東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

4年生の世田谷美術館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日6月3日水曜日は4年の世田谷美術館見学の日でした。
先週、学芸員の方が来校して事前学習をしてくださいました。その時に、グラフィックデザイナーの平野甲賀さんの作品の見方等を教えていただいたので、美術館でその作品に出会った時の子供たちの感激は大きかったです。
その他、日本画家の速水御舟さん、グラフィックデザイナーの渡辺豊重さん、一般の方のグループが展示していたステンドグラスの作品等を鑑賞して来ました。子供3人か4人に一人の案内ボランティアの皆様が付いてくださいました。
内容が難しく、見学マナーも厳しかったのですが、子供たちは一生懸命質問したり感想を発表したりと立派でした。













iPhoneから送信

防災デーのリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日土曜日の午前中、宮坂1・2丁目町会と世田谷消防署宮坂出張所、第6消防団の皆様が校庭に集合しました。6月13日土曜日に行われる防災デーの放水リハーサルをしました。暑い中でもチームワークよく実施されました。
こういった訓練は私達の知らない時に着実に積み重ねられているのです。
防災デー当日に再度みせていただけるので楽しみです。













iPhoneから送信

6月2日 きょうの給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、魚のごまだれかけ、おひたし、きざみこんぶの五目煮、牛乳」です。



 きょうの【魚のごまだれかけ】のお魚は、鯖です。ふっくらとおいしく焼き上がった鯖にごまだれがかかっています。きょうの献立は和食で、ごはん、魚、ごま、野菜など皆さんに食べてもらいたい食品ばかりです。和食は私たち日本人の体に合ったすばらしい献立で、ユネスコ無形文化遺産にも登録されており、外国から高い評価を受けています。


*食材産地

もやし・・・・・・・栃木
こまつな・・・・・・埼玉
にんじん・・・・・・千葉
れんこん・・・・・・茨城
ごぼう・・・・・・・青森
さば・・・・・・・・ノルウエー
 

6月1日 きょうの給食

献立は
「スタミナ丼、わかめスープ、甘夏みかん、牛乳」です。




 *食材産地***

にんにく・・・・・・香川
しょうが・・・・・・高知
たまねぎ・・・・・・兵庫
にんじん・・・・・・千葉
ピーマン・・・・・・茨城
ながねぎ・・・・・・茨城
ぶたにく・・・・・・茨城
とりにく・・・・・・岩手
甘夏みかん・・・・・熊本

5月29日 きょうの給食

献立は
「わかめとじゃこのごはん、ジャンボぎょうざ、春雨サラダ、牛乳」です。




 きょうは皆さんが大好きなジャンボぎょうざです。ぎょうざの歴史は古く、中国の春秋時代の遺跡からすでに食べられていた痕跡が見つかっています。日本国内で初めてぎょうざを食べたのは江戸時代の徳川光圀とされています。一般の日本人が食べられるようになったのは第二次世界大戦後です。
給食のジャンボぎょうざは、特別に作ってもらった直径115センチメートルの大きな皮で具を包んだ揚げぎょうざです。




 *食材産地***

ぶたにく・・・・・・茨城
しょうが・・・・・・高知
キャベツ・・・・・・神奈川
ながねぎ・・・・・・茨城
にら・・・・・・・・栃木
にんにく・・・・・・青森
きゅうり・・・・・・群馬
にんじん・・・・・・徳島
もやし・・・・・・・栃木
たまねぎ・・・・・・佐賀
じゃこ・・・・・・・鳥取

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31