東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

栄養黒板

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室前に、新しく栄養黒板が設置されました。

今日の委員会で、保健委員さんがお当番を決めて担当してくれることになりました。「日付」「今月の給食目標」「献立名」、家庭用に配布される献立表を参考に「3色栄養素別の材料」を記入します。説明を受けてから、早速明日の分を書きました。毎日の仕事なので大変だと思いますが、楽しみにしてくれる下級生のためにも忘れないでほしいと思います。

5月1日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「雑穀ごはん、鯖の塩焼き、生揚げの含め煮、和風サラダ、牛乳」です。


今日の魚は【さば】です。脳を活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸:不飽和脂肪酸)を多く含みます。「残さず食べると午後の授業もばっちり!」と子どもたちに伝えました。
香ばしく焼かれていて、皮もパリッと食べることができました。



*食材産地***

キャベツ……神奈川
きゅうり……群馬
大根…………千葉
人参…………徳島
鯖……………ノルウェー
わかめ………韓国
あわ…………岩手
きび…………岩手
米……………中国地方

4月30日 今日の給食

画像1 画像1
献立は
「鮭ピラフ、ベーコンと野菜のスープ、フルーツヨーグルト、牛乳」です。


 今日は彩り豊かな「鮭ピラフ」でした。【ピラフ】というのは、お米と具をバターで炒めてからスープで炊きます。よく似ている【炒飯】は炊いたお米(白飯)と具を油で炒めます。【炊き込みごはん】は、お米と具を一緒に炊くので、どちらかというと【ピラフ】の作り方に近いと思います。
 最近はお米の消費量が減少しているようですが、【ピラフ】や【炒飯】【炊き込みご飯】のほかにもリゾットやパエリアなどお米の料理は世界中にたくさんあります。いろいろ作ってみるのも、楽しそうです。



*食材産地***

玉ねぎ……………北海道
人参………………徳島
じゃが芋…………鹿児島
キャベツ…………愛知
もやし……………栃木
パセリ……………茨城
グリンピース……ニュージーランド
豚肉………………茨城
鶏ガラ……………岩手
鮭…………………チリ
バター……………北海道
米…………………中国地方

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/6
(日)
春季休業日終