東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

大型絵本読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「読み聞かせの会」の保護者の皆様による「大型絵本読み聞かせ」がありました。お母さん方が様々な役になりきり、それぞれ学年に合ったお話を読んでくださいました。
写真は、校長先生が特別ゲストで出演した「おとうさん」というお話と、今日にぴったりの「ハロウィンの歌」の場面です。紙芝居・ペープサート、歌、効果音・・・いろいろな工夫が盛りだくさんで、お話の世界に引き込まれました。

チョコスポ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間にちょこっとスポーツする「チョコスポ」の時間です。
音楽に合わせて軽やかに縄跳びを跳んでいました。
短い時間でも体を動かす気持ちよさや技の上達の喜びを味わえます。
みんな笑顔で取り組んでいます。

児童集会

画像1 画像1
今朝は集会委員会が企画した「先生ビンゴ」の日です。各クラスでは、世田谷小の先生方の名前が書かれたビンゴ用紙を見ながら、放送で呼ばれた先生の名前をチェックしていきます。ビンゴになるたびにそれぞれの教室から「イェーイ!」という歓声が聞こえ、大盛り上がりです。
お昼の放送で1から3位のクラスの発表がありました。写真のクラスは8ビンゴで1位でした。おめでとう!

今朝(10月29日火曜日)の朝スポについて

今朝は小雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

音楽クラブ発表(宮坂区民センター祭り)

画像1 画像1
10月26日(土)音楽クラブが宮坂区民センター祭りの開会式にて発表を行いました。曲目は「パプリカ」と「レモン」です。これまで朝の時間や夏休み等、すすんで練習に取り組んだ成果が発揮され、みんなの気持ちがそろった素晴らしい演奏になりました。
当日応援に来てくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

今朝(10月25日金曜日)の朝スポについて

今朝は雨天のため、朝スポは中止します。風雨が激しいので、十分気を付けて登校してください。

10月17日オリパラ給食

画像1 画像1
今日のオリパラ給食は、ドイツ料理です。メニューは、ミルクパン、ブルスト、ザワークラウト、カルトッフェルズッペです。ドイツでよく食べられている、ウィンナーとじゃがいもを使った料理です。

秋見つけ 1.2ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羽根木公園に着きました。
クラス毎に秋見つけです。みんなどんぐりを見つけて大喜びです。たくさんの秋が見つかってます。

連合運動会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
各競技が始まりました。
みながんばっています。

連合運動会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合運動会始まりました。
まずは広くて気持ちの良い一周400メートルのトラックをエンジョイランニングです。

仲よし学級 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中のかけっこ、徒競走が終わりお弁当を食べて午後の部です。
おうちの人とやるみんなでたっきゅうびんが終わり、赤白玉入れです。
みんな楽しくやっています。

仲よし学級 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区総合運動場体育館で行っています。
開会式の後、みんなでラジオ体操をしました。世田谷小の子どもたちが前に出て模範をしました。
みんながんばってます。

2年 みんながハッピーふしぎがいろいろ町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は町探検に行きました。
学校の地域にはたくさんのすてきなこと、場所、人がいることに気がつきました。

発表会に向けて準備もできています。
保護者の方や地域の方、世田谷小のみんなに伝えるのも楽しみにしています。

3年 車いすテニスの選手と交流しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車いすテニスの選手の方にテニス、車いすの乗り方を教えていただきました。
来年のオリンピック・パラリンピックに向けて、子どもたちも意欲的です。


競技としてのすばらしさ、選手の方の力強さに子どもたちも興味津々でした。

10月12日(土)・13日(日)の学校施設使用中止のお知らせ

台風19号の接近・通過等に伴い、学校施設を利用する方々の安全を確保するため、10月12日(土)の全日及び13日(日)の午前中は、学校施設の使用を全て中止します。
なお、13日(日)は、当日午前6時の時点で区内の暴風警報が発令中の場合は、終日中止になります。よろしくお願いいたします。

台風19号の接近・通過等に伴う臨時休校等のお知らせ

昨日のお手紙でもお知らせしましたが、台風19号の接近・通過等に伴い、明日10月12日(土)正午頃は風雨が極めて強くなることが懸念されます。
下校における子どもたちの安全を確保するため、10月12日(土)は、臨時休校といたします。

それに伴いまして、12日13時より予定しておりました、家庭教育学級・地域環境連絡協議委員会共催「合気道」も12日は実施いたしません。
12日の遊び場開放、学校施設開放(体育館)関しましても、中止といたします。

学校公開期間

明日10日(木)から15日(火)まで、学校公開期間です。通常の授業だけではなく、車いすテニスのお話や、子どもたちの学習の発表、道徳授業地区公開講座など様々な活動を予定しておりますので、ぜひご来校ください。下の写真は、世田谷小の桜の木です。気候の影響でしょうか、花が咲いています!こちらも探してみてください。
画像1 画像1

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会と図書委員会が発表を行いました。劇やクイズを織り交ぜながら、保健室で手当をしてもらうときに事前にやっておいてほしいことや、図書室での過ごし方など、委員会からみんなに伝えたいことを楽しく、分かりやすく伝えました。

おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「おおきなかぶ」の学習では、おおきなかぶの劇に挑戦しました。
グループごとに自分たちで台詞を足したり、動きを考えたりしながら
工夫して発表することができました。

朝スポの中止期間について

10月7日(月)から10月21日(月)まで、連合運動会の練習のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
11/3
(日)
文化の日
11/4
(月)
休日
11/5
(火)
学び舎あいさつ運動始
児童集会
学校運営委員会
11/6
(水)
B4
世小研合研日

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地