東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

元気 3年生! #37

「ビニールハウスの入り口をふさぎました。」


「今週末は10度以下になるってよ。」


天気予報を確認した子どもが今朝、クラスで報告しました。



「今日の放課後に、ビニールハウスの入り口を閉じようと思います。手伝える人は来てください!」


天気予報確認 → 対応


もう完全に農家の発想です。

農家の身のこなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生! #36

「算数ではかりの学習をしました。」


「楽しく」「一人ひとりの分かった!」を大切に学びが進みます。

今日は「はかり」の学習です。


どちらが重いかはかる「てんびん」から


重さを「g」(グラム)の単位で表わす「はかり」に学びが展開します。


使い方を知ると「はかりの正面」争だつ戦が始まりました。


順番に、仲良く、密にならないように・・・。


「1目盛り5gずつ進むね。」

「100gって意外に軽い!」

盛り上がりながら、はかりの使い方をマスターできたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気 3年生!#35

「朝学習の様子です」


朝学習は8:25から8:35です。朝の支度が終わったら、時間まで学習に取り組んでいます。どの子も落ち着いて取り組んでいます。

やっと新しい時程に慣れてきたところですが、来週からまた前の時程にもどります。

みんなでがんばろう!!
画像1 画像1

「自分たちの生きたい未来をデザインしよう」 6年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は総合的な学習の時間に、「自分たちが生きたい未来を表現しよう」というテーマで学習を進めています。

地域の方の竹林にお邪魔して、たくさんの竹を切り出してきました。

「竹の植木鉢を作って自然のものを身近に増やしたい。」「竹の箸を作って使ってみたい。」など、自分たちのアイデアを形にしています。活動するのはとても楽しいのですが、いざやってみると新たな課題に気が付いていきます。

どのように活動が進化していくのか楽しみです。

竹を切り出してきました 「自分たちの生きたい未来をデザインしよう」6年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方の竹林から何本もすばらしい竹を切り出しました。

凛とした雰囲気の竹林に「学校の近くにこんな竹林があったんだ!」と子供たちも驚いていました。

切り出した竹で自分たちのアイデアを実現させていきたいと考えています。楽しみです。

元気 3年生! #34

「逆上がりが初めてできました!」


「やったぁ。」という声と子どもの満面の笑み。


この場に立ち会えて幸せだなぁと思える瞬間です。


体育の学習で行っている「鉄棒の学習」


休み時間にも「がんばります!見ていて下さい!」とやる気満々な子がいます。


足に「アザ」まで作り・・・成功おめでとうございます。


逆上がりのコツは「おへそを鉄棒から離さないようにように、1:上方向にしっかりと足を振り上げること、2:それと同時に、自分の体を鉄棒に引きつけることです。」


なかなか鉄棒のある公園が近くにないですが、ご家庭でも励ましてあげてください。
画像1 画像1

元気 3年生! #33

「重さの学習」

算数少人数クラスの学習の様子です。

少人数クラスでは具体物をたくさん用いて、じっくりと理解を深めます。


今日は天びんを使って、重さの学習をしました。


さらに「g」(グラム)の単位について学びました。


そして1円玉は1gと知り、1円玉を持ちながら「軽い〜!」などと感想を言い合いました。


「この黄色いおもりは何gなのか。」という教師の質問に対して、


「6g!」 「10g!」 「8gくらいかなぁ。」と予想してから、


1円玉を一枚づつ、黄色いおもりの反対側のお皿に乗せていきました。


「1g、2g・・・。」置いていくうちに息をのむ子どもたち。


「8g」でつり合ったときには、予想が当たった子どもは大喜びでした。

量感(重さの予想)を大切にしながら、重さ(1g)の感覚を身につける学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのまち たんけんたい〜世田谷城址公園〜

画像1 画像1
 今週は生活科の学習の一環で町探検に出かけます。

 1回目は世田谷城址公園に行きました。

 城址公園の名前の由来って何だろう?
 どんな植物があるのかな?
 ここではどんな遊びができるかな?

 など、グループでテーマを決めました。
 また、グループに1台カメラを持って撮影にも挑戦しました。

 初めて行って知ったこと、今ままで行ったことがあるけど初めて知ったことなど、時間があればもっと探検したい子どもたちでした。
画像2 画像2

ハロウィンのかざり

以前、給食委員会で作成した「十五夜」の飾りをご紹介しましたが、今月は「ハロウィン」の飾りを作って展示しています。
下学年の子どもたちが「すごくかわいい!」と言って見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会発表

画像1 画像1
今朝は保健委員会の児童が保健室から生中継で発表を行いました。
内容は新型コロナウイルスについてやけがをしたときの対応のしかたについてのクイズです。
休み時間の再現演技もあり、出演する子どもたちも撮影する先生方も一生懸命でした。

元気 3年生! #32

「ビニールハウスの室内温度をはかりました。」



室内の土の温度は35度!?


驚きのビニールハウス効果でした!うれしい!


理科の「かげと太陽」で得た地面の温度をはかる知識を取り入れようと発案したのはある女の子でした。


学校での学習は「生きるためにある。」「生活するためにある。」と実感した経験となりました。
学びを生活につなげたアイデアが素晴らしいですね!



そしてみんな楽しくなり、ビニールハウス内に出入りすると・・・急激に温度は下がってしまいました。

「こんなに簡単に温度って下がるんだ〜。」と、つぶやいていました。


さぁ、どうなるか冬トマト。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生!#31

「音を伝えようの糸電話の実験」



子どもたちの反応が本当におもしろい!


「いろいろなやり方を試してみようよ!」


「おぉ!糸震えてるよ!さわってみな!」


興奮気味、大盛り上がり!


子どもたちは必要なことをしっかり話し合い、共有し、試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
10月は、6年生・5年生が朝校門であいさつ運動をしています。
加えて、代表委員会の児童が校舎内の階段のところであいさつ運動をしています。

写真の「代表委員会だより」にあるように、代表委員が各クラスの「あいさつ名人」を選んでくれました。今朝の放送で1年生から3年生の「あいさつ名人」が発表されました。

発表の際には「相手の顔を見てあいさつしている」「心がこもったあいさつをしている」など、選ばれた理由も紹介されました。
放送を聞いていた校長先生も「そうそう、〇○さんは、しっかりとしたあいさつをしてくれるんだよ」「そのとおりだ!」とうなずいていましたよ。

明日は上学年の「あいさつ名人」の発表があります。ますます、誰に対しても明るいあいさつがあふれる世田谷小学校になっていってほしいです。

元気 3年生! #30

「ビニールハウス完成」


やっとオリジナルビニールハウス完成です。


「土の温度を測りたいので、温度計を貸してほしいです!」

「うまくあたたまるかなぁ。」


完成にひたるまもなく、その完成度、トマトの生長が気になる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #29

「冬トマトを育てています」


熊本県からやってきたミニトマト(こすず)


これから大切に育てていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生!#28

「音を伝えよう」

音の大きさと、震えの大きさを確かめる実験です。


「太鼓をたたく強さによって、紙ふぶきの動き方が違いました。音が大きくなると、震えも大きくなるとわかりました。」としっかりと考察できました。


近くで見ていた、音楽の先生も


「ばっちり、考えることができていますね。」と褒めてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #27

「ビニールハウスづくり・・・前回の続き」


2組の総合では、トマトの植え付け、ビニールハウス作りを同時に進めています。


今日はトマトを大きめのポットや、畑への植えかえを行いました。明日にはトマトに名前も付けて、気持ちを込めて育てるようです。


そしてビニールハウスはいよいよビニールづくり。
まだまだ明日に続く…。

本当に子どもたちの頑張りとチームワークには驚かされます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #26

「かけ算の筆算」

3けた×1けたのかけ算の筆算を学んでいます。


最近は学習のめあて(ポイント)や、まとめも自分たちで考えています。


くり上がりの数字を書く場所を確認しながら、ていねいに計算します。



だいぶ学習内容が定着している子どもが増えました。


今日は計算問題をひたすらがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生! #25

「長縄がんばっています」


12月の集会に向けて、長縄の練習をがんばっています。


「集中!」(1組)
「昨日のおのれに勝つ!」(1組)


青空の下、今日は新記録が出ました!
やったぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気 3年生!#24

「究極のジャム作りに向けて」

総合の学習は、目の前の子供がちがえば、学びの内容も変わります。


1組では「ジャム作りをきわめよう!」と学習が進み、ジャムの糖度、ジャムに合う野菜、ペクチンの配合、レモン汁の量など・・・。

専門的なところまで話し合いが進んでいます。


ノートに糖度についてまとめる子もいました。
すごい!!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/2
(金)
PTA地域顔合わせ会
4/5
(月)
春季休業日終
前日準備
4/6
(火)
始業式
入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会

世小研