東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

消防署見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署見学に行きました。あいにくの雨でとても寒い中でしたが、世田谷消防署宮の坂出張所まで歩いて行きました。
消防署では、消防士さんや救急救命士さんに、それぞれの仕事の内容や消防車・救急車の働きについて話をしてもらいました。いつもみんなの安全を守るために働いてくださっていることを、実感することができました。

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(日)、世田谷小学校にてドッジボール大会が行われました。参加校は、笹原小、経堂小、桜丘小、世田谷小の4校です。世田谷小学校からは、1〜3年生までの低学年チームが2チーム、4〜6年生の高学年チームが1チーム出場しました。
どのチームも勝利を目指してがんばり、接戦が多かったです。低学年は、世田谷小Aが第7位、世田谷小Bが第4位でした。高学年は、得失点差の結果第3位になり、賞状が授与されました!どの子もみんな、よくがんばった一日でした。

児童集会

画像1 画像1
 今日の児童集会は「玉なげゲーム」をしました。
 学年ごとに的に向かって玉を投げ、いくつ入ったかを競いました。
 今回が2年生が優勝しました。

雪のすべり台

画像1 画像1
校庭に、雪のすべり台が登場!休み時間に楽しく滑っています。

始業式

画像1 画像1
平成23年度3学期が始まりました。みんな元気に登校してこられました。

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニセフ集会がありました。代表委員会の児童が、クイズ形式で世界の子どもたちの現状を伝えました。正解を聞く度に「そうなんだー。」「えっー。」などおどろきの声が上がっていました。代表委員会の児童は休み時間を使ってクイズ作りや発表の練習を重ねてきました。

学年発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年発表集会が行われました。各学年、練習してきた詩や俳句を暗唱して発表しました。どの学年も、大きな声で堂々と発表ができました。また、他学年の発表を聞いて学びを深められました。

「学芸会の練習」 がんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(金)・12日(土)の学芸会本番に向けて、子どもたちは真剣に練習に取り組んでいます。衣装や大道具などもほぼ準備できました。本番では、今までの練習の成果を発揮し、思い出に残る素晴らしい劇を作り上げてほしいと思います。

登校時ゴミ拾いが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日から登校時ゴミ拾いが始まりました。自宅から学校に来るまでゴミ拾いをして通学路の美化に努めました。校門では、担当学年によるあいさつ運動も行われ、「おはようございます」の元気な声がひびいていました。


調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級で調理実習をしました。今回は初めて肉まんを作りました。生地を練ったり、具を作ったりしました。出来上がった肉まんは、アツアツでとてもおいしかったです!

夏休み作品展

9月5日(月)から9月9日(金)まで、夏休み作品展がありました。
子どもたちが夏休み中に取り組んだ自由研究、工作、旅行記、等々…。
今年も力作ぞろいでした。
画像1 画像1

22日 仲よし学級のプールについて

22日の「なかよし学級」の水泳指導は、低温のため中止とします。
10時30分現在、気温22度、水温23度です。

四校交流会!

画像1 画像1
松沢小学校、東大原小学校、経堂小学校、そして世田谷小学校の4校が集まって、
楽しい交流会が行われました。
歌を歌ったり、ダンスをしたり、ゲームをしたり。楽しい時間をみんなで過ごすことができました。

運動会練習(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から始まった運動会練習。3・4年生は主に表現「ロック八木節」の練習をしています。今日の練習では、初めて最初から最後まで通して踊りました。本番に向けて、今後も練習を積み重ねていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春期休業日終
4/6
(金)
始業式
入学式