はきものをそろえるみな一生懸命くつをそろえています。 4・5年生になるとさすがです。自分たちで下駄箱をきれいにしてくつをきちっと並べています。 1年生の子どもたちには教えながらいっしょにやりました。2年生の女の子は一人黙々とやっていました。 「はきものをそろえる」という詩があります。「はきものをそろえると心もそろう」と続きます。 落ち着いた学校生活にはこのような習慣が大切です。 音楽 3年生音楽室で音を出さずに吹き方を学んで、外に出て演奏しています。 本当は全員でやりたいところですが、3蜜を避けてお互いの距離をとって外での器楽の学習です。 子どもたちは真剣に聴き、本気で取り組んでいました。 このような時だからこそ、音楽のもつ力、表現する喜びを味わってほしいです。 かわいいお客様校長室にも来てくれました。 「これは何ですか?」 「なんで校長先生になったんですか?」 一人ひとり一生懸命質問していました。 生活科では豊かな気付きが大切です。たくさんの「?(はてな)」を持つことがそのスタートです。 「学びたい!知りたい!」という子どもの前向きで能動的な眼差し、素晴らしいです。 6年生 図工校内で自分が気に入った場所を選んで描いています。 遠近法を使っています。 一人ひとり真剣に取り組んでいます。 創作活動に集中できる6年生、すてきです。 朝のあいさつ子どもたちが元気よく登校しました。 元気のよいあいさつが素晴らしいです。 相手に届くあいさつは大人になってからもとても大切。 基本中の基本です。 黄色い帽子の1年生の元気で礼儀正しいあいさつに感動した朝でした。 |
|