東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

今日の給食 〜一口メモ〜

9月15日(木)
 今日の給食は、ナシゴレン(インドネシアのチャーハン)・ミネストローネ・冷凍みかん・牛乳です。
 ミネストローネはイタリアの一般的な家庭料理です。日本のみそ汁と同じようにイタリアではよく食卓に登場するそうです。太陽を燦々とあびたトマトがいっぱい入ったスープです。このスープはのど越しが爽やかでトマトに含まれるクエン酸・りんご酸・酒石酸・コハク酸などの有機酸類が疲れをとってくれます。
 Mサイズのトマト1個半で1日分のビタミンCがとれます。暑さは続いていますがその日の疲れはその日にとりたいものです。食事は元気のもとです。まず、しっかり食べましょう。
<本日の主な食材の産地>
  しょうが    高知県
  セロリー    長野県
  にんじん    北海道
  ピーマン    岩手県
  パセリ     長野県
  たまねぎ    北海道
  にんにく    青森県
  じゃがいも   北海道
  トマト     青森県
  かぶ      青森県
  レモン     愛媛県
  赤ピーマン   岩手県
  豚肉      北海道
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ミルクパン・いかのマリネソース・コーンポテト・野菜スープ・牛乳です。
 今日のいかは、北太平洋のカナダ沖でとれたむらさきいかという種類のいかです。いかの切り身に塩・こしょうをして、小麦粉とでんぷんを混ぜたものまぶし、油で揚げます。次に、たまねぎ・にんじん・ピーマン・油・酢・さとう・塩・中濃ソースをあわせて、ミキシングしたタレを加熱して、上からかけるものです。
 子どもたちが大好きな魚のメニューです。いかには旨みがあって、脂質がほとんどない代わりに、たんぱく質が多く含まれています。血中コレステロールの減少・貧血予防・強心作用・血圧の正常化・糖尿病の予防にも効果をもたらすといわれ、健康な人の他に、お子様からお年寄りまで広くご利用いただけます。

<今日の主な食材の産地>
  たまねぎ    北海道
  セロリー    長野県
  にんじん    北海道
  ピーマン    岩手県
  パセリ     北海道
  きゃべつ    山梨県
  こまつな    埼玉県
  じゃがいも   北海道
  いか      北太平洋
<川場移動教室の主な食材の産地>
  米       群馬県(川場)
  きゃべつ    群馬県(川場)
  にんじん    群馬県(利根・沼田)
  ほうれんそう  群馬県
  もやし     栃木県
  ねぎ      群馬県(利根・沼田)
  なめこ     群馬県(利根・沼田)
  鶏肉      九州
  鮭       北海道

 給食一口メモでした。
画像1 画像1

川場の主な食材の産地

 川場移動教室も二日目です。
 連絡が遅くなりましたが、川場における食事の主な食材の産地についての情報提供がありましたので、お知らせいたします。
  米     川場
  キャベツ  川場
  人参    北海道
  きゅうり  利根・沼田
  玉ねぎ   北海道・佐賀
  しめじ   群馬 前橋
  エノキ   長野
  豚肉(ハンバーグ) 群馬県学校給食会(製造元)
  鶏肉(ハンバーグ) 群馬県学校給食会(製造元)


今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、スパゲティミートソース・ビーンズサラダ・ぶどうゼリー・牛乳です。
 夕べは、お月見できれいな月を見られた方も多いことと思います。残暑も厳しい中で毎日の睡眠もままならないことでしょう。眠りは、生きていくための大切な時間です。脳や体全体を休ませ傷んだ細胞を修復して、明日への健康を約束してくれるものです。必要な睡眠時間は人によって差がありますが、1日に7時間前後の睡眠は長生きのもとといわれています。
 朝、すっきり目覚められて、日中眠気がこないのがよい睡眠といわれています。眠りを誘うには、体温をいったん上げてから下げること。人間は体温が下がっていく時に寝つきがよくなります。体温を上げるには、少しぬるめの38度〜40度のお風呂に15分程度つかるのが理想的だそうです。お風呂に入るのも就寝1時間前がよいといわれています。健康のためにも眠りを大切にしましょう。
<今日の主な食材の産地>
  たまねぎ    北海道
  セロリー    長野県
  にんじん    北海道
  ピーマン    岩手県
  パセリ     北海道
  きゅうり    埼玉県
  豚肉      北海道
給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ごはん・筑前煮・和風サラダ・牛乳です。
 今日の給食には11種類の野菜が使われています。よくかんで食べましょう。成長期においては、特にかむことは大切です。よくかむと
1 唾液がよく出ることによって、食べ物の中に含まれている細菌などを減らす他、成長ホルモンに関係するものや神経細胞を増やすホルモンも出る。
2 前にもお知らせしましたが、脳への刺激になり、血流量も多くなって、記憶や学習能力も高まる。
 朝の食事は、しっかり食べることから始まります。食べることで体温が上昇するとともに、よくかむとかむための筋肉やほおを刺激して食べ物の消化もさらによくなります。給食では、食べ物は一口食べたら10回程度かむのがよいとされています。
<今日の主な食材の産地>
  しょうが   高知県
  ごぼう    青森県
  にんじん   北海道
  じゃがいも  北海道
  たまねぎ   北海道
  だいこん   北海道
  きゃべつ   山梨県
  きゅうり   埼玉県
  鶏肉     岩手県
 今日から5年生が川場移動教室に出かけていますので、川場で食べられている食事の主な産地をお知らせいたします。
<川場での今日の食材の主な産地>
  米      群馬県(川場)
  にんじん   北海道
  たまねぎ   北海道
  じゃがいも  北海道
  豚肉     群馬県

 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

9月9日(金)
 今日の給食は、ごはん・魚のごまだれかけ・じゃがいもの甘辛煮・カリカリ油揚と野菜のひたし・牛乳です。
 今日の魚は鯖を使っています。鯖には100グラム中たんぱく質が19.8グラム、脂肪が16.5グラム、ビタミンB2が0.54ミリグラムと豊富に含まれています。魚の脂肪は肉類の脂肪と質的に異なり、エイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸などの高度不飽和脂肪酸を多く含んでいます。この高度不飽和脂肪酸は、コレステロールや中性脂肪の増加を抑え、動脈硬化を防いだり血栓を除いたりし血圧を正常に保つ働きがあります。また、冷たい水にすむ魚の脂肪には「オメガ3」といわれる脂肪酸があり、血中の中性脂肪値やLDLコレステロール値を下げる働きがあることが解明されています。
<本日の主な食材の産地>
にんじん  北海道
じゃがいも 北海道
こまつな  埼玉県
もやし   新潟県
さば    ノルウエー   以上
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

9月8日(木)
 今日の給食は、ピザトースト・ヌードルスープ・梨・牛乳です。
今日の給食で使われている梨は、日本に昔からあった山の梨を改良したものです。梨の成分の90%は水分ですが、消化酵素を含むのが特徴で特に肉類の消化を助けます。ですから、肉料理の後のデザートに適しています。
 また、アスパラギン酸を含んでいるので疲労回復にも役立ちます。さらに、梨の利尿作用の効用は昔から知られています。
 今、梨は最盛期を迎えていますので、デザート以外にもおやつとしてビスケットなどと組み合わせて利用されるといいでしょう。
<本日の主な食材の産地>
にんじん  北海道
たまねぎ  北海道
ピーマン  岩手県
キャベツ  山梨県
パセリ   北海道
なし    新潟県  以上
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

9月7日(水)
今日の給食は、五目冷しうどん・野菜のゆかりかけ・大学いも・牛乳です。
野菜のゆかりかけの味付けは、ほんの少しのゆかり粉と塩を使っています。ゆかり粉は、しその葉を塩漬けしたものを乾燥させて粉にしたものです。しその葉は非常に栄養価が高く、特に、カロテン多さは全野菜の中でトップクラスです。そのほか、カルシウム、鉄分など無機質、ビタミンもB1・B2・Cを豊富に含みます。毎日の食事にほんの少し利用するだけで、貧血予防などの健康管理をすることができます。(しそジュースもおいしい飲み物の一つです。)
<本日の主な食材の産地>
 今日の献立では、しいたけを使うことになっていましたが、入手が困難なためにしめじ変更しました。
にんじん  北海道
こまつな  埼玉県
キャベツ  山梨県
きゅうり  青森県
さつまいも 千葉県
もやし   新潟県
しめじ   長野県
給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、ひじきごはん・沢煮椀・かぼちゃの含め煮・牛乳です。
 今日のごはんの中にはごぼうが入っていますが、ごぼうは今日のようなごはんの中に少し入るだけでとても美味しいものになります。たった1種類の食材ではありますが、なくてはならない存在です。香りや旨みがあり、食物繊維いっぱいのごぼうです。是非、ご利用ください。
<本日の主な食材の産地>
  にんじん  北海道
  ねぎ    秋田県
  だいこん  北海道
  小松菜   埼玉県
  かぼちゃ  北海道
  ごぼう   福岡県
  もやし   新潟県
  豚肉    北海道
  鶏肉    岩手県

給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

9月5日(月)
 今日の給食は、和風カレーライス・福神漬・こんにゃくサラダ・牛乳です。
 2学期の給食が、いよいよスタートいたしました。今日は、和風カレーライスなので、出汁には厚削り節をたくさん使っています。ポークカレーなどでは鶏がらなどで出汁をとるのですが、和風カレーではそこが違います。ルーは、通常のサラダ油・バター・小麦粉で作ったものをつかっています。お蕎麦屋さんのカレーといったイメージでしょうか。子どもたちの感想はどうでしょうか。
 先日、プリントでお知らせしたように、区では給食の主な食材の産地情報をお知らせすることに決定しました。そこで、本校では給食室前に掲示するとともに、この「給食一口メモ」でもお知らせすることにしました。
<本日の主な食材の産地>
にんにく  青森県
たまねぎ  北海道
セロリ   長野県
にんじん  北海道
じゃがいも 北海道
だいこん  北海道
なす    千葉県
ねぎ    千葉県
しょうが  高知県
きゅうり  青森県
豚肉    北海道
 今学期もよろしくお願いいたします。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

7月19日(火)
 今日の給食は、夏野菜のカレーライス・きゅうりのひとしお・小玉すいか・牛乳です。
1学期の最後の給食になりました。夏野菜のカレーの中には、いつものカレーの食材と少し違って、鶏肉・トマト・なす・さやいんげんなどが入って幾分スープが多く感じられるものになっています。
 今日はたくさんトマトを使っています。日本のトマトは、生食を前提として育てているために皮が薄く、完熟すると皮が裂けやすくなってしまいます。そこで、真っ赤にならないうちに収穫されるために、収穫後に赤くなっても糖度は増えません。トマトは、葉を通じて栄養分をもらうために収穫を遅らせ良く熟するほど、酸味が減り糖度も増します。
 トマトは、糖度やうまみ成分の多いグルタミン酸量が美味しさと関係します。熟していれば何でも良いというわけにはいきません。洗う段階で水槽に深く沈むものは糖度が高いものです。糖度が6%以上のものはしっかり沈みます。今日の学校のトマトは、真水の中で深く沈んでいました。
 また、トマトの赤い色素はリコピンといいますが、活性酸素の攻撃から細胞を守ってくれます。また、油と共に加熱することによって、トマトのもっている栄養素を体に吸収しやすくしてくれます。
 日本のトマトは皮が柔らかいので、ヘタをとり、八つ切りにしてミキサーで粉砕し、濾してから加熱するとトマトのもっているペクチンのおかげでとろっとしてきます。美味しいトマトソースが出来ます。生のトマトも冷凍してそのまますりおろすと美味しいデザートになります。いろいろ挑戦してみてください。
 長い夏休みに入ります。2学期にはまた様々なことをお知らせしていきます。よろしくお願いします。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

7月15日(金)
 今日の給食は、チリビーンズライス・キャベツサラダ・りんごゼリー・牛乳です。
 今日は各班に分かれて、たて割り給食が行われています。
 今週は、2年生がランチルームで給食でした。りんごゼリーを夏休みに作りたいとの希望がありましたので、載せておきます。
90ccのカップで、8分目ちかく入ります。家族4人分でつくる場合は、この数値の10倍で少し多めにつくれて楽しめます。
 りんごゼリーの材料の紹介です。
(1人分) 水       55g
  粉寒天    0.4g
  さとう      8g
  粉ゼラチン  0.4g
  りんごジュース 25g
 つくり方  1.水から寒天を鍋に入れ火かける。よく寒天を溶かしたところに
        さとうを入れる。
       2.さとうが溶けたら、水を含ませておいたゼラチンを入れ溶かす。
       3.りんごジュースは、別鍋で少し温めておくと分離しない。カップ
        に注ぐときにゆっくり注ぐと滑らか なゼリーが出来上がる。
よく寒天を溶かしてからさとうを入れましょう。ゼラチンは、水の分量の中から湿らす程度の水を入れておきましょう。料理は、科学にちかいものがあります。おまけを入れないでつくると給食の味が楽しめます。どうぞ、子どもたちといっしょにおつくりください。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

7月14日(木)
 今日の給食は、ジャージャー麺・オクラのおひたし・パインケーキ・牛乳です。
 今日は、給食で枝豆を予定していましたが、産地の関係で、急遽熊本県産のオクラに変更になりました。給食でも安全の配慮をしております。
 今日のジャージャー麺も、子どもたちからリクエストの多いメニューです。のどごしよい麺の場合は、汁の中に入る食材や付け合わせのおかずを考える必要があります。ジャージャー麺の場合は、具にボリュームがあるので問題ありませんが、そうめんなどの時は、ご家庭でも天ぷらなどの揚げ物と組み合わされていらっしゃることと思います。
 今日は、麺にもごはんにもご利用いただける香味チキンのご紹介です。

香味チキン(材料、4人分)
  * 鶏手羽元  8本
  * 鶏もも肉  200グラム(4等分しておく)
  クミンパウダー コリアンダーパウダー チリパウダー 各小さじ1。
  シナモンパウダー 小さじ3分の2。 にんにく 2かけ。
  プレーンヨーグルト 大さじ2。 しょうゆ 小さじ3。
  そのほかに塩・こしょう少々。
<作り方>
 1.スパイスからしょうゆまでと潰したにんにくをよく混ぜる。
 2.1を鶏肉にすり込むようにし、下味をつけ、1晩冷蔵庫でねかせる。
 3.2の鶏肉に塩、こしょうをして220度のオーブンで20分焼く。

 唐揚げのメニューの中に1品として入れていただけるとうれしいです。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

7月13日(水)
 今日の給食は、ミルクパン・イカのリング揚げ・ジャーマンポテト・フレンチサラダ・牛乳です。
 前に、内閣府から出ました「食事に関する習慣と規範意識に関する調査報告書」の中から、家庭で食事について教えた内容の調査結果について、10項目にまとめて報告されていましたので、お知らせいたします。
1.食卓で肘をつかない。
2.食事の時に挨拶をする。
3.お茶碗は手でもって食べる。
4.箸の正しい持ち方をする。
5.食べ物をこぼさない。
6.口を開けて食べない。音を立てて食べない。
7.食事中にゲームなど、ほかのことをいない。
8.食器類の音をさせない。
9.食べ物を残さない。
10.ご飯とおかずを交互に食べる。
などのことが、報告書に乗っていました。どこのご家庭でも1つくらいは当てはまることがあるのではないでしょうか。子どもたちには、すぐに身に付く習慣もあるでしょう。しかし、いろいろ教わりながら少しずつ良い習慣を身につけていくことも少なくないでしょう。焦らず、教えてあげてください。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

1学期読み聞かせ最終回です

 今日7月13日は、読み聞かせの今学期最終回が行われました。今日は高学年の各教室でです。暑い日が続きますが、朝の時間帯ですから、教室は適度に空調がきいた中で集中して物語に聞き入りました。夏休みには、個々に課題をもって、あるいは幅広く様々な本を読書してほしいものです。
 また2学期には読み聞かせをお願いしていきます。お楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 〜一口メモ〜

7月12日(火)
 今日の給食は、ひじきごはん・みそ汁・煮豆・牛乳です。
 今日の給食では、19品目の食材が使われています。ひじきごはんの中には、鶏肉・にんじん・ごぼう・しいたけ・油揚げ・ひじきが入っています。ひじきは、三重県の伊勢産のものです。ひじきのカルシウム:リンの比率は、1400:100で海草中では最高のアルカリ性食品です。また、繊維質が多いのも特徴の一つです。消化しにくいように思われがちですが、この繊維が、胃や腸の消化活動を促進する効果があるのです。健康の第一歩である胃腸を正常に保つための理想的な食品といえます。調理の前によく水に戻して使う。よくかんで食べる。体によいからと大量にいっぱい食べないようにするなど、以上のことに気をつければ、ひじきは身近な利用しやすい健康食品になるでしょう。
 日本は酸性土壌が多いために、日本人は、ひじきをはじめとしてわかめや昆布などのアルカリ性食品の海草類を食事に取り入れてきました。時代は変わっても土壌のことは忘れないようにして、和食やサラダの中などに海草類を利用するといいでしょう。私たちの体は、弱アルカリ性のほうが健康に毎日をおくることができるようになっているのです。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

7月11日(月)
 今日の給食は、ごはん・魚(めかじき)のしょうが風味焼き・じゃがいもの甘辛煮・わかめサラダ・牛乳です。
 毎日、暑い日が続いていますが子どもたちは元気で、ごはんの献立でも残滓が少なく食欲旺盛です。学校では、1週間に3回米飯給食を実施しています。献立にもよりますが、一人平均白米の状態で70グラム〜75グラム使います。カレーライスの場合は、特別に80グラム使っています。
 日本人の主食である米の成分は主に糖質です。そのほかにたんぱく質・カルシウム・鉄・マグネシウム・ビタミンB1・B2・食物繊維などが含まれます。主食のごはんにおかずを組み合わせると、バランスのとれた食生活になります。ご家庭でも実践されていると思いますが、理想とされる日本の1汁3菜の食事パターンをのせてみました。内容は、主食のごはん、汁もの1品、主菜1品(肉・魚・豆腐をメインに)副菜2品(野菜をメインのものと海草をメインにしたもの)です。ここで、ビタミンやミネラルを補給することができます。さらに、学校のように牛乳が1日に1本飲めるとベストの食事になります。
 健康は、自分でつくるものと考えて、暑さに負けない丈夫な体をつくるために、食事も大切にして元気に夏を乗り切りましょう。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、冷やしつけめん・てんぷら(かぼちゃ・ししゃも)・野菜のごまがれかけ・牛乳です。
 今日のうどんは、冷凍うどんを使っています。コシがあって、歯ごたえがあるので人気があります。うどんは小麦粉を塩水で練って切ったものですが、麺には、乾燥した麺、生の麺、生のパスタなど、いろいろな種類の麺が作られ販売されています。
 小麦は、アメリカ・ロシア・カナダ・インドが主要生産国です。日本では北海道を中心に生産されていますが、8割以上が輸入品にたよっています。パン・麺・お菓子などの他に、日本では、味噌・しょうゆの原料として欠かすことのできないものになっています。
小麦粉に含まれるたんぱく質の量によって、薄力粉と強力粉に分かれます。薄力粉はたんぱく質の量が8.5%以下で、粘りにくく、ふんわり、さっくり仕上げる菓子やてんぷら用に使われます。強力粉は、たんぱく質の量が12%以上で、粘りやすく、パンや麺類など弾力が必要なものにむいています。
 以前は、日本でも小麦はたくさん作られていました。日本の小麦粉は中力粉といって、薄力粉と強力粉の中間のたんぱく質含有量のあるものが生産されていました。うどんには最適な小麦粉でした。今では、日本国内でほんの少しだけ出回っています。小麦の胚芽部分には、リノール酸やリノレン酸が多く含まれています。これからの時期は、喉ごしの良いうどんやそうめんなどの利用が多くなると思われます。うどん系はカロリーが少ないので、たんぱく質や脂肪の含まれる食品と組み合わされて、夏バテしないようにしてください。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

 今日の給食は、子ぎつねごはん・七夕汁・大豆と手羽のやわらか煮・牛乳です。
 今日は、七夕にちなんで、給食でも七夕汁の中に天の川に見立てたそうめんとオクラを使っています。オクラは薄い輪切りにすると星形になるので、お星様をイメージしています。
 オクラが日本に定着したのは、昭和40年代に入ってからです。日本人の好みの味と言えるほど、和え物、サラダ・酢の物・味噌汁など、日本料理として幅広い用途で利用されています。全国の収穫量の60%をしめる高知県のビニールハウスでのオクラ栽培は、有名です。オクラは、1年中出回りますが、出荷量が多いのは5月〜10月。最盛期は7月〜8月です。開花してから、5日〜6日後に収穫される若いサヤがもっとも美味しいとされています。
 オクラの特徴と言える、食べた時にプチプチとした歯ごたえネバネバした粘り気が好まれています。オクラについている毛は、少量の塩でもむようにこすると水あらいで簡単に落ちます。胃の粘膜の保護、整腸作用・あの緑濃いオクラの色の中には、ベターカロテンの含有が多くなっています。子どもたちもオクラは大好きです。今では、オクラのドライ野菜がチップ型になってお菓子としても売られています。旬の野菜ですので大いにご利用ください。
 給食一口メモでした。
画像1 画像1

今日の給食 〜一口メモ〜

7月6日(水)
 今日の給食は、ごはん・魚(さわら)の西京焼き・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢かけ・牛乳です。
 鰆(さわら)と言うとすぐに思いつくのは、西京漬を連想されると思います。西京焼きは、酒とみりんで練った白みそを西京みそと言いますが、そこに、魚を漬けこんだものを焼いたものです。やわらかいさわらの身は、このみそに漬けることによって、身が引き締まり焼くと美味しくいただけます。
 身がやわらかいのとクセがない味もこの魚の持ち味です。普通の魚は、尾に近いほど筋っぽいと言われますが、さわらは、尾の近くほど脂がのって美味しいのも特徴の一つです。さわらは、南日本の近海に生息する近海魚です。春〜夏は、内湾で過ごし、秋〜冬は外海を回遊します。さわらは、時間がたってくると、血合いが黒ずんできますのでお買い求めの際はお気をつけください。
 今日の給食では、さわらに下味をつけるところからはじめています。季節の魚も美味しいものです。子どもたちに給食の感想を聞いていただけるとうれしく思います。
 給食一口メモでした。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/5
(月)
全校朝会
5時間授業(仲)
3/6
(火)
B時程
登校時ゴミ拾い
仲よし校外学習
3/7
(水)
登校時ゴミ拾い
読み聞かせ(低)
クラブ活動
3/8
(木)
B時程
5時間授業
登校時ゴミ拾い
卒業を祝う会
3/9
(金)
たてわり班活動
安全指導
消防署見学(3年)