東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

国際理解教育 ゲストティーチャ―から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年3学期に全学年に『国際理解教育』の一環として、ゲストティーチャ―を迎えた学習を行っています。今年は仲よし学級では英語講師の松富先生から『英語で遊ぼう』を、低学年と中学年は留学生の劉さんからマレーシアの国について、高学年は副校長からフランスのことを学びました。絵カード、身体表現、大画面写真、クイズ等々様々に工夫された授業で、どの学年の子供たちにとっても大変有意義な学習となりました。せたがやの『せ』は『世界の子ども』です。子どもたちの視野が少しずつ広がればと期待しています。

漢字検定無事に終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、雪が降り続く中でしたが、保護者の皆様のご協力により、無事に漢字検定を終了することができました。受検者74名中4名が残念ながら欠席となりましたが、70名が奮闘しました。最後まであきらめないで、制限時間いっぱいまで見直している子供や保護者の皆様がいて感心しました。どの子供も大変集中して受けていました。
 終了後は、嬉しそうに『合格できそう。』とか『合格点は何点だったっけ?大丈夫そうかな?』などと話していました。結果が楽しみです。

2月8日 本日の漢字検定についてのお知らせ

 雪が降り続いていますが、本日の漢字検定は予定通り実施いたします。
なお、行き帰りの安全確保のため、できましたら付添等ご配慮いただけましたらありがたいです。理科室を保護者控え室に致します。なお、危険防止のため、帽子や手袋、長靴の着用等もお願いします。
 12時45分に集合です。くれぐれも滑らないようにお気をつけていらしてください。
 なお、本日欠席された方の返金や再試験はできませんのでご了承ください。

明日の登校についてのお知らせ

 明日の未明から雪の予報が出ています。明日は、土曜授業日となっていますので、お子様の登校等、大変心配されるところです。さらに明日の午後は漢字検定も予定されています。つきましては、下記の記載事項をよくお読みになって、ご協力いただきますようお願いします。
               記
1 登校については、学校は平常通り開門しています。降雪の状態によって危険が予想される場合は、付添等をお願いします。また、学区外から登校している児童については、交通事情等考慮し、遅れても遅刻扱いにはなりません。
2 下校については、大雪注意報等が出ない限り、3校時終了後11時半ごろになります。危険性を感じた場合は、緊急連絡をします。
3 服装等については、長靴・手袋・帽子の着用及び、替えの靴下やタオルの持参をお勧めします。
4 漢字検定についは、実施する予定ですが、危険性がある場合は延期になる可能性もあります。その時には、ご家庭に連絡いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/12
(水)
読み聞かせ(高)
3/13
(木)
似顔絵集会
卒業・進級を祝う会(仲よし)
3/14
(金)
個別指導の日
3/17
(月)
全校朝会
3/18
(火)
B時程