東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

ハロウィンのかざり

以前、給食委員会で作成した「十五夜」の飾りをご紹介しましたが、今月は「ハロウィン」の飾りを作って展示しています。
下学年の子どもたちが「すごくかわいい!」と言って見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会発表

画像1 画像1
今朝は保健委員会の児童が保健室から生中継で発表を行いました。
内容は新型コロナウイルスについてやけがをしたときの対応のしかたについてのクイズです。
休み時間の再現演技もあり、出演する子どもたちも撮影する先生方も一生懸命でした。

代表委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
10月は、6年生・5年生が朝校門であいさつ運動をしています。
加えて、代表委員会の児童が校舎内の階段のところであいさつ運動をしています。

写真の「代表委員会だより」にあるように、代表委員が各クラスの「あいさつ名人」を選んでくれました。今朝の放送で1年生から3年生の「あいさつ名人」が発表されました。

発表の際には「相手の顔を見てあいさつしている」「心がこもったあいさつをしている」など、選ばれた理由も紹介されました。
放送を聞いていた校長先生も「そうそう、〇○さんは、しっかりとしたあいさつをしてくれるんだよ」「そのとおりだ!」とうなずいていましたよ。

明日は上学年の「あいさつ名人」の発表があります。ますます、誰に対しても明るいあいさつがあふれる世田谷小学校になっていってほしいです。

委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は図書委員会の発表集会です。図書委員会で作成した「図書室の使い方」などのクイズのビデオを放送しました。
また、今日から始まる読書週間について、委員長から説明がありました。いつもより本がたくさん借りられますので、本に親しんでもらいたいです。

今朝(10月9日金曜日)の朝スポは中止します。

今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

今朝(10月8日木曜日)の朝スポは中止します。

今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。

音楽朝会

画像1 画像1
今朝の音楽朝会は、6年生がグループで練習し、撮影・編集を行った「ラバーズ・コンチェルト」のビデオ放送を各教室で観賞しました。各グループどんなふうに演奏しようかと、イメージをもって表現していました。
1つのグループの演奏が終わると拍手が起こっている教室もあり、心があたたかくなりました。

セーフティ教室

画像1 画像1
北沢警察署の方から、万引き防止、連れ去り防止、薬物乱用防止等のお話を聞き、規範意識や安全に対する意識を高めました。
盗んだものだと分かっているものを友達からもらったり、万引きを手助けするような行動をすることもいけないことなのだということを、分かりやすくお話していただきました。

朝スポ始めました

画像1 画像1
今朝から朝スポを始めました。
曜日で参加者を決める、用具を使用する際の手洗いを行うなど、感染症予防をしっかりと行いながら取り組みたいと思います。
久しぶりの朝スポで、子どもたちはとても楽しそうでした。
ご指導・お手伝いいただく保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/2
(金)
PTA地域顔合わせ会
4/5
(月)
春季休業日終
前日準備
4/6
(火)
始業式
入学式

学校だより

おしらせ

学校評価

学校経営

PTA

新1年生保護者会

世小研