東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日(7月12日金曜日)の朝スポについて

今朝の朝スポは雨天のため中止します。よろしくお願いいたします。

仲よし 音楽の時間

画像1 画像1
なかよし学級の音楽の時間です。今日は音楽療法士の藤井先生による音楽の学習を行いました。子どもたちは,タンバリンを叩いて先生と挨拶をしたり,トーンチャイムを使って,順番にタイミングよく鳴らしたりしました。「トトロ」や「ドラえもん」の曲が流れると子どもたちは,歩いたり踊ったり手を叩いたり,伸び伸びと体を動かしていました。音楽を通して,子どもたちが生き生きと表現し,友達や先生と関わることが出来ました。

おもてなしとマナーについての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元ANA客室乗務員の松井千尋さんと青柳陽子さんをお招きして、おもてなしとマナーについての授業を行いました。おもてなしとは、「あなたを大切に思っているということを言葉や行動で伝えること」と教えていただきました。体験を通して、お辞儀や名刺交換の仕方も学びました。

運動会 御神楽たすき作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期もあと数日となりました。

運動会では、保護者の方々にたくさんご協力をいただきました。これは、高学年の表現「御神楽」で使うたすき作りをしているところです。大きな布を裁断し、ほつれないように折り目をつけるためアイロンをかけ、ミシンで縫うという作業です。多くの方がボランティアで作成の協力に来て下さり、家庭科室が、まるで工場のようでした。お手伝いに来てくれた子どもたちも、よく働きました。

子どもたちにとっても、川場のキャンプファイヤーで御神楽を踊り、盛り上がるなど、御神楽は1学期の大きな思い出になったようです。

本当にありがとうございました。

7月5日 七夕給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕にちなんだメニューです。星の形のオクラやカラフルなパプリカがちりばめられた天の川そうめんです。つけめんスタイルでめんを汁につけて食べました。

4年 光電池 動け!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光電池でモーターカーを動かしました。

雲の切れ間から太陽の姿が出た時に、モーターの回転数が一気に増え、子ども達も大興奮でした。

自らすすんで取り組む掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の雨の日の様子です。傘立ての傘を子どもたちが整理しています。たたんでいない傘を一本ずつ取り出し、きちんと留め具を止めて丁寧に傘立てに戻していました。2年生です。このように自ら気づいて行動できるところが素晴らしいです。

高学年 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬物乱用の害について北沢警察署の方からお話をうかがいました。


正しい知識を知り、被害に会わないようにしていきましょう。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タイヤをつけて出発進行」です。タイヤをつけて走るおもちゃを作っています。一人ひとりこだわりがあり、「ここがね、こうなって、そして・・・」とみんなうれしそうに説明してくれます。夢中になるって素晴らしい!

今朝(7月4日木曜日)の朝スポ

今朝は雨天のため、朝スポを中止します。よろしくお願いいたします。

桜木中学校 部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は巴の学び舎の活動として
桜小学校と世田谷小学校の5・6年生が
桜木中学校の部活動に体験入部させてもらっています。

16時から17時と1時間ですが
バスケットボール部、サッカー部、陸上部、ソフトテニス部、吹奏楽部、園芸部などの部活動にて
同じ小学校で学んでいた先輩達と一緒に活動しています。

中学校生活の楽しみが増え、とてもよい経験となっています。

今日(7月2日火曜日)の朝スポ

今朝も小雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

1年 図工 ちょっきんぱ

画像1 画像1
折り紙をいろいろな形に切ったり貼ったりして、かざりを作りました。紙をつなげたり、重ねたり、向きを変えたりして、きれいな模様になるよう工夫しました。みんなのかざりを並べたら、とってもきれいです。保護者会のときにぜひご覧ください。

図書委員会の取り組み

図書委員会で、学校図書館の来館者に「おみくじ」や「クイズ」を用意してくれています。図書館で本を借りると、おみくじを1回引くことができます。今日も雨降りで外で遊べませんでしたが、多くの子が楽しんでいます。
画像1 画像1

7月1日 2年生とうもろこし皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、給食で使うとうもろこしの皮を食育活動として2年生にむいてもらいました。ひげまでしっかりとってとても上手にきれいむいてくれました。
感想には、皮をむくのが思ったより大変だった、皮はザラザラしていた、とうもろこしのひげとつぶの数が同じだとわかった、給食の時間になって早く食べたいなどとうもろこしの皮むきからいろいろなことを学ぶことができました。むいたとうもろこしは蒸しとうもろこしになりました。

6月28日 バースデー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はバースデー給食の日です。メニューはスパゲッティナポリタン、野菜のレモン風サラダ、オレンジケーキです。オレンジケーキはマーマレードジャムをたっぷり使ったケーキです。6月のお誕生日をむかえたみなさんおめでとうございます。

2年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食で食べるトウモロコシの皮をむきました。トウモロコシがどのようになるのかについても、栄養士の先生が実物を持ち込んで説明していました。手触りを楽しんだりして、みな一生懸命やっていました。

今朝(7月1日月曜日)の朝スポについて

今朝の朝スポは、小雨のため中止します。よろしくお願いいたします。

なかよし1組 学活の時間

画像1 画像1
なかよし1組の1年生3人が,学級あそびをしています。順番に剣を樽の穴に差して,「当たり」を引いたら,キャラクターが飛び出すゲームです。子どもたちは,どきどきしながら楽しんで遊びました。負けてくやしがる様子もありましたが,ルールを守って最後までやりきりました。遊びを通しておたがいを知り,より仲が深まりました。

世田谷小サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日、30日にサマースクールを開催します。写真は、サマースクールの講座で作るフォトフレーム(29日)、プラバンキーホルダー(30日)、ステンシル(30日)、パネルシアター(30日)の見本です。職員室横廊下に展示しています。講座の申し込みを7月1日まで受け付けますので、まだ申し込みをしていないお子さんはぜひ申し込んでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
8/16
(金)
学校休業日終