元気 3年生!#133
「ビニールハウス解体」
来年の3年生に畑をきれいな状態で渡すために、ビニールハウスを解体しました。 一斉に「それ〜!」 収穫し残していた野菜も収穫しました。 元気 3年生! #132
「畑での一年間の活動を2年生に発表しました!」
3年生の思い出の詰まった畑。 「あぁ、もう4年生になったら行けないのか。」 寂しい気持ちになるほど、思い出の詰まった場所。 たくさん遊んだ、たくさん友達と話した、たくさん悩んだ場所。 2年生への発表は「大事に使ってね。」という気持ちや、「思い切り楽しんでね。」という気持ちのこもったものになりました。 元気 3年生! #130
「6年生と遊びました」
3月下旬、卒業した6年生と氷おにをして遊んだ思い出の写真です。 「6年生にさわれた!やった!」 みんな嬉しそうでした。 元気 3年生! #129
「タブレットを使用しています」
主にロイロノートを使用して、友達と考えを共有したり、教師に学びを報告したりしています。 あっという間に、さくさくと使えるようになってきました。子どもってすごい! また、タイピングの技能は、今後とても重要になります。 タイピングソフトで猛特訓中です!がんばれ三年生! 元気 3年生! #128
「そろばんの学習をしています」
そろばんに限りがあり、2組はそろばんの学習、学年のまとめという順番、 1組は学年のまとめ、そろばんの学習という順番で学習をしています。 今日はそろばんで数を表しました。 明日は足し算です。 「明日の足し算に向けて予習をするので、そろばんを貸して下さい!」 こんなにやる気があることを言われては「ダメです。」とは言えません。 元気 3年生! #127
「SNS東京ノート」
iPad配布に当たり、タブレットを使用するに当たってモラルやマナーが大切になります。 思わぬトラブル、健康への害などから身を守るために、とても大切なことです。 学校でも計画的な指導計画がありますが、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。 そのタブレットの使用は「学びのため」ですか? そのタブレットの使用は「保護者や教師に見られても」平気なことですか? この二つの大切な質問になります。 元気 3年生! #126
「iPadが配布されました。」
待ちに待った配布です。 ご家庭で使い方などを確認して、これから毎日学校に持ってきて下さいね。 |
|