感染予防(かんせんよぼう)を心(こころ)がけ、お家(おうち)で計画的(けいかくてき)にすごしましょう。

野菜マスターへの道 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちが畑で育てたサツマイモと1年生が区内の農園の畑で収穫してきたサツマイモ(いわばプロが作ったサツマイモ)をそれぞれのグループが考えた方法で蒸すなどして食べました。
蒸す時間や切ってから蒸すのかそのままなのか、塩をまぶすのか等々、それぞれに考えています。失敗したっていいのです。そこからまた新しい課題が生まれます。
結論は「おいしい!」
農園のイモのほうができはいいと思いますが、自分たちの畑のイモのほうがおいしいという子どもも多く、子供の思いの大きさがわかり、うれしくなりました。
「おもしろい!もっとやりたい!」この思いが総合的な学習の時間を支えます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA