東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

世田谷子ども駅伝に初出場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山がくっきり見え、暖かい日差しの中、華々しく世田谷子ども駅伝が開催されました。小学生は1キロ、中学生は2キロ走り、バトンを繋ぎます。
女子は6位で入賞出来ました。男子も頑張りましたが、壁が厚く残念ながら入賞は逃がしました。また、個人区間賞で本校の6年女子で3位に入賞出来た子どももいました。初出場でしたが、素晴らしい結果が出て感激しました。



見事な食品サンプルにびっくり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期最後のクラブ活動がありました。5つのクラブとも楽しそうに活動していました。その中で特にびっくりして思わず写真に収めたのが、図工クラブの食品サンプルでした。3人1組で思い思いのサンプルを作っていました。日本土産に外国の方が買っていく頻度が多い食品サンプル。日本が誇る器用さが本校の子ども達にもしっかりと流れていることが分かりました。

縄跳び練習板ができました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日16日月曜日から、職員室前の校庭に縄跳び練習板を3台設置しました。縄とび月間は終わってしまったのですが、まだ縄跳びカードを片手にクリアを目指して努力している子どもが大勢います。主事さん方の手作りのこの練習板は、ミニトランポリンのようになっていて、跳ねると面白いように高く跳べます。
 昨日から子どもたちは大喜びで列を作って並び、自分の番になると歓声をあげながら縄跳びの技を磨いています。特に二重跳びやハヤブサ、三重跳びを目指す子どもにも大人気です。

巴の学び舎 代表選手が世田谷子ども駅伝に明日初出場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜木中学校・桜小学校、そして我が世田谷小学校の3校でつくる『巴の学び舎』の活動も毎年少しずつ進み、今年は「世田谷子ども駅伝」に出場することになりました。各校の5・6年生及び中学1・2年生から希望者を募り、合同練習も3回行いました。各校では、選手が毎日のように校庭を走るなど、鍛えてきています。
 いよいよ本番が明日の午前10時です。二子玉川河川敷のグラウンド付近を走ります。「TOMOE」と記された薄ピンクの鉢巻きも作りました。学び舎の代表として悔いのないようにたすきをつないでほしいと思います。
 写真は本日午後桜木中学校で行った最後の練習風景です。

和太鼓に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽授業の一環として、日本の伝統音楽に触れる学習があります。今日は1.2年生及び仲よし学級の子供たちが和太鼓に挑戦しました。ゲストティーチャとして松丘和太鼓会の皆様を招き、体育館で1時間ずつ体験しました。
 まずはじめは、和太鼓会の皆様によるソーラン節の音楽に合わせた太鼓演奏の披露がありました。体中に響いて浸みわたる太鼓の音は、子供たちの目も心も釘づけにしました。
 いよいよ体験。タン・タン・タン・カッのリズム打ちを教えていただき、最後には、東京音頭の曲に合わせて全員で6交代しながら楽しく演奏でき、どの子供も達成感に満ちた笑顔で終了できました。ほとんどの子供がもっとやりたいと声をあげていました。

美しい日本語週間 学年発表会−2−

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は『夕日が背中を押してくる』を情景豊かに大きな声で工夫しながら暗唱できました。4年生は『冬の月』を。澄みきった夜空に昇る月の美しさを心をそろえて暗唱できました。3・4年生なってくると情景を想像しながら場面の区切りも上手に入れて表現できます。

美しい日本語週間 学年発表会−1−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は『美しい日本語週間』に設定され、各クラスで日本語の美しさや楽しさについていつも以上に意識しながら取り組んできています。この『美しい日本語週間』は、学期に1週間ずつ設定されています。
 今朝の学年集会では、各クラスの取り組みのまとめとして暗唱発表会をしました。1年生もとっても長くて笑いを誘う楽しい『あいうえおう様』が立派に発表でき、入学して8カ月の成長がわかりました。2年生は『なんて思ったら』これは、想像力を膨らませてものを観たり考えたりする目を高める詩です。仲よし学級は『さつまのおいも』、ふりをつけて擬音語も工夫して楽しそうに発表できました。 

美しい日本語週間 学年発表集会ー3−

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は『平家物語』祇園精舎の鐘の声…から始まる長い平家物語を全員で声をそろえて力強く暗唱できました。6年生は杜甫の『春望』と『一度だけの人生』を暗唱しました。さすが高学年になると古典も意味をかみしめながら朗々と暗唱できるものだと感心しました。

正門端の一人用扉に留め金をつけました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門が新しく軽くなり、便利ではありますが、開閉に音がしなくなり、子どもも簡単に開けられるようになりました。夜は施錠していましたが、昼間は出入りが多く施錠できませんでした。でも子供たちの安全のために(飛び出し防止)、扉の上に簡単な丸い留め金を付けました。お手数でしょうが、児童の安全確保のためにご協力お願いいたします。丸い留め金ですが、回さなくても、もう片方の平らな方をかぶせるだけで大丈夫です。
 登下校の時間及び休日、遊び場開放のとき、大きな行事の時等には使用しません。また、門に警備員が立っている時にも使用しません。なにとぞご理解ご協力のほど、お願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/6
(日)
春季休業日終