東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

あさがお の まびきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん、こんにちは。
きょうは Aぐるーぷの ぶんさんとうこう ふつかめ でした。Bぐるーぷの みなさんは、あした がっこうで あいましょうね。

さて、みんなが おうちで そだてている あさがおは、ぐんぐん おおきくなっていますか。せんせいたちが そだてている あさがおも、とってもおおきくなってきて、はっぱでつちが みえないくらいに なってきました。
みんなも からだが おおきくなってきて、ちいさいころと おなじおへやにいたら、せまくて きゅうくつですよね。あさがおも おなじです。
あさがおは、はっぱも おおきくなるけれど、つちのしたでは たくさんの ねを はっているのです。だから、あさがおを おひっこしさせてあげてください。それを、「まびき」といいます。
もう、おうちのひとと やったよ、というひとも いるかもしれませんね。
きょう、せんせいたちが まびきをしたら、まんなかの しゃしんのように、びっしり ねを はっていました。
よくそだっているもの 3ぼんを のこして、まびきをした あさがおは おうちで そだててくださいね。

保護者の皆様へ
あさがおのつるが伸びてきて、支柱が必要になってきたご家庭もあるようです。
お手数ですが、あさがおの鉢は、6/15(月)〜6/21(日)の間で、ご都合のよい日時に、保護者の方が持ってきてください。その前に支柱が必要な方は、保護者の方が取りに来てください。あさがおの鉢を置く場所は、校庭の西側(教科書等を受け取った場所)のネットの内側です。よろしくお願いいたします。

※1年1組のAグループの方へ
本日、音読カードを提出していただきましたが、返却を失念してしまいました。次回登校日の木曜日にお渡しします。申し訳ありませんが、今日から3日分の読むところは、HPの「1年生」のタブから6月分音読カードをご確認ください。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

おしらせ

学校評価

PTA