東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

元気 3年生! #19

「秋野菜を植えました。」


総合的な学習の時間は子どもが主体の学習です。


種のふくろのうらの説明書きや、事前に調べてきた知識を使って、種まきやなえの植え付けをしました!

「この漢字はなんて読みますか?フクドってどういう意味ですか?」
学びが学びにつながる・・・。感動!


じょうぎを片手に、自分たちのなっとくのいく穴を開けて、種にねがいをこめて、まく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生!#18

「音を伝えよう」


学習の一時間目です。


「音を鳴らす」という日常にありふれた現象について考えていきます。


今回の具体物はトライアングル。


どうしたら音が大きくなるか、または小さくなるか。


「大きい音を鳴らすと、大きくふるえる。」

「トライアングルの角は、音もふるえも小さいな。」

「手でおさえてならすと音も小さい。」

「大きい音は、ふるえをおさえるのにも時間がかかるよ。」


様々なことに気付く声にあふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #17

「いろいろな野菜の種やなえを観察しました。」


種の形や、色、大きさにおどろきの声。楽しげな声。


「わぁ、にんじんの種にはトゲトゲがついてますよ!」(子どもの声)


このなえは何でしょうクイズで大盛り上がりの子どもたち!

「ほうれん草!」(多数)
「小松菜!」(数名)

「答えはブロッコリー」(担任)

「うぉ〜!」「わぁ〜!」(子どもたち)


楽しそうな子どもたちでしたので、帰りの会に「楽しい毎日にするコツは何?」ってきいてみました。


「笑う門には福来たるです。」(児童A)

「やるときはやる。」(児童B)

・・・最高な3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな「もみじ」ができています

画像1 画像1
日本で昔から親しまれている秋の歌、「もみじ」。
4年生の教科書に載っている曲で、今年度も学習が始まりました。
歌詞をじっくりと読んだり教科書の写真を見たりしながら、「きれい〜」「全部の旋律が好き〜」とうっとりしながら歌っているところです。

さらに、歌だけでなく音楽室前の掲示板を“もみじの世界”にしようと4年生に呼びかけたところ、
早速、紅葉などの飾りをつくって、掲示しに来てくれました。
「もみじ」の歌詞が赤や黄色の葉で飾られ、秋を感じるすてきな世界になっています。

公開日では、ぜひ、音楽室前の掲示板もご覧ください。
4年生の思いや秋の雰囲気を、感じていただけることと思います。

元気 3年生!#16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「書道家のゲストティーチャー登場」


書道家のゲストティーチャーがいらしてくださいました。


5回目の書道の学習で書道家に習う子どもたち。


本物にふれる経験です。はだで感じるものがあるらしく、いつも以上に真けんなまなざし。


4枚も、5枚もなっとくするまで書き上げました。

「日」の折れ線はもうプロ並みです。

今朝(10月9日金曜日)の朝スポは中止します。

今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

今朝(10月8日木曜日)の朝スポは中止します。

今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

元気 3年生! #15

「ぼくたちはビニールハウスをつくるぞ。」


3年生は燃えています!


いちごを作りたい!冬にトマトを作りたい!


そのために、「ビニールハウスを作ろう。」となりました。そんなことできるの!?


早速、5人の強者たちが試作品を作ってきました。行動力がすごい!


5つの模型を手に意見交かんをする子どもたち・・・。いいねぇ。熱い気持ちだね。


材料を検討後、設計図を作りたいので、知り合いの農家さんや、大工さん、設計士さんにお願いをする計画を立てました。

がんばれ!3年生の子どもたち!
自分たちの力で「オリジナルビニールハウス」を作る日を実現させましょう!

PS
子どもたちが手に入れたい冬になる、まぼろしのトマト「アメーラ」はどうすれば手に入るのでしょう。もちろん子どもも調べるはずですが、お助けください。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

カメラで伝える4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組

4『小さいけれど大きな花畑』
「主役の花を端にやり、周りもよく見えるように撮影しました。」

5『ねてる大きな雲』
「雲のきれいさを伝えたいです。とても大きな雲を写そうとがんばりました。」


6『クローバーとちょう』
「ちょうど、しじみちょうが止まったので、ちょうの羽が見えるように撮影しました。」

カメラで伝える3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組

1『赤く光る花』
「赤くて、きれいなことを伝えたいです。花を中心にして目立たせました。」

2『雲と学校』
「学校を写しながら、きれいな雲が写るように遠くから撮影しました。」

3『松の木と校舎』
「松の木と校舎がうまく重なっていてたので撮影しました。」

カメラで伝える2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組

4『いろいろな色の花』
「花たちのかわいらしさや、カラフルさを伝えたいです。」

5『みかんの木にいた青虫』
「私は虫が好きです。アゲハの幼虫がいたのでこの写真を撮り、見ている人にも幼虫が好きになってほしいです。」

6『自然と天気』
「天気がよかったので、木だけではなく空も写るように撮影しました。」


カメラで伝える1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で撮影した写真を紹介し、それぞれの班の中で「いいね!」と思える写真を話し合って決めました。

4年1組
1『太陽の光』
「砂場の上にある藤の葉の間から見える太陽の光がきれいで、かっこいいと思ったことを伝えたいです。」

2『小さくなった自分』
「花を見てありから見るとどんな感じだろうと思い、写真を撮りました。ジャングルにいるように見えるということを伝えたいです。」

3『草の国』
「草がしげっている様子を伝えたいです。全体を写しました。」

総合的な学習の時間 ゲストティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、写真家の高砂淳二さんをお招きして、すてきな写真を見せていただいたり、写真を撮るコツを教えていただいたりしました。その後には校庭に出て、一人一台カメラを持って写真を撮りました。子供たちは夢中になって活動していました。

音楽朝会

画像1 画像1
今朝の音楽朝会は、6年生がグループで練習し、撮影・編集を行った「ラバーズ・コンチェルト」のビデオ放送を各教室で観賞しました。各グループどんなふうに演奏しようかと、イメージをもって表現していました。
1つのグループの演奏が終わると拍手が起こっている教室もあり、心があたたかくなりました。

セーフティ教室

画像1 画像1
北沢警察署の方から、万引き防止、連れ去り防止、薬物乱用防止等のお話を聞き、規範意識や安全に対する意識を高めました。
盗んだものだと分かっているものを友達からもらったり、万引きを手助けするような行動をすることもいけないことなのだということを、分かりやすくお話していただきました。

朝スポ始めました

画像1 画像1
今朝から朝スポを始めました。
曜日で参加者を決める、用具を使用する際の手洗いを行うなど、感染症予防をしっかりと行いながら取り組みたいと思います。
久しぶりの朝スポで、子どもたちはとても楽しそうでした。
ご指導・お手伝いいただく保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

元気 3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハードルの学習」

今週からハードルの学習が始まりました。

1.40m走に本気で取り組み、タイムを測定する。
2.障がい物(ハードル)がある中で40mのタイムを測定する。

目標はハードルがある中でも、できる限り40m走のタイムに近づくことです。


先日、明治大学の競走部の方に教えていただいたことを思い出しながら、よりよい走りを目指します。

「楽しかった〜!」と最高な笑顔で、走り回っています。

さすが、元気な3年生!

元気 3年生!#13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ジャム作り〜秋野菜の準備」


9月に入り、ジャム作りをしました。

「最高においしい!」
「あますぎた〜〜〜!」

子どもたちの表情は生き生きしていました。



昨日はかれてしまったミニトマト畑をきれいにしました。

「こんな手が真っ黒になったよ。」
「こしが痛い〜!」と満面の笑顔で話す子どもたち。。。


動画等で疑似体験が容易になった今だからこそ、ご家庭以外で直接体験ができる場所の主役は「学校」でありたいという気持ちで教育活動を行っています。

たてわり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になっていた、たてわり遊びをしました。
たてわり班活動は今年度2回目です。
密にならないよう、校庭や屋上、教室を上手に使って活動しました。特に教室遊びは高学年が班のみんなが活躍できるようなクイズを考えるなど、工夫が見られました。

給食委員会

給食委員会の児童が、校舎の各階に「十五夜」の飾りをしてくれています。
とってもかわいいですね。
世田谷小は今、給食室の改修工事をしており、給食がありません。給食委員会の仕事も通常通り実施できないところですが、委員会の仕事として今できることを考え、実行しているところが素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA