東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

明日は入学式!

明日はいよいよ、入学式です。
学校では、三部制用に会場をセッティングするなど、教職員全員で準備をしました。
PTAの方々にも様々なお手伝いをいただきました。
二ヶ月遅れ、クラスごとの開催にはなりますが、明日、無事に新一年生を迎え、入学式を行えることを大変嬉しく思います。
一年生、保護者の皆様にとって、思い出深い素敵な一日になりますよう、教職員一同、心を込めてお迎えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

※2年生の保護者の皆様へ

 分散登校1回目実施にあたり、ご家庭で様々なご協力をいただきありがとうございました。
 3、4日に配布させていただいた手紙等でお知らせしたいことがありますので、内容をご確認ください。

1.今週の予定については、ホームページの2年生のページに、「5月27日号」として載せてあります。(確認できていないため、課題が分からなかったお子さんがいました)また、5日(金)の課題は特に掲載しておりませんが、課題のやり残しをやったり、読書に取り組んだりと、各々の課題に取り組んでください。
☆国語・・・漢字ドリル・漢字ばっちりノート「思・記・曜・肉」、漢字ドリル18
☆算数・・・27ページ3,筆算練習 が主な課題です。

2.来週6/8(月)〜12日(金)の課題について
・ワークシート集表紙が6/18(月)〜となっていますが、8日(月)です。
・本日配布の学年便り<お知らせ>ウの項目に、“15日(月)の読書記録の課題で使用します”とありますが、8日(月)の読書記録で使用します。(15日(月)にも使用します。)
・Aグループ10日(水)、Bグループ9日(火)の国語(書写)の課題は、15日からの週にまわします。

3.30cm竹ものさしについて
6月3・4日号の学年だよりに、30cm竹ものさしの購入届けが載せてあります。「長さ」の学習で、「ものの長さをはかる」活動で使用します。この学習では数字に頼らず、自分で目盛りを追いかけ、長さを目盛りから読み取ることを目的とするため、写真のようにめもりのついたものさしは、使用しません。規格等で質問がある場合は、担任までご連絡ください。
以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 分散登校日 初日!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 こんしゅうの 3日と4日は 2年生の はじめての ぶんさんとうこう日 でしたね。
 たのしみだった人だけでなく、ふあんだった人も いたようですが げん気な みなさんに あうことが できて 先生たちは とてもうれしかったですよ。

 はじめての とうこう日のべんきょうは かん字と やさいの かんさつでした。
 かん字のがくしゅうでは みんな ていねいな字で しせいよく かけていて すてきでした。
 やさいの かんさつでも みつに ならないように こうたいしながら こまかいところまで よくみて かんさつすることが できましたね。
 かえりのかいでは 『たのしかった!』『もっと学校にいたい!』というこえが おおくきかれ、先生たちはとてもうれしかったです。
 らいしゅうは 2回のぶんさんとうこうが あります。
 だんだんと 学校のある 生活に なれていけるように 生かつリズムをととのえて すごして いきましょう。

分散登校 4日目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は5年生です。

自己紹介を工夫してしていました。

堂々と表現できていて、とてもすてきだと思いました。

お互いを知り、認め合う、とっても大切ですね。

分散登校 4日目 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。

クラスの半分ずつの登校ですが、みんな集中しています。

クラス替えがあったので、新しいメンバーです。

帰りのあいさつも元気でした。

分散登校 3日目 仲よし学級高学年

画像1 画像1
仲よし学級高学年です。

みんな元気に登校しました。

久しぶりの学習ですが、みな真剣に集中していました。

先生もサポートスタッフもみんなを待ってましたよ!

分散登校 3日目 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の子どもたち、みんないい表情です。

朗らかに伸びやかに、発言したりタブレットでの作業に取り組んだりしていました。

高学年としての自覚ができてきた感じですね。

分散登校 3日目 仲よし学級

画像1 画像1
密を避けるため、体の向きを変えています。

いつもとちがうやり方なのに、みなよくお話を聞いていました。

子どもたちも先生もサポートスタッフもうれしそうです。

学校はやっぱり楽しいね。

分散登校 3日目 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は2年生と仲よし学級低学年です。

2年生の教室です。みんな真剣な表情でした。

「学びたい!」という気持ちが伝わってきました。

2年 生かつか たくさん花が さきはじめていますよ!

画像1 画像1
 2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさん こんにちは。
 こんしゅうになり、やさいの 花が つぎつぎと さきはじめています。(赤いまるのところです)この黄色い花は、なんのやさいの 花でしょうか・・・??

 2年生のみなさんは あした、あさってと ぶんさんとう校が はじまります。この花が なんのやさいの花か じっさいに見てたしかめてみてくださいね。

 学校にくるのをたのしみにしていた人、ひさびさの学校で すこしきんちょうしている人など、 いろいろなきもちがあると思いますが、げんきな みなさんにあえるのを 先生たちは たのしみにしています!

分散登校 2日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とはちがうメンバーです。

最初は緊張していても、すぐにリラックス。

ロイロノートを使ったり自己紹介カードを記入したり、熱心に取り組みました

分散登校 2日目 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子どもたちも久しぶりの学校にうれしそうです。

担任の先生もうれしそう。

いっしょに過ごし学ぶ時間、大事です。

1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は下校コース別にまとまって帰ります。

通学路に慣れ、安全に気を付けて登下校できるようになりましょう。

みんな「さようなら」と大きな声で素晴らしいあいさつをして校門を出ました。

分散登校 2日目 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が登校しました。

ちょっと緊張気味ですが、担任の先生の話をよく聞いています。

時間がたつにつれて、伸びやかにリラックスした感じになってきました。

算数の学習にも真剣に取り組んでいました。

分散登校 2日目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は昨日と別のグループです。

クラス全員がそろうのには、もう少しの辛抱です。

今日もみんな集中してよくお話を聞いていました。

学校の楽しさを感じてくれたかな。

分散登校 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は6年生です。

雨の中、元気に登校しました。

教室に入るといささか緊張気味ですが、みんないい表情をしていました。

最高学年、いよいよスタートですね。

分散登校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、今日から分散登校が始まりました。

1年生のAグループが登校して3時間過ごしました。

みんなちょっと緊張気味ですが、先生のお話をよく聞いていました。

今週は週1回ですが、学校は楽しいところです。

次も楽しみにしていてください。

登校する前には健康チェックをお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
とうとう、来週から分散登校が始まりますね!

メイちゃんもみんなに会う前に、からだが元気かどうか毎日チェックしています。

登校する前には必ず「体温測定」→「健康チェック」→「健康観察表の記入」をしてください。

担任の先生が「健康観察表」を確認するので、学校へ忘れずに持ってきてね!

体調が悪いときは、無理をしないで、お家でゆっくり休んでください。

1年生の保護者のみなさまへ

画像1 画像1
いよいよ来週から、分散登校が始まります。初めてづくしの1年生が、安全に、混乱なく過ごせるように、様々なことを想定して準備をしています。

保護者の方に確認とお願いです。
分散登校の間、教員や主事でコース別の集団下校を行い、1年生の安全を見守ります。児童理解のための資料に記載していただいた地図のコース通りに、お子さんが帰る道が分かるようにしておいてください。(通学路でお迎えしていただいても大丈夫です。その際、担当教員にクラスと名前を伝えてください。)

【学童のお子さんへ】
集団下校の人数確認のため、集団下校を行っている間で学童に行かない日は、学童ノートだけでなく、学校の連絡帳にて担任にも必ず連絡をしてください。お子さんにもご家庭で、その日学童に行くか行かないかを分かるように、お声かけください。

お子さんの登校を楽しみにしております。

※6/1(月)〜の学習予定表を、1年生の配布文書に掲載しました。
 Bグループのお子さんは、1日の予定をご確認ください。(紙面は登校日に配布します。)
※写真は、給食調理員の方々の作品です。

2年生 生かつか この青い水は なあに?

画像1 画像1
 2年生のみなさん せたがや小学校のみなさん こんにちは。

 とつぜんですが、この青い水はなんだと思いますか。

 えのぐの色水のような、かきごおりのシロップのような・・・

 ヒントは やさいのせいちょうに ひつようなものです。
こたえはこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

おしらせ

学校評価

PTA