東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

元気 3年生! #118

「バタフライチャート」



バタフライチャートで話し合いをしています。


バタフライチャートは考えを整理するためのツールです。


賛成、反対、両方の考えを自分の中で整理した上で、


自分の立場(賛成なのか反対なのか)を決めたり、話し合うときの意見にしたりします。


例えば「体育で自分たちチーム決めをする。」

「ドッジボールの時に投げるのが強い子だけにパスをする。」

などが話題になり得ます。


子どもたちはとても激しく議論をしていました。

結局、体育のチームは先生に決めてもらった方がいいという意見が少し優勢でした。




賛成か、反対かを考えるだけでなく、「なぜ?」を大事にすることが大切だと考えます。


また、その理由は3つほど用意しておくと、意見に説得力が出ます。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会