東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

運動会に向けて リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日の運動会に向けて、今週から運動会特別時間割になり、各学年の練習にも熱が入ってきました。
 リレーの選手になった子供たちは給食前の特訓に励んでいます。低学年と高学年とに分かれての練習です。練習後の給食は、よりいっそう美味しそうに食べています。

クラブ活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6校時は、4年生以上が参加するクラブ活動がありました。
科学クラブは、磁石で動くスライム作り。運動クラブはドッジボール。音楽クラブは運動会で担当する得勝歌や開会を知らせるファンファーレの練習。手作りクラブは年間の制作計画。図工クラブは仕掛けビックリ袋作り。どのクラブも、とても楽しそうに仲良く活動していました。

『読み聞かせの会』の皆様による朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月2回の水曜日の朝は、保護者の有志で結成している『読み聞かせの会』の皆様による読み聞かせがあります。低学年の日と高学年の日があり、本日は高学年の日でした。
 どの学年の子供たちも、とても楽しみにしていて、本の世界に引き込まれています。
読んでくださった本の紹介コーナーが教室にも図書室にも作られ、読み聞かせの後は、図書室に向かう子供がいつも以上に多くなります。
 本日は1年生の保護者の有志の方も加わって、総勢14人の皆様と司書の先生とが校長室で、本年度第1回目の打ち合わせの会も開催しました。
 『読み聞かせの会』の皆様が声をそろえておっしゃったことは、子供たちの素敵な反応が身近で受け止められるのが楽しいとか、読みながらご自身がとても楽しく充実した時がもてること…と。そんな素敵な皆様のお陰で、世田谷小学校の子どもたちは、みな本が大好きです。

救命救助法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日2時15分から4時30分まで、本校の体育館で救急救命講習会を開催しました。本校の教員と、同じ学び舎の桜小学校の教員が集まり、世田谷消防署や消防団、東京消防庁の皆さんから訓練を受けました。
 毎年、水泳学習が始まる前には必ずこういった講習を行っています。人工呼吸法、AEDの使い方、様々な年齢や症状を設定した訓練も。毎年受けていますが、1年たつと忘れていることも多く、毎年行う必要性を強く感じています。
 何事もないことを祈りつつも、万が一に備えているのです。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は、委員会発表集会でした。今回は、代表委員会と集会委員会の発表です。どちらの委員会も、立派に発表することができました。これからの活動が、楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/6
(日)
春季休業日終