東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

4年生 社会科見学 4 東京タワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京タワーに着きました。お昼ご飯を食べて、階段で登ります。600段です。

みんな、ふうふう言いながらがんばって登りました。

いい眺めです。

4年生 社会科見学 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝法院通りも見学します。観光客を呼ぶための工夫についても学びます。

浅草は活気があります。

4年生 社会科見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲見世を見学し、雷門まで来ました。新鮮な驚きの声が上がります。

浅草はすてきなところです。三社祭のお神輿も見ました。

4年生 社会科見学 浅草

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちよく晴れています。
浅草に着きました。社会科の学習で学び始めているところです。
体験を通すことで学びが確かなものになります。

みんなガイドさんの話を真剣に聞いています。

あいさつ運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週からあいさつ運動は2年生の子どもたちが行っています。

寒い朝ですが、みんな元気です。

道行く人もなんだか幸せそうです。

そう、元気なあいさつはみんなも自分も幸せにします。

「しっかりやろう」という決意をもって取り組んでいるところが素晴らしいです。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「物語風作文を書こう」の学習です。

会話やつぶやきから文章を書き始めて、10分前後の出来事に絞って短い作文を書きます。

固有名詞や数を入れること、「」を3つ使うことなど、いくつかの約束が文章を書きやすくします。

自転車が壊れしまった時のこと、誕生日の朝のこと、漢字検定を受けた時のこと、その場面が浮かび上がってきます。

タブレットを使って書いています。

条件をしぼって作文を書くことで、文章表現力が高まっていきます。

教室内には笑顔言葉が貼ってあります。お互いを認め合う空気があるからこそ、子どもたちは伸びやかに学ぶことができるのでしょう。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年間かけて探究してきた自然環境。その象徴ともなっている自分たちで作製したビオトープをどうするかについて考えます。

こわしてしまうのか、残すとしたらどうすればいいのか。子ども一人ひとりの真剣に考える表情が印象的でした。

残したいけれど、引き継ぐ学年の総合的な学習の時間の活動を制限することになってしまわないか等、最高学年ならではの思いやりのある意見もありました。

真剣に取り組んできたからこそ、今後のことを真剣に考える。このような姿勢が自分たちの未来をデザインすることにつながるのだと思います。

子ども自身が意識していなくても、キャリア教育で育てるべき豊かに生きるための力は伸びていきます。

今日の給食2/16

画像1 画像1
☆こんだて☆

ごはん
さけのみそマヨやき
じゃがいもの甘辛煮
ひじきの和風サラダ
牛乳


☆食材産地☆

しょうが  高知
じゃがいも 鹿児島
キャベツ  愛知
きゅうり  群馬
だいこん  神奈川
にんじん  千葉
さけ    チリ
ぶたにく  群馬

今日の給食2/14

画像1 画像1
☆こんだて☆

ココアビスキュイパン
キャベたまもちもちスープ
くだもの
牛乳


☆食材産地☆

にんじん  千葉
玉ねぎ   北海道
じゃがいも 鹿児島
キャベツ  愛知
いんげん  沖縄
いちご   静岡

今日の給食2/10

画像1 画像1
☆こんだて☆

つけめん
うずらにたまご
フルーツポンチ
牛乳

☆食材産地☆

たけのこ  熊本
ぶたにく  群馬
にんにく  青森
しょうが  高知
ねぎ    千葉
こまつな  埼玉
にんじん  千葉
もやし   福島

今日の給食2/9

画像1 画像1
☆こんだて☆

ごはん
ししゃものからあげ
みそしる
くきわかめのきんぴら
牛乳


☆食材産地☆

ししゃも  カナダ
ぶたにく  群馬
にんじん  千葉
じゃがいも 北海道
えのきたけ 新潟
ねぎ    千葉
ごぼう   青森
さやいんげん 沖縄

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで「よろこびの歌」を演奏した後、2月の歌「ビリーブ」を歌いました。

演奏も歌もリズムに乗って、メロディーを楽しんでいます。

そのあとは、自分たちで創ったお祭りのフレーズを友達を合わせて演奏です。

お囃子の太鼓もついて本格的です。

「音を楽しむ」 まさにその時間でした。

仲よし学級 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主題名「感謝の気持ち」の学習です。

本校の給食を作ってくださっている方に取材をしたVTRを見ながら学習を進めました。

どんな思いで全校児童分の給食を作っているのか等のインタビューをみんな真剣に見ています。その後、感じたことを発言し、共有します。

最後に感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。みんな無言で集中して書いていました。

その後、発表しました。

まっすぐな気持ちで学習に向かう子どもたち、素晴らしかったです。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「彫ると出てくる不思議な魚」です。

彫刻刀で作品を彫って、版画にします。

真剣に彫っている子ども、作品を刷り上げることの集中する子ども、みんな没頭しています。

創作する喜び、表現する喜びは学びの根底ともいえます。

生き生きした表情がとてもいいです。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫した野菜の葉っぱや間引きした野菜を活かすために、野菜石鹸づくりを子どもたちが考えました。

今日は、初めての石鹸作りへの挑戦です。

まだ、子どもたち自身が作った野菜絵具は入れていません。まず、石鹸を作ってみようということになったようです。

自分たちで調べて実際に作ってみる。こんなに楽しいことはありません。

失敗したっていいんです。試行錯誤、行きつ戻りつ、本当の学びになっていきます。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしたちの生活と環境」の学習です。

自然災害を防ぐための国や地方自治体の取組について学びます。

世田谷区内の身近な防災施設等について子どもたちはよく知っていました。

身近な経験と調べたことを結びつけて考えることで学びが深まります。

真剣に学ぶ子どもたちの姿が印象的でした。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお昼の放送にゲストで呼んでいただきました。

放送委員会の6年生の子どもたちがインタビューしてくれました。

上手に質問し、こちらが答えたことにうまくコメントをいれる等、とてもレベルが高いです。

自分たちの仕事に責任感と喜びをもって取り組んでいることに感動します。




5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の学習です。

自分たちで準備し、挑戦したい技に取り組みます。

見学者にビデオを撮ってもらって振り返る等、工夫していました。

跳び箱は高い段や難しい技を跳ぶことに重きを置くのではなく、自分が少し頑張ればできる技に工夫して挑戦することが大切です。

友達同士、励まし合って集中して行っていました。

今日の給食2/8

画像1 画像1
☆こんだて☆

じゃがいも  北海道
パセリ    千葉
たまねぎ   北海道
しめじ    長野
にんじん   千葉
はくさい   群馬
とりにく   岩手

今日の給食2/7

画像1 画像1
☆こんだて☆

家常豆腐丼
中華風コーンスープ
ナムル
牛乳

☆食材産地☆

にんにく  青森
しょうが  高知
にんじん  千葉
ねぎ    千葉
もやし   福島
小松菜   埼玉
とりにく  岩手
ぶたにく  群馬
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事
2/28
(月)
全校朝会
委員会
3/1
(火)
音楽朝会
3/2
(水)
6年生を送る会
たてわり給食
保護者会(2・56)
3/3
(木)
卒業進級を祝う会
保護者会(仲・4)
3/4
(金)
保護者会(低中)

学校だより

出席停止解除届

おしらせ

PTA

学習支援1年生

新1年生保護者会

世小研