東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

なわとび週間頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は校庭と屋上で自主練習、体育館では5・6年生のミニ先生が跳び方を教えてくれる種目別練習を行いました。寒さに負けず、なわとび練習頑張りました。

ちょこスポ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の10分間、ちょこっと体を動かすちょこスポです。
今朝は3年生が長縄跳びに取り組んでいました。リズムよく間隔をあけずに跳んでいくことがこつです。縄跳び鵜集会の記録更新に向けてみんながんばっています。

落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝です。
5年生が落ち葉掃きをしました。学校前の道をみんなで掃き掃除です。4・5・6年生が順番で行っています。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生がクラブ見学をしました。見学をして、来年どのクラブに入りたいかを考えます。各クラブでは、上級生からどんな活動をしているのかの説明がありました。写真はスポーツクラブとボードゲームクラブの様子です。

親子体操 たのしかったね

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級に、体の動かし方の専門家、関沢先生がきてくれました。
6月ぶりの2度目でしたが、今回は親子参加でいっしょに楽しく、協力して体を動かしました。
楽しい動きをしているうちに、体幹が鍛えられたり、粗大運動・協調運動の身体感覚を獲得したり・・・

あっという間に時間がすぎてしまいました。
おうちでもまた一緒にできるといいですね。

学校図書館 工作会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の図書館司書さんによる、クリスマスカード工作会が開催されました。リースやクリスマスツリーが飛び出すしくみになっています。1年生も上手に作っていました。部品が貼れたら、模様や飾りを描き込んでできあがりです。

仲よし 体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級で体操教室を行いました。マットの下にボールを入れて、その上を歩いたり、転がったりしました。また、みんなでバルーンを持って膨らませたり、ミニボールをポップコーンのようにはじいたりしました。親子で楽しみました。

児童集会

画像1 画像1
今朝は集会委員による「世田谷小〇か×かクイズ」を行いました。全校児童のアンケート結果が三択クイズになっています。例えば「世田谷小学校で一番多いお誕生月は何月でしょう」というクイズがありました。答えは・・・「4月」でした。4月生まれが一番多く、5月生まれが一番少ないそうです。
クイズに答えた全校児童、クイズを出した集会委員ともに「楽しかった」と感想発表をしていました。

なわとび練習

画像1 画像1 画像2 画像2
最近雨が続いていますが、今日は中休み、校庭でなわとび練習をしました。6年生が二重跳びのお手本を見せてくれます。びゅんびゅん音を立てながら続けて縄を跳ぶ6年生は、かっこいいです。

今朝(11月28日木曜日)の朝スポについて

校庭の状況がよくないため、今朝(11月28日木曜日)の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

今朝(11月27日水曜日)の朝スポについて

今朝は小雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

体育朝会

画像1 画像1
体育委員による短なわの技の紹介を見ました。「つばめ(二重交差)」や「三重跳び」の実演では、「おぉー!!」と驚きの声があがりました。
上手な高学年をお手本にして練習に励んでいきたいです。

今朝(11月26日火曜日)の朝スポについて

校庭の状況がよくないため、今朝(11月26日火曜日)の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

学び舎合同イベント

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷小・桜小の6年生が桜木中の3年生と合唱の交流をしました。
中学生が合唱コンクールの歌を披露してくれた後、合唱曲「Let's search for tomorrow」を一緒に練習し、全員で合わせました。
短い時間でしたが、グループ内で歌のアドバイスだけでなく、自己紹介や中学校の話などをしている様子も見られ、非常によい交流の時間になっていました。

なわとび週間始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日から12月6日まで、なわとび週間です。中休みに短なわの技を練習します。今日は前跳び、後ろ跳びの練習をしました。

社会科見学 5年生 4

画像1 画像1
JFEに着きました。
これからお話を聞いて見学です。

工場内は撮影できません。
日本の基幹産業をしっかり見てきます。

社会科見学 5年生 3

画像1 画像1 画像2 画像2
工場見学を終えて、お昼ご飯です。花王のレクチャールームです。
食べ終わった子供たちは、製品を見ています。

社会科見学 5年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
洗剤の働きについての実験です。
スプーンに着いたラー油が洗剤の働きで浮いてきます。真剣に見ていた子供たちから歓声が上がります。

社会科見学 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
花王に来ています。事前学習してきたことをもとに、説明を聞きます。
企業の環境への取り組みについて学ぶことができます。
マザーアースプロジェクトでの探究活動を前進させます。みな真剣に聴いています。

4年 ランニング交流会をしました。

画像1 画像1
視覚障害のある方とランニングの交流会をしました。
伴走者体験やお話を伺うことで、多くの気づきがありました。

子供が、「駅で目が見えなくて困った時はどうするんですか」と質問しました。
その方は、「行き先がわからないときは点字や点字でできた地図も使うけど、近くの人に聞くよ。」
「背の高い人に高いところにある物をとってもらうでしょ?できないことは助けてもらうこともあるけど、できることは自分でがんばるんだ。」と応えてくださいました。


気づきが多く、視野が大きく広がった貴重な学習でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/9
(月)
全校朝会
12/10
(火)
音楽朝会
12/11
(水)
読み聞かせ(低)
クラブ(見学)
12/12
(木)
たてわり班活動
12/13
(金)
お別れ遠足(仲)

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地