東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

仲よし 図工の時間

画像1 画像1
今日は,講師の對島先生のご指導のもと,図工の学習をしました。モール,ビーズ,色画用紙の短冊などを使って,いもむしのような,くねくねした生き物の作品を作りました。楽しみながら,集中して作りました。手先を上手に使って,折ったり曲げたり,のりでくっつけたりしました。できたいもむしたちを黒板にはり,みんなで鑑賞をしました。子どもたちの発想が作品となって,個性豊かに表現されました。

運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての全体練習です。。「100%の力でやろう!今やることにに集中しよう!」と練習開始前に子どもたちに話しました。
並び方、入場行進、ラジオ体操等を練習しました。
スローガンは「令和元年 熱くなれ! あきらめるな! 練習の成果を出し切ろう」です。勢いがあっていいです。

仲よし 音楽の授業

画像1 画像1
音楽の学習を行っています。講師の永井先生の指導のもと,リズムに合わせて,「すいかのめいさんち」の歌を歌ったり,じゃんけん列車のリズム遊びをしたりして,子どもたちはとても音を楽しんでいました。音楽を体で感じ,自然に笑顔になる,そんな心地よい時間を過ごし,心が豊かになりました。

仲よし1組 あさがおの種うえ

画像1 画像1
仲よし1組の生活単元学習の時間です。今日は雨が降っていたので,教室であさがおの種をまきました。種の植え方一つ一つ確認して,準備をすることができました。種から芽が出て,生長するのが楽しみです。

朝スポの予定について

5月13日(月)から27日(月)まで、運動会練習のため、朝スポを実施しません。
28日(火)からは、1年生も参加できます。
よろしくお願いいたします。

4年 算数 直角はどこにある?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年の算数では、角度の学習が始まりました。

今年から分度器も使って、角度を測ったり、作図をしたりしていきます。


身の回りには様々な「角」があります。特に直角でほとんどのものができていることに子どもたちが気が付きました。「直角が4つあると一周になるよ。」というよい気付きもありました。


写真は世田谷小学校のどこを撮ったものでしょう。直角を探すとおもしろい発見があります。

仲よし1組 交流学習をしました。

画像1 画像1
1年2組の教室で友達と一緒に,豆の皮むきをしました。友達に「いっしょにしよう!」と誘われて班の中に入れてもらい,お話をしながら,楽しく皮むきをすることができました。グリーンピースは今日の給食に使われました。

4年 一日の気温はどのように変化する?

画像1 画像1 画像2 画像2
一日のうち一番暑いのはいつだろう?と学習問題を作り、気温の正しい調べ方を学習しました。

直射日光を当てない、地面から1.2m〜1.5mの高さで測る等、正しい計測方法は意外に知られていません。

学校にある謎の箱「百葉箱」はその条件を満たした施設です。今までいつも通り過ぎていたものですが、初めて中を見ることができました。箱の中には温度計があるのですね。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5・6年生の運動会練習の様子です。
連休明けにも関わらず、集中して取り組んでいました。気持ちを切り替えて取り組めることは素晴らしいです。本番まで表現を磨きます。

算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単位あたりの量」の学習です。平均の必要性、合計って何か等について身近な事例から学んでいきます。今日は学習の1時間目でした。1週間、曜日ごとに校庭を何周走ったかで、一番よく走った、練習した人を考えます。いろいろな考え方が出ました。お互いにノートを見合って考えを確かめ、その後発表しました。学び合うことで考えが深まります。

5月9日 グリンピースごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食のグリンピースごはんは、1年生がグリンピースのさやむきを手伝ってくれました。とても上手にむいてくれました。むいた後は、給食室にグリンピースを届けてくれました。

5月7日 オリパラ給食

画像1 画像1
今日のオリパラ給食は、スペインのパエリアです。ほたて、えび、いかなどのシーフードをたくさんつかってうまみをご飯にしみこませています。具だくさんで見た目があざやかなご飯料理です。

4月26日 バースデー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4月のバースデー給食の日です。
誕生月の児童には、給食委員会が作ったバースデーカードが届けられました。
今月のケーキはりんごのコンポートケーキです。あまいリンゴがたくさん入っています。

4年 図書館の本が教室にきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館の本を各教室に届けてもらいました。

PTAの皆さんが子どもたちに読んでほしいなと考えて選んでくださった本です。

面白そうな本ばかりです。本当にありがたいことです。

4年 図工は片付けまでが学習です。

図工は心を豊かにしていくすてきな時間です。創意工夫して、一人ひとりの個性が生きた作品が生まれていきます。楽しみながら試行錯誤しているようです。

世田谷小の子どもたちは片付けも一生懸命です。自分が使ったところも、そうでないところもきれいにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月末で異動した先生方とのお別れの会です。
中身の濃い時間を過ごした子どもたちとのお別れはつらいものです。教員からの言葉、児童からの言葉、どちらも心からの思いでした。思わず涙があふれてしまう場面もありました。最後に大きな声で校歌と離任式の歌を歌いました。目に涙を浮かべているたくさんのこどもたちの顔を見ながら、なんて心豊かに育っているのだろうと感激しました。

消防写生会 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で消防自動車を見ながら描くはずでしたが、残念ながら雨です。
来てくださった消防士さんと消防自動車を傘を差しながらしっかり見て、教室に戻って記憶と写真等を参考に描きました。みなすごい集中力です。

4年 国語 スピーチを始めました。

国語の学習の目標の一つに、自分の考えたことを順序立てて話せるようにすることがあります。

4年生の段階では、「出来事を順序良く」「考えたことが伝わるように」を意識して話せるようになってほしいと考えています。

今日は、グループでスピーチを聞き合った後、クラスの代表の人のスピーチを聞いて、みんなで感想を伝え合いました。


聞き方とっても上手な子ばかりです。今が鍛えるチャンス。スピーチはこれからも続けていきます。

画像1 画像1

4年 音楽 リズミカルな始まり

画像1 画像1
音楽の時間は、子どもたちの気持ちがフワッと広がるすてきな時間です。

音楽室に入った途端に子どものアンテナはミュージックモードです。


「線路は続くよ」の音楽に合わせて、友達と肩をたたいてリズムをとります。
子どもたちそれぞれの明るい気持ちがつながっていき、一つにまとまっていくようです。

勉強がんばっています

画像1 画像1
仲よし1組の授業風景です。図工の時間で,こいのぼりを作っています。
消しゴムや段ボールのはんこで画用紙に模様を作り,鱗を作りました。その後,画用紙をはさみやのりで切ったり貼ったりして,最後まで集中して上手に作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/19
(金)
終業式
大掃除
7/20
(土)
子ども祭り
7/21
(日)
夏季休業日始
7/22
(月)
夏季水泳
前日健診
7/23
(火)
夏季水泳
日光林間学園始
7/24
(水)
夏季水泳
7/25
(木)
夏季水泳
日光林間学園終