元気 3年生! #15
「ぼくたちはビニールハウスをつくるぞ。」
3年生は燃えています! いちごを作りたい!冬にトマトを作りたい! そのために、「ビニールハウスを作ろう。」となりました。そんなことできるの!? 早速、5人の強者たちが試作品を作ってきました。行動力がすごい! 5つの模型を手に意見交かんをする子どもたち・・・。いいねぇ。熱い気持ちだね。 材料を検討後、設計図を作りたいので、知り合いの農家さんや、大工さん、設計士さんにお願いをする計画を立てました。 がんばれ!3年生の子どもたち! 自分たちの力で「オリジナルビニールハウス」を作る日を実現させましょう! PS 子どもたちが手に入れたい冬になる、まぼろしのトマト「アメーラ」はどうすれば手に入るのでしょう。もちろん子どもも調べるはずですが、お助けください。。。 カメラで伝える44『小さいけれど大きな花畑』 「主役の花を端にやり、周りもよく見えるように撮影しました。」 5『ねてる大きな雲』 「雲のきれいさを伝えたいです。とても大きな雲を写そうとがんばりました。」 6『クローバーとちょう』 「ちょうど、しじみちょうが止まったので、ちょうの羽が見えるように撮影しました。」 カメラで伝える31『赤く光る花』 「赤くて、きれいなことを伝えたいです。花を中心にして目立たせました。」 2『雲と学校』 「学校を写しながら、きれいな雲が写るように遠くから撮影しました。」 3『松の木と校舎』 「松の木と校舎がうまく重なっていてたので撮影しました。」 カメラで伝える24『いろいろな色の花』 「花たちのかわいらしさや、カラフルさを伝えたいです。」 5『みかんの木にいた青虫』 「私は虫が好きです。アゲハの幼虫がいたのでこの写真を撮り、見ている人にも幼虫が好きになってほしいです。」 6『自然と天気』 「天気がよかったので、木だけではなく空も写るように撮影しました。」 カメラで伝える14年1組 1『太陽の光』 「砂場の上にある藤の葉の間から見える太陽の光がきれいで、かっこいいと思ったことを伝えたいです。」 2『小さくなった自分』 「花を見てありから見るとどんな感じだろうと思い、写真を撮りました。ジャングルにいるように見えるということを伝えたいです。」 3『草の国』 「草がしげっている様子を伝えたいです。全体を写しました。」 総合的な学習の時間 ゲストティーチャー音楽朝会1つのグループの演奏が終わると拍手が起こっている教室もあり、心があたたかくなりました。 セーフティ教室盗んだものだと分かっているものを友達からもらったり、万引きを手助けするような行動をすることもいけないことなのだということを、分かりやすくお話していただきました。 朝スポ始めました曜日で参加者を決める、用具を使用する際の手洗いを行うなど、感染症予防をしっかりと行いながら取り組みたいと思います。 久しぶりの朝スポで、子どもたちはとても楽しそうでした。 ご指導・お手伝いいただく保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 |
|