東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

修了式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(木)に平成22年度修了式が行われました。校庭の状態が芳しくなかったため会場は体育館となりました。校長先生から修了証書を各学年の代表9人の子<1年から5年と仲良し学級の4学級。>が頂きました。6年生は明日の卒業式で卒業証書をいただきます。
 証書をいただいた後、2年生と5年生の代表の各2名が、3学期頑張ったことや来年度頑張りたいことの発表をして終わりました。

すこやかキッズお別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はすこやかキッズのお別れ会。最後のお楽しみ会でした。6年生がお見送りしました。

今年度最後の読み聞かせ!

 今日9日は今年度最後の読み聞かせの日でした。「読み聞かせの会」の皆さんによって高学年各教室で読み聞かせが行われました。6年生にとっては、最後の読み聞かせの会でしたが、場所を選んで熱心に聞き入っていました。
 「読み聞かせの会」の方にも「卒業」の方がいらっしゃって感慨深い日となりました。来年度も現・新メンバーによって読み聞かせを実施していただくことになっています。次年度を楽しみにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲よしのお別れ遠足 No 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいお弁当の後は、グループ見学をして、サメに触ってみたり、いろいろな水槽の生き物を見たりしました。

仲よしのお別れ遠足 No 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江ノ島水族館に到着。イルカショーを見てからグループ毎に見学をして、後はお弁当です。

仲よしのお別れ遠足 No 1

画像1 画像1 画像2 画像2
心配していた天気は薄日もさしてきて一安心。電車は空いていてゆったりとして、みんなくつろぎながら一路江ノ島へ!!

ふれあいドッジボール大会開かれる−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年チームも低学年チームも力を合わせてがんばりました。お父さん、お母さん、先生たちの声援にも力が入りました。
 試合結果は「残念!」でしたが、来年は世田谷小学校が会場校なので「練習をして備えよう!」と話しながら会場を後にしました。
 写真は、低学年の試合風景と、参加賞のメダルです。
 準備や付き添いなどたくさんの方の力で、4校の子たちがふれあい、楽しむことができました。ありがとうございました。

ふれあいドッジボール大会開かれる−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(日)笹原小学校を会場にして『第20回ふれあいドッジボール大会』が開かれました。世田谷小学校の子は30名を超える参加がありました。
高学年チームと低学年チームに分かれて世田谷小、経堂小、笹原小、桜ケ丘小の4校の対抗戦でした。
 写真は開会風景と高学年の試合風景です。

6年生を送る会―4

画像1 画像1
最後に6年生から在校生に素敵なプレゼントが用意されていました。
それは写真でご覧ください。

6年生を送る会―3

4年生は5本の綱を用意し『綱引き』対決をしました。さすが6年生で、距離のハンディをつけていたにもかかわらず2対1で勝利しました。
5年生は演奏『愛をありがとう』を披露した後、長縄対決をしました。肉薄したにもかかわらずやはり6年生には勝つことができませんでした。

6年生を送る会―2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて2年生は『こぐまの2月』を演奏しました。仲よし学級は、歌『グッディ グッバイ』を披露してくれました。3年生は例年6年生とのドリブル対決です。男子はサーカードりブル対決。女子はバスケットのドリブル対決でした。結果はさすが6年生で圧倒的な強さを見せてくれました。

6年生を送る会−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日の3時間目と4時間目に体育館で全校児童による「6年生を送る会」がありました。4年生の用意した花のアーチをくぐって6年生の入場です。全校生による歌「大切なもの」を歌った後、各学年からの出し物が続きました。最初の1年生はなぞなぞを出題した後「キラキラ星」の演奏を披露してくれました。

似顔絵集会が有りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(火)の児童集会は『似顔絵かき』集会でした。たて割り班に分かれてお世話になった6年生の似顔絵を、1年生は輪郭、2年生は耳、仲よし学級は口と鼻、3年生は、目、4年生は髪、そして5年生が仕上げを担当しました。一生けん命6年生の顔を見る1年生。ちょっぴり恥ずかしがる6年生。ほほえましいシーンが見られました。
15分後には、29人の6年生の素敵でかわいくて、立派な顔が揃いました。
来週には体育館の階段横をこの似顔絵が飾ることになりそうです。

国際交流授業NO3

 続いて、5年生の教室ではインドネシアの学生と勉強です。影絵のようなペープサートやジャワ更紗の地図などを見せてくれて、国の紹介をしてくれました。
 最後の6年生は、ネパールからの学生です。珍しい国旗の紹介や国土の地理など高学年向きの紹介をプレゼンテーションをしてくれました。
 どこの教室も、その後はお客さんを囲んで給食を食べて交流を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流授業NO1

 今日は、各学年で国際交流授業を行いました。国士舘大学の留学生の皆さんがそれぞれの国の紹介をしてくれたり、質問に答えてくれたりしました。
 1年生には中国からの学生が来てくれました。出身の天津の町の場所を教えてくれたり質問に答えたりしてくれました。
 2年生にはミャンマーからの学生で、女性だったためお化粧の紹介があり子どもたちがのぞきこんでいます。
 仲よし学級では、モンゴルからの学生さんがいろいろの写真を見せてくれたり、モンゴルのジャンケンを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は最後の集会。たて割り班での似顔絵かきです。お世話になった6年生の似顔絵をかきました。

2年と仲よしの郵便局見学 No 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビデオを見て郵便の仕組みを学習した後は、実際に見学をしました。消印を押したり、郵便番号を読み取ったりする機械を興味深く見学しました。

2年と仲よしの郵便局見学 No 1

画像1 画像1
雨があがって晴れ間の中のを歩いて千歳郵便局に到着。ビデオを見て郵便の仕組みを学習しました。

12年の春みつけ No 2

画像1 画像1 画像2 画像2
春見つけをした後はお楽しみタイム。おやつを食べたり、迷路で遊んだりして楽しみました。

12年の春みつけ No 1

画像1 画像1 画像2 画像2
ちらちらと白いものが降っていましたが、羽根木公園に到着。うっすら日もさしてきました。30分春見つけをしました。梅や椿を沢山見つけました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6
(水)
始業式
入学式