをとりません。水分をたっぷり含んだスイカは、たくさん汗をかく夏にぴったりの果物です。

【今日の食材産地】
にんにく…香川県
しょうが…高知県
たまねぎ…香川県
にんじん…千葉県
ピーマン…茨城県
なす…群馬県
ねぎ…茨城県
こまつな…埼玉
小玉すいか…新潟県
豚肉…群馬県

1学期最後の読み聞かせ(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、今学期最後の高学年の児童を対象にした読み聞かせを読み聞かせの会の皆様にしていただきました。
 毎回子供たちが興味関心を示す本を選んで、じっくりと聞かせて下さいます。
 今日は最後に、『地震が起きたら…』という紙芝居もわかりやすい解説とともに、子供たちが臨場感をもって考える場も設定されていて、感謝しました。
 長い夏休みに備えて、子供たちの危機管理能力の向上が図れたかと思います。
 来週は低学年で同様に行われる予定です。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日9日は高学年と中学年がプールで着衣泳を行いました。毎年、夏休み前には、水難事故回避を目的に着衣泳を行っています。水着の上に洗濯した衣服を身につけ、洗ってある靴もはき、実際に浮いたり、泳いだりしてみます。その後にペットボトルを抱えながら浮くことも体験します。子供たちは、着衣しているとその重みで浮きにくく疲れやすいことを学びます。さらに、ペットボトル一つでも何かがあれば、救助が来るまでの間比較的疲労せずに浮いていることも知ります。この時に、もし、そばに浮くものが無ければ、平泳ぎが一番いいそうです。
 毎時間の水泳学習もいざというためにもしっかりと臨んで、技術を身につけておくことは大切なのですね。
 本日は仲よし学級の子供たちが着衣泳をします。明日は低学年の子供たちです。

7月8日 今日の給食

献立は
「ごはん、鯖のピリ辛ソース、じゃが芋の甘辛煮、野菜の甘酢かけ、牛乳」です。

 今日の主菜は、塩焼きした鯖にピリ辛のみそだれをかけました。みそだれの材料は、にんにく、生姜、白みそ、赤みそ、りんご、みりん、酢、酒、豆板醤、一味唐辛子、ごま油です。低学年には少し味が濃かったかなという意見もありました。


*食材産地***

にんにく……香川
生姜…………高知
じゃが芋……静岡
キャベツ……群馬
きゅうり……群馬
にんじん……千葉
りんご………青森
鯖……………ノルウェー
米……………新潟

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「ジャージャー麺、塩ナムル、かぼちゃのケーキ、牛乳」です。

 今日も朝から気温が高いです。職員室前の4年生が育てているへちまも2階まで届きそうにぐんぐん成長しています。今日のデザートは、へちまの仲間の【かぼちゃ】をねりこんだケーキです。きれいな黄色で、あっさりとした甘さのケーキでした。鶏卵なしの除去食用も、ふんわりふくらみ、やわらかな味に仕上がりました。


*食材産地***

にんにく……香川
生姜…………高知
玉葱…………香川
人参…………千葉
きゅうり……群馬
もやし………栃木
ほうれん草…栃木
南瓜…………神奈川
豚肉…………茨城
鶏卵…………青森
バター………北海道

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
こぎつねずし、七夕汁、鶏肉の南蛮焼き、牛乳

【今日の食材産地】
にんじん…千葉県
みつば…埼玉県
オクラ…宮崎県
ねぎ…茨城県
しょうが…高知県
鶏肉…岩手県
卵…青森県
米…新潟県
昆布…北海道

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「冷やしつけ麺、かき揚げ、野菜のごま酢和え、牛乳」です。

 太陽は出ていませんが、湿度が高く、蒸し暑い1日でした。こんな日にぴったりの「冷やしつけ麺」です。つるつるっとしたうどんや、さくさくっとしたかき揚げは、食欲がわきます。午前授業で下校した児童は「たくさんおかわりしたよ〜」とぽっこりしたお腹を見せてくれました。


*食材産地***

長葱………茨城
玉葱………香川
さつま芋…千葉
人参………千葉
春菊………青森
もやし……栃木
きゅうり…群馬
じゃこ……タイ
海老………インドネシア
鶏卵………青森
昆布………北海道

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/11
(火)
B時程
避難訓練
3/12
(水)
読み聞かせ(高)
3/13
(木)
似顔絵集会
卒業・進級を祝う会(仲よし)
3/14
(金)
個別指導の日
3/17
(月)
全校朝会