東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

勤労生産的活動  落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校のシンボルでもあるたくさんの桜の木。厳しい寒さを迎える前に、精一杯あでやかな宴を済ませ、今は静かにはらはらと舞い降りています。
 毎年恒例の落ち葉掃きが先週から始まりました。学年ごとに竹ぼうきを持ち、正門前の通りや横の通りの落ち葉を掃きます。今日は道路が6年生で校庭が3年生でした。本校の子どもたちが、みんな一生懸命に掃除をすることも伝統の一つになっています。

6年生の社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の社会科見学でした。初めに国会議事堂の参議院に、次は江戸東京博物館に、最後は上野の国立科学博物館に行きました。政治、歴史、科学と学び多い一日でした。



朝スポがスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から4年生以上のスポーツ愛好家たちを集めて、朝8時から8時15分まで体力づくり・根性作りを目的とした『朝スポ』が始まりました。4年生4人、5年生10人、6年生4人、仲よし学級1人の合計19名が入会しました。
 今日は指導者である副校長とともに約束事を確認し、校庭で持久走をしました。終わって教室に戻る子供たちの表情が生き生きとしていました。また、じっと校庭の隅で見ていた低学年の子供たちの中からは、羨ましがっている声も聞こえました。
 この『朝スポ』は、今学期中試行してみたうえで、学校運営委員会の意見もお聞きしながら今後の実施の有無を決めていきたいと思います。
 また、今日は持久走でしたが、プログラムに変化をつけながら試行していきます。

なわとび週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日11月19日から12月13日までの4週間は縄跳び週間です。毎日20分休みに校庭で全校で跳んでいきます。全員が縄跳びカードを手に体育の時間や昼休み等に目標に向かって挑戦です。
 只今、主事室の方では、ひそかに二重跳び練習台を作成中です。

3年生国語の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5時間目に3年生の国語の研究授業がありました。担任が区の研修の中で
進んで手をあげ、20数名の区内の先生方が参観をするために来校しました。
 『わすれられない おくりもの』という文学作品を学習しました。
 3年生の子供たちは積極的に手をあげて自分の意見や考えを発表していました。深く考えている姿に感心しました。

巴の学び舎 合同あいさつ運動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1週間、桜木中学校・桜小学校・世田谷小学校で創る『巴の学び舎』での合同あいさつ運動が始まりました。桜木中学校の生徒さん方が、登校時刻に各小学校の正門に小学生たちと立って、登校してくる子どもたちに挨拶をします。これは、小中の交流を図ることはもちろんですが、自分から進んで挨拶できる子ども達に育てようということを狙ったものです。
 世田小地域ネット『いぶき』の会長さんが、この日に合わせて横断幕も作成して下さいました。また、今日は、PTAのお母さま方も一緒に立って下さいました。多くの皆様に見守られて、すがすがしい晩秋の朝がスタートできました。

ボニー ふれあい小動物交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日11月2日は本校の校庭にポニーはじめ、たくさんの小動物達が集まり、たくさんの親子で賑わいました。これは、経堂地区青少年社会福祉協議会が主催の催しで4年に一度本校が開催場所になるものです。
ポニー、ヤギ、ブタ、リクガメ、ヒツジ、アヒル、ウサギ、モルモット、ヒヨコなどに実際に抱いたり餌を上げたり、乗ったりなどのふれあいが出来るのです。少し肌寒い日でしたが、みんなの笑顔で心が暖かくなる一日になりました。午後2時まで開催されています。



全校縦割り遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日木曜日は25日から延期になった全校縦割り遠足を実施しました。秋晴れの気持ちのよい日でした。
全校児童が縦割りグループで7つに分かれています。その班で往路及び現地でのオリエンテーリングをこなします。六年生のリーダーシップのもと協力して取り組まないと達成しないようになっています。これが本校のよき伝統になっていますので、どの班も楽しく立派にこなしました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/6
(日)
春季休業日終