東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

令和元年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和元年度 第87回卒業式を実施いたしました。
雲一つない晴天。校庭には桜の花が微笑んでいます。
厳粛な雰囲気の中、子どもたちは一人ひとり卒業証書を授与されました。
みな晴れやかなすてきな表情をしていました。

今年度も素晴らしい卒業生39名が旅立っていきました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

野菜の収穫 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校日の前日、見事に育った野菜を担任の先生とBOPに来ていた3年生の子どもたちが収穫しました。
ダイコンももカブもとても立派です。ニンジン、ハクサイ、小松菜、レタス、見事に育ちました。登校日当日には栄養士と給食室のスタッフが野菜炒めに調理してくれました。子どもたちは家庭科室で少しずつ食べました。感染予防のため、時間をずらして来室し、お互いの距離を確保しての試食でしたが、子どもたちは満足そうでした。鳥に野菜を食べられないための鳥対策を総合的な学習の時間に探究した結果、素晴らしい野菜ができたのでした。

BOPでの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
BOPの様子を見に行くと子どもたちは楽しそうに過ごしています。
午前中は教職員も手伝っています。
外遊びが中心ですが、
室内では、教職員が声をかけて、BOPに来ている子どもたちに手伝ってもらって卒業式や入学式に使うお祝いの飾りを作っています。
楽しそうです。

臨時休業中の学校登校日について

学校登校日の詳細について、本日午後緊急メールにてお知らせいたしました。メールが受信できなかった保護者の方や、ご不明な点については、学校までご連絡ください。

「学びの支援サイト」のお知らせ

東京都教育委員会において、臨時休業期間中における児童・生徒の学習支援策の一つとして、「学びの支援サイト」を開設しました。お休み中の学習の充実に役立ててください。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

校庭では、学童の子どもたちが元気に過ごしています。先生たちも安全の見守りをしたり、一緒に遊んだりしています。


画像1 画像1

東京都教育委員会 東京ベーシックドリルページ

東京都教育委員会HPにも臨時休業中に活用できる「学力向上」のページがあります。
東京ベーシックドリルをプリントアウトできます。
以下のURLです。ご活用ください。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...
画像1 画像1

芽が出たよ!!

画像1 画像1
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
学校では、学年末・新学期に向けて
作業が進められています。


1年生で、2学期末に植えた
チューリップの球根の芽が出ました。

今までは、体育館脇に鉢がありましたが、
春近づいてきたので移動しました。

暖かい日が続いているので、
花が咲く日は近いかもしれませんね!!
何色の花が咲くのか・・・楽しみです。


新年度の準備

世田谷小の子どもたちは、元気に過ごせているでしょうか。
メールでの連絡の通り、確認のために担任が電話連絡をしています。
今のところ、元気に過ごせている子が多いようで、安心しています。

教職員はいつもと変わらず学校におりますので、何か心配なことがありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

校内では、図工室で新年度の準備をしている先生たちがいました。
クラス数に伴い、必要になってくるであろう教室表示です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館に紅白幕

画像1 画像1
画像2 画像2
休校開始から今日で1週間です。
子どもたちのいない学校は、とてもさみしいです。

6年生のみなさんは、元気に過ごしていますか?
規則正しい生活ができるといいなと思います。

さて、学校の体育館には、紅白幕が設置されました。
卒業式に6年生をお祝いするために、準備がすすんでいます。
式の練習もできない中ですが、卒業に向けて気持ちを高めていけるとよいですね。

担任の先生も紅白幕の設置された厳粛な雰囲気の体育館でイメージトレーニングをしています。
練習できなくても、短くなっても、すてきな式にしましょう!

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

6年担任

6年生を送る会 スペシャルバージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日から臨時休業になるので、本日4校時校庭で6年生の演奏を聴くことをメインにしたスペシャルバージョンで行いました。
1年生に一人ひとり名前を呼ばれて6年生が1年生といっしょに登場します。
そのあと、We are the worldの合奏を6年生が披露しました。アンコールに答えて2度の演奏になりました。途中、アカペラでの合唱もあり、冬晴れの空のもと、感動的でした。5年生への引継ぎ式で最高学年としてのメッセージを伝え、会は終了しました。

2月27日 研修授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋田県大館市の教育専門監の方をお招きして行う世田谷区としての研修会はなくなりましたが、校内の先生たちだけで研修授業を行いました。担当した先生が提案して実現しました。当日予定されていた指導案で子どもたち一人ひとりがよく考え、解き方や考え方を提案し合うよい授業でした。反応ワードも身についてきました。子どもたちの前向きに真剣に考える表情がとてもすてきでした。授業後は教育専門監の方の授業のDVDを見て研修しました。

読み聞かせ 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの会の方々が来てくださっています。4・5・6年生の教室がしんと静まり返っています。お話に反応して笑ったり驚いたりちょっとお隣と話したり、真剣に聴いていることがわかります。6年生の教室では英語での読み聞かせでしたが、みな前のめりで聴いています。すてきなことです。
コンピューターゲームやバーチャルリアルティー等、子どもたちを取り巻く環境はデジタルなものが増え続けています。AIが生活に入り込んで来ればもっと加速するでしょう。しかし、このように直接人と人がかかわり物語を聴き、想像することを楽しむ体験は大切です。人が人であるための原体験ともいうべきものだと思います。読み聞かせの会のみなさん、ありがとうございます。

今朝(2月26日水曜日)の朝スポについて

雨天のため、今朝の朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

2月19日(水) 校内研究5年生

19日に行った校内研究授業の様子です。
「マザーアースプロジェクト」という単元名で身近な環境問題に取り組んでいます。それぞれのグループが課題を探究しています。ポスター、紙芝居、動画、様々な表現方法を自分たちで選んでいます。対象を明確にして「伝えたい」という気持ちを明確にもつことが重要です。講師の先生から、優れた実践が創り出されていると評価いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「園・学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」のお知らせ

本日、世田谷区教育委員会事務局より、「園・学校における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」の通知が届きました。お子様の下校時に配布が間に合いませんでしたので、取り急ぎ「配布文書」に添付しております。必ずご覧ください。併せてこの通知は2月25日(火)に家庭数にて配布いたします。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級「星に願いを」、5年生「彼こそが海賊(映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』より」)を合奏しました。仲よし学級はハンドベルによる演奏です。
一人一人の力が合わさった、素敵な演奏を聴くことができました。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動の様子や練習の成果を紹介するクラブ発表会を行いました。
今年度は、パソコン、ボードゲーム、工作、イラスト、屋外スポーツ、体育館スポーツ、科学実験、ダンス、音楽の9つのクラブが活動しています。来年からクラブ活動に加わる3年生も見学しました。発表も頑張りましたが、見ている子どもたちも一生懸命で、1年間のまとめとなるよい会になりました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のたてわり班活動は、6年生を送る会の準備です。5年生が中心となって、班のみんなでメッセージをまとめたり、6年生へのプレゼントを作ったりしました。6年生、喜んでくれるといいですね。

教科「日本語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級で教科「日本語」の授業公開をしました。写真は左から、百人一首をしている3年生、新聞記事を紹介している4年生、熟字訓について学んでいる5年生です。他にも、各学級で詩や短歌を読み、味わう授業などを行いました。
子どもたちが詩などを読み、自分はどう思うか、どう感じるかを伝え合う姿が多く見られました。

1・2年 リズム体操

画像1 画像1 画像2 画像2
親子体操の講師の先生を招いて、体育を行いました。
音楽に合わせて走ったり、止まったり、回ったり、平均台や跳び箱を使って運動したりしました。ボールけりコーナーにいた子が「ぼくは、この運動が一番好き!」と笑顔で教えてくれました。楽しみながら、しっかりと体を動かすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

学校評価

学校経営