東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今朝の登校状況

本日の登校状況についてお知らせします。

今日は8時7分の時点で72人(前日より32人増)でした。
8時8分で94人(前日より40人増)
8時9分で112人(前日より30人増)
検温開始の8時10分で120人(前日より7人増)でした。
8時15分では285人という状況でした。

検温前に登校した児童は静かに並んで待つことになっていますが
実態はなかなかそうはいきません。

密を避けるためにも
8時10分から20分を目指して登校するよう
引き続き、ご協力よろしくお願いします。

5年生 社会「国土の地形の特色」

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、屋上から見た学校の周りの特徴について、みんなで確認しました。
樹木も建物も多く、遠くまでよく見えることが分かりました。
この学校の周りの特徴をもとに、日本のいろいろな場所の写真や地図から、その地域の特徴を考えました。
タブレットや地図帳など様々な資料を活用し、気づいたことをどんどん発信する意欲的な子どもたちの姿が見られました。

給食の給食5/13(木)

画像1 画像1
☆こんだて☆

フレンチトースト
トマトシチュー
ポテト入りフレンチサラダ
牛乳

フレンチトーストはふんわりやわらかに焼き上がりました!

☆食材産地☆

たまご・・・茨城
たまねぎ・・北海道
にんじん・・徳島
トマト・・・茨城
じゃがいも・鹿児島
キャベツ・・茨城
きゅうり・・群馬
ぶたにく・・群馬

今日の給食5/12(水)

画像1 画像1
☆こんだて☆

こぎつねごはん
さかなの西京焼き
とうふ汁
牛乳

☆食材産地☆
こんにゃく・・群馬
油揚げ・・・・宮城
さわら・・・・静岡
とうふ・・・・宮城
とりにく・・・岩手
にんじん・・・徳島
ねぎ・・・・・千葉
こまつな・・・群馬

今日の給食5/11(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆こんだて☆

グリーンピースごはん
しんじゃがのそぼろに
やさいのおかかかけ
牛乳


☆食材産地☆

グリーンピース・・福岡
しょうが・・・・高知
にんじん・・・・徳島
たまねぎ・・・・北海道
はくさい・・・・茨城
こまつな・・・・群馬
こんにゃく・・・群馬
ぶたにく・・・・群馬

今日の給食5/10(月)

画像1 画像1
☆こんだて☆

ゆかりごはん
たまごやき
わふうサラダ
豚汁

☆食材産地☆

たまご・・・茨城
こんにゃく・群馬
ぶたにく・・群馬
とりにく・・岩手
にんじん・・徳島
たまねぎ・・北海道
キャベツ・・神奈川
きゅうり・・埼玉
ごぼう・・・埼玉
だいこん・・千葉
じゃがいも・鹿児島
ねぎ・・・・千葉

新しい挑戦 5年生 ♪022

画像1 画像1
「今」
〜この瞬間を駆け抜けろ〜


これは5、6年生の子どもたちが運動会の表現運動に向けて自分たちで考えたタイトルです。


こんな時期だからこそ「今を楽しむ。」「今を一生懸命に過ごす。」という意味があります。


本番は10月9日に延期になってしまいました。


それまでには成功することばかりではなく、


失敗してしてしまうこと、揉めてしまうこと・・・いろいろなことがあると思います。


それをどうやって乗り越えたか。どう解決したか。


本番に見せる演技だけではなく、それまでの過程も含めて、子どもたちの活躍に注目しています。

今朝の登校状況

本日の登校状況についてお知らせします。

今日は8時7分の時点で40人でした。
8時8分で54人
8時9分で82人
検温開始の8時10分で113人でした。

昨日は8時9分の時点で113人と
今日との違いは1分ですが
この1分の違いが密を防ぐにはとても大きいなと感じました。

引き続き、ご協力よろしくお願いします。

新しい挑戦 5年生 ♪021

画像1 画像1
「マット運動をしています。」


「できなかった後転ができました!」


そんな声を聞けるのは本当に嬉しいことです。


この瞬間に立ち会えるのはとても嬉しいことです!


是非、新しくできたこと、おうちでも報告してくださいね。


また、できなくても、できるようになるまで頑張る子がたくさんいます。


マット運動は続くので、たくさん練習して、新しい技ができるようになるように、今できる技がもっと綺麗にできるようになるように練習していきます。

今朝(5月13日木曜日)の朝スポについて

今朝は雨が降っているため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

仲よし学級 国語「読んだり、書いたり、話したりしよう」

画像1 画像1
国語の聞く、読む、話す、書く活動をしました。
写真は読み聞かせを聞いているところです。
この後、一人ずつ音読練習している「そら」の詩を読みました。
毎日楽しく、一生けん命練習している成果が表れていました。

今朝の登校状況

画像1 画像1
写真は検温開始時の様子です。

今日は8時5分時点で23人でした。
8時7分で69人
8時8分で102人
8時9分で113人と
昨日と同様に8時8分ごろ多くの児童が登校し
8時10分の検温開始時点で126人になりました。
8時15分では280人が正門を通過しました。

引き続き、よろしくお願いします。

5年生 算数「2つの量の変わり方」

画像1 画像1
4年生のときに学習した「ともなって変わる量」のことを思い出し、今日の学習を始めました。
一方が増えることで、他方も増えるものとして、「水」と「料金」、一方が増えることで、他方が減るものとして「睡眠」と「疲れ」など、おもしろい意見もたくさん出ました。

写真は、高さが増えると体積も増えることを、模型を使って発表しているところです。
今日みんなで確認したことが比例の学習につながっていきます。

6年生 算数「対称な図形」

画像1 画像1
身の回りにある様々な場所や植物の形の写真を見て、「整った形」の特徴について考えました。
使用した写真は「五稜郭」「うちわ」「風車」「クレマチスの花」です。

何を根拠として「整っている」「整っていない」と考えるのか、意見が活発に出されました。
「上下で分けると違う形になるから、『うちわ』は整っていない。あとの形は整っている」という意見が多くありましたが、「『うちわ』も整っていると思う」という子もいました。

今日の話し合いが対称性に着目して図形を見る見方につながっていくのが楽しみです。

4年生 国語「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう」

画像1 画像1
説明文を読み、筆者の考えを読み取る活動をしました。
教材文の「はじめ」「中」「おわり」のどこに注目して読むかを考えてから、グループで課題に取り組みました。

解決するための流れを確認する班や、まず教科書の教材をみんなで読む班、タブレットにそれぞれの考えを入力する班など、タブレットを1つの文房具として活用し始めている子どもたちの姿が見られました。

3年生 国語「漢字の音と訓」

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字の読みには音と訓の2種類があること、その特徴などを教科書から読み取り、分かったことを友達と交流したり教えあったりしました。
また、これまでに習った漢字の音読み、訓読みを使って文を考え、発表しました。

友達と積極的に意見交流する姿や、文づくりにどんどん取り組む意欲的な姿がありました。

陸上教室1日目

今年も明治大学競走部 園原監督と坂井コーチにご来校いただき、陸上教室を行います。
今日は1年生から4年生がご指導いただきました。

短距離走のときのスタートの仕方や、脳と体の発達を促す動きを体験しながら学びました。
中には、「手のひらを交互にグーパーしながら、かつ、腕を交互に前へ突き出しながら走る」など、難しい動きもあります。けれども、「難しいと思ったらそれはチャンス」「難しいことでもあきらめずにやってみたときに脳が発達するんだよ」と励まされました。
また、「毎日背伸びを10回すること」「姿勢をよくすること」が大切とのお話もありました。
子どもたちからも「とても分かりやすかったです」「毎日練習を続けたいです」と感想が聞かれました。

運動会が10月に延期になりましたが、今回学んだことを積み重ねる時間ができました。今日の学びを生かしてかっこよく走る子どもたちの姿を見ていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校状況

今日は8時5分時点で35人でした。

その後、8時8分ごろ多くの児童が登校し
8時10分の検温開始時点で139人になりました。
8時15分では293人が正門を通過しました。

ほとんど昨日と変わりがない状況かと思います。
保護者のみなさまのご協力のおかげで
徐々に登校が分散されています。

引き続き、よろしくお願いします。

新しい挑戦 5年生 ♪020

画像1 画像1
画像2 画像2
社会「高い所から学校の周りを見て、
              学校の周りの地形について考えよう」

今日は屋上で学習を行いました。

屋上に上がると、東西南北の様子がよく分かります。

「南側は八幡様の木がたくさん見えるね」

「北東の方は都心の様子がよく見えるね」

ノートに記録したりタブレットで写真を撮ったりしながら確かめました。

南北に長い日本の地形には、どのような特色があるのでしょうか。

自分の住んでいる所と比べながら学習を進めていきます。

新しい挑戦 5年生 ♪019

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「きいて、きいて、きいてみよう」

「きいて、きいて、きいて」の3者は、聞き手、話し手、記録者を表します。

3、4人のグループを作って友だちに聞いてみたい話題を考え、実際に話し手、聞き手、記録者に分かれてインタビューし合いました。

見ている子どもたちからは、

「相手の目を見ながら言うと良かった」

「あいづちをうっている所が良かった」

「友だちの意見を聞いて私も〜だと思った、と返している所が良かった」

など、次のインタビューに向け、たくさん指摘し合えました。

教師から指摘するのではなく、子どもたち同士で高め合えるのは素敵なことだな、と改めて思った次第です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
5/17
(月)
全校朝会
5/18
(火)
音楽朝会
内科
5/19
(水)
読み聞かせ(3・4・5・6)
心臓検診(予備)
クラブ
5/20
(木)
A5時程

学校だより

おしらせ

PTA