東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

学芸会みどころ集会3

4年生「7つの海の夢追い船乗り」、5年生「マザーアース〜共に生きるために〜」、6年生「君とぼく〜時と感情の物語〜」の紹介です。
各学年、みどころの紹介も歌あり、クイズあり、紹介も創作劇になっていたり・・・学芸会がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会みどころ集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年「どろぼう学校」、仲よし学級「ももたろう」の紹介です。

学芸会みどころ集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、学芸会みどころ集会を行いました。各学年、自分たちが頑張って練習しているところ、工夫した点、お客さんに見てほしいところなどを紹介しました。
写真は1年生「おたまじゃくしの101ちゃん」、2年生「そんごくう」です。

学芸会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会が今週末に迫ってきました。各学年、練習にさらに力が入っています。
5・6年生は劇に出演するだけでなく、劇を支える裏方の仕事も行います。6校時に係の仕事の打ち合わせを行いました。
進行係、照明係、大道具係などなど・・・当日は様々な仕事を頑張る子どもたちの姿にも注目してください。

巴の学び舎 小小交流

画像1 画像1 画像2 画像2
桜小・世田谷小の5・6年生が、学芸会で演じる劇を互いに見合う交流を行います。今日は桜小の6年生が世田谷小に来て、世田谷小6年生の劇練習を見ました。

桜小の子どもたちは最後まで真剣に劇を見てくれました。そして、「桜小に比べて人数が少ないのに、声がよく出ていた」「劇を台本から作るなんてすごい」「劇の最初と最後がつながっているところがすごい」など、感想をたくさん伝えてくれました。

互いに劇の練習に一生懸命取り組んでいるところなので、得るものの多い交流になりそうです。

今朝(11月11日月曜日)の朝スポについて

今朝は雨はやみましたが、校庭の状態がよくないので、朝スポを中止します。よろしくお願いいたします。

音楽集会

画像1 画像1
今朝の音楽集会は、学芸会に向けて全校で「幕を開ける歌」を歌いました。6年生が舞台上から歌をリードしてくれました。
各学年、学芸会に向けて練習がすすんでいます。応援してください。

学び舎あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から「学び舎あいさつ運動」が始まります。今朝は桜木中の生徒10人が本校の児童と一緒に校門に立ち、朝の挨拶をしました。世田谷小の児童もいつも以上に元気いっぱい挨拶をしていました。

大型絵本読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「読み聞かせの会」の保護者の皆様による「大型絵本読み聞かせ」がありました。お母さん方が様々な役になりきり、それぞれ学年に合ったお話を読んでくださいました。
写真は、校長先生が特別ゲストで出演した「おとうさん」というお話と、今日にぴったりの「ハロウィンの歌」の場面です。紙芝居・ペープサート、歌、効果音・・・いろいろな工夫が盛りだくさんで、お話の世界に引き込まれました。

チョコスポ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間にちょこっとスポーツする「チョコスポ」の時間です。
音楽に合わせて軽やかに縄跳びを跳んでいました。
短い時間でも体を動かす気持ちよさや技の上達の喜びを味わえます。
みんな笑顔で取り組んでいます。

児童集会

画像1 画像1
今朝は集会委員会が企画した「先生ビンゴ」の日です。各クラスでは、世田谷小の先生方の名前が書かれたビンゴ用紙を見ながら、放送で呼ばれた先生の名前をチェックしていきます。ビンゴになるたびにそれぞれの教室から「イェーイ!」という歓声が聞こえ、大盛り上がりです。
お昼の放送で1から3位のクラスの発表がありました。写真のクラスは8ビンゴで1位でした。おめでとう!

今朝(10月29日火曜日)の朝スポについて

今朝は小雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

音楽クラブ発表(宮坂区民センター祭り)

画像1 画像1
10月26日(土)音楽クラブが宮坂区民センター祭りの開会式にて発表を行いました。曲目は「パプリカ」と「レモン」です。これまで朝の時間や夏休み等、すすんで練習に取り組んだ成果が発揮され、みんなの気持ちがそろった素晴らしい演奏になりました。
当日応援に来てくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

今朝(10月25日金曜日)の朝スポについて

今朝は雨天のため、朝スポは中止します。風雨が激しいので、十分気を付けて登校してください。

10月17日オリパラ給食

画像1 画像1
今日のオリパラ給食は、ドイツ料理です。メニューは、ミルクパン、ブルスト、ザワークラウト、カルトッフェルズッペです。ドイツでよく食べられている、ウィンナーとじゃがいもを使った料理です。

秋見つけ 1.2ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羽根木公園に着きました。
クラス毎に秋見つけです。みんなどんぐりを見つけて大喜びです。たくさんの秋が見つかってます。

連合運動会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
各競技が始まりました。
みながんばっています。

連合運動会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合運動会始まりました。
まずは広くて気持ちの良い一周400メートルのトラックをエンジョイランニングです。

仲よし学級 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中のかけっこ、徒競走が終わりお弁当を食べて午後の部です。
おうちの人とやるみんなでたっきゅうびんが終わり、赤白玉入れです。
みんな楽しくやっています。

仲よし学級 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区総合運動場体育館で行っています。
開会式の後、みんなでラジオ体操をしました。世田谷小の子どもたちが前に出て模範をしました。
みんながんばってます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/1
(水)
元日

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営

食材産地