東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

すきなやさいはなんですか なにをそだててみたいですか

画像1 画像1
 はるキャベツ、しんたまねぎ、しんじゃが(じゃがいも)・・・はるにおいしいやさいです。みなさんは どんなやさいがすきですか。
 
 2年生のみなさん、きょうかしょが おうちにとどいたら、生かつか(下)4ページの「めざせ やさい作り名人」、さんすう10ページの「そだてたい野さいは何?」を見てみましょう。そして、どんなやさいを そだててみたいか かんがえておいてくださいね。2年生では いろいろなやさいを そだてていくよていです。
 そだてたやさいは しゅうかくしてたべられると いいですね!

4年生の皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様
本日は、悪天候の中、教科書の配布にご協力いただきありがとうございました。教科書についてはできるだけ早く落丁がないかを確かめて、記名をお願いいたします。また、学習プリント集はお子さんの状況に応じてご家庭で取り組んだください。提出の必要はありません。


児童の皆さん
元気に過ごしていますか。校庭にある桜の木は、ピンク色から緑色に変わりました。みなさんも、身の回りにある春を探してみてください。手洗い、うがいをしっかりして、健康に過ごしましょう。


最後に、先生たちから2問クイズを出します。


1、写真にある白い花「???」
マーガレットによく似ていますが、葉と花の形が少し違います。何という名前でしょうか。


2、正門を入って左側にある白い箱「???」
この箱は、4年生の理科で学習します。教科書で名前を調べてみましょう。


学校が再開して、皆さんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

教科書たくさん

画像1 画像1
保護者の皆様

明日、明後日は教科書配布です。理科室の机には、教科書が積まれています。
一人ランドセルいっぱい分くらいの量の教科書を配布します。
大きめの袋をお持ちください。よろしくお願いいたします。



児童のみなさん

元気にすごしていますか?土日に教科書や学習プリントがくばられます。
しっかりと中身をかくにんして、名前を書きましょう。
そして、一人ひとりが今できることにどんどん挑戦して、成長しましょう。
みんなで乗りこえて、笑顔で集まれる日を楽しみにしています。



理科室には教科書をチェックしている男の先生が二人…
とてもにています。さて、だれでしょうか…。
               (ヒント3年生と5年生の先生です。)


画像2 画像2

世田谷区「学びのすすめ」について

学校ホームページの「臨時休業中の学習支援」に、世田谷区「学びのすすめ」(学校休業中の児童・生徒のみなさんへ)のUR Lを掲載しました。
「学びのすすめ」内の「せたがやまなびチャンネル」では、体育、理科、国語、外国語等の授業の動画が見られます。おうちでぜひ取り組んでみてください。

学校では、藤の花やスイートピーの花が咲き始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆6年生のみなさんへ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のみなさん、お元気ですか。
長いお休みが続いていますが、
どのように過ごしていますか。


「これから、どうなるのかな?」や
「学校は、いつ始まるのかな?」などの
不安もあるかも知れませんね。

このような状きょうでも、
今、自分にできることをよく考え、
1つ1つしっかりとやっていきたいですね。


先生たちも、学校がいつ始まっても良いように
いろいろな準備をがんばっています。


みなさんと会える日を楽しみにしています。


6年担任より

東校しゃうらの畑

画像1 画像1
学校が休校してから、ひと月以上たちます。
みなさん、元気にすごしていますか。

ホトケノザやキュウリグサ、たんぽぽなど、たくさんの
春の花や、だんごむしやてんとうむしなどの虫を みかけるようになりました。
世田谷小の東校しゃうらには、プランターにはキャベツがうえられています。

また、畑があるのですが、なんと!!
3年生のせんよう畑だそうです。
何を育てたいですか?5月にうえられるものは、どんなものがあるかな?
ぜひ、調べてみてください。
学校が再開したら、みんなでそうだんしましょう!!

早く元気なみなさんに
会えることを楽しみにしています!!




画像2 画像2

ほんをよもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では土ようびと日ようびにおわたしするきょうかしょのじゅんびがおわりました。
 みなさんは、はやねはやおきをこころがけて、けいかくてきにすごしていることでしょう。
 こんなときだからこそ、本をよむことをおすすめします。あたらしいものでなくていいのです。いちどよんだものでも、2ど3どとよむと、まえよんだときにはきがつかなかったことにきづきます。それが、本をよむことのおもしろさです。
 校長先生がこどものころすきだったのは「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」と「グリックの冒険」という本です。高がくねんむきです。おとなになってからよんでもこころがうごきました。みなさんもちかくにある本をてにとってみてください。こころのせかいがひろがりますよ。
 学校ではきんぎょのとなりにあたらしいおともだちがきました。グッピーたちです。しゅじさんがもってきてくれました。
 学校がはじまったら、みにきてください。
 それでは、てあらいうがいをしっかりして、けんこうにすごしましょう。

春を感じていますか

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、世田谷小学校のみなさん、4月も中じゅんにさしかかりました。げん気にすごしていますか。
 2年生が1年生のころにうえたチューリップは、赤白きいろ・・・いろとりどりのきれいな花をさかせています。しょくいんしつまえにしゅじさんがうえてくださった花もとてもきれいですよ。
 学校がお休みになり、それぞれくふうして生かつしていることとおもいます。おもいきりそとあそぶきかいがすくなくなったかもしれませんがしょくぶつを見つけてみるのもいいかもしれませんね。
 学校がさいかいしたら、げん気なみなさんにあえるのをたのしみにしています!

重要 「新年度の教科書等の配布について」のお知らせをご確認ください

新学年の新しい教科書をお渡しする旨のお知らせを、配布文書にアップしました。
区からの文書と本校にてお渡しする際の詳細を記載したものの2つです。
本校では、今週末18・19日の土日をお渡しする日として設定しています。詳細についてはご確認ください。

臨時休業中の学習支援について

臨時休業中の学習支援のページを新設しました。トップページから見ることができます。文部科学省「学習コンテンツポータルサイト」、東京都教育委員会「学びの支援サイト」、世田谷区学習習得確認調査過去問、各学年、仲よし学級、専科からの臨時休業中の子どもたちへのメッセージと課題を載せてあります。ぜひ、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度開始に関わる配布物郵送のお知らせ

保護者の皆様にお知らせいたします。始業式・入学式が延期になり、新体制、新担任等についてお知らせできずにおりました。つきましては郵送にて、学校便り(教職員の組織編成が分かるもの)、学年便り、学級編成名簿、健康観察表を各ご家庭にお送りいたします。明日までに投函いたしますので、今週中には各ご家庭にお届けできると思います。各ご家庭におかれましては、感染症防止に十分ご留意の上、お過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30