東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ〜

平成24年3月13日(火)
 今日の給食は、ピザトースト・ヌードルスープ・いよかん・牛乳です。
 今朝、1年生から「ピザトースト、楽しみになんです。」と言われました。このトーストの中に、ピーマンが入っていますが子どもたちは残すことなく全部食べてくれます。ピーマンなどの具は、強火で一気に炒めます。子どもによってはピーマンの匂いを嫌がる子もいますが、強火で炒めると青臭みが飛んで気にならないようです。
 ピーマンは、戦後の洋食化と共に食卓に上るようになり、今では、オランダパプリカと言われる緑・赤・橙・黄・黒のピーマンが店頭に並んで売られています。栄養価においては、多くの水溶性や脂溶性ビタミン類を含み、ビタミンCなどはトマトの4倍も含んでいます。ピーマンの特筆すべき栄養素は珪素(けいそ)というミネラルです。爪や髪の毛の発育に効果がある物質として注目されています。また、ピーマンには疲労回復の効果があるといわれているので、生のピーマンにレモン・りんご・トマトを入れてジュースとして利用するのも良いかもしれません。
<今日の主な食材の産地>
   豚肉     北海道
   チーズ    オーストラリア
   バター    北海道
   にんにく   青森県
   たまねぎ   北海道
   ピーマン   茨城県
   にんじん   千葉県
   キャベツ   愛知県
   パセリ    千葉県
 給食一口メモでした。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春期休業日終
4/6
(金)
始業式
入学式