東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

5分間走

画像1 画像1
1月20日(月)から、5分間走がはじまりました。20分休みに毎日行います。学校をスタートし、学校の周りを走り、校庭に戻ってきます。高学年は4分間外を、低学年は外を1周し、後は校庭を走っています。近所の皆様も、声援を送ってくださっています。ありがとうございます。

終業式

画像1 画像1
本日終業式を行いました。明日から13日間、冬休みとなります。
風邪などひかずに、楽しい13日間を過ごしてほしいです。
そして、1月8日(水)には、元気に登校してくれることを願っています。

2学期の間も、学校教育における保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力、どうもありがとうございました。来学期もどうぞよろしくお願いいたします。

仲よし学級 4校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は仲よし学級が 近隣4校の支援学級のお友達と交流会をしました。各学校の紹介の後、歌を歌ったり、ゲームをしたり、ダンスをしたりと楽しみました。
 本校が会場でしたので、プログラムを作ったり、ゲーム説明をしたり、会場準備をしたりと大張りきりで今日を迎えました。
 午後から東京に初雪が降るかも知れないという予報があり、とても寒い日でしたが、子どもたちのパワーで身も心も温かくなりました。

大根ぬきに行きました

画像1 画像1
 28日(木)、上保農園さんへ仲よし学級と3年生が大根抜きへ行きました。
葉っぱの大きい新鮮な大根がとれました。帰り道は、荷物が重くて大変でしたが、みんながんばって歩きました。
 変わった形の大根が、とれたので職員室の前にかざってあります。

それぞれのご家庭で、どんなお料理になって食卓に並ぶのでしょうか。楽しみですね。

学芸会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月の学芸会に向けて体育館での練習が始まりました。歌や台詞を大きい声ではっきり、ゆっくり言えるよう練習を重ねています。
 衣装の準備等、本番が楽しみです。

特別支援学級 連合運動会

 18日、総合運動場体育館にて特別支援学級連合運動会が行われました。
どの子も一生懸命がんばりました。保護者の皆様をはじめ、BOPの先生、旧職員の先生、PTA役員のみなさまほか、たくさんの応援ありがとうございました。

就学時健康診断がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度、新1年生になるお子さんの就学時健診がありました。お世話を5年生が担当しました。「一緒に行こうね」「ここに座ってね」など、優しい声掛けをするお兄さん、お姉さん。とても上手に案内ができました。
 新1年生になるみなさんも、とても行儀よくすごすことができました。ご入学を楽しみにしています!

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(火)、3年生は社会科見学に行きました。九品仏浄真寺、等々力渓谷、世田谷清掃工場を見学しました。世田谷の自然や歴史にふれたり、ゴミの学習をしたりしました。子どもたちは、熱心に話を聞いていました。お天気にも恵まれ、砧公園でお弁当もおいしくいただきました。

二学期が始まりました

画像1 画像1
本日、2学期の始業式が行われました。長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです!本日行われた引き取り訓練には、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。どうもありがとうございました。
9月4日(水)から10日(火)まで、夏休み作品展が理科室にて行われます。現在、開催に向けて準備をしています。今年度も力作揃いです。ぜひご覧ください。
放課後は16時45分まで(土曜日・日曜日はお休み)開催されていますが、お子さんだけで見ることはできません。必ず保護者の方と一緒にご覧いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。また、作品には触れないようご注意ください。

正門の工事が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  新しい正門が完成し、いよいよ2学期を迎える準備が整いました。夏休みのプール指導は今日が最終日でしたが、プールサイドから元気な子どもたちの声が響いていました。
 夏休みも残りわずかとなりました。宿題は、終わりましたか?9月2日の始業式に向けて、体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。 

夏休み学習教室  仲よし学級は3日目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仲よし学級の子供たちも、学習教室に励んでいます。支援員の先生方も入り、1対1対応で、一人一人の子供に応じた課題を、丁寧に指導していきます。中には、大人でも読めないくらいの難しい漢字調べをしている子供もいます。算数と国語が計画的に設定されています。

7月29日の水泳指導について

 本日7月29日(月)の水泳指導は、低学年の部につづいて、雨のため仲よし学級の部も中止となりました。ご了解ください。

河口湖 前々日検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明後日から仲よし学級の4年生以上の11名は、待ちに待った河口湖移動教室に出かけます。本日は、学校医の本田先生に一人ずつ丁寧に見ていただきました。全員がお陰さまで合格をいただき、みんなで喜び合っていました。
 事故の内容いに楽しくいてきたいと思います。そして、他校のお友達とも仲良く過ごし、学校の中では得られない学びをたくさんしてくることができるように見守っていきたいと思います。
 世界文化遺産になった富士山がきれいに見えることも願いつつ・・・。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日にプール開きを行いました。梅雨の晴れ間で早速、3・4校時に仲よし学級の子供たちが入水しました。嬉しそうにきゃあきゃあ言いながら入っていました。
 事故の無いようにと願っています。

80周年記念仲よし農園 今年もぐんぐん育っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度 宮坂1・2丁目町会長さんや世田小地域ネットいぶきの皆様のご尽力でできた『80周年記念 仲よし農園』が東校舎の裏にあります。ほんの20坪くらいの土地ですが、今年もトマト、キュウリ、ナス、サツマイモの苗を植え、やっと梅雨らしい天気になったので、ここにきてぐんぐん成長しています。もうトマトは青い実がいくつもついています。ナスも紫色のきれいな花が咲き始めました。サツマイモもしっかりと根付いて地中ではきっと育ち始めているのだろうと楽しみに見ています。
 仲よし学級の子どもたちがときどき観察したり、雑草を抜いたり、支柱に結わえつけたり、昆虫を見つけたりと触れ合っています。もうトマトは6年生で一番大きい子どもの身長も抜くほど伸びました。台風の影響が危ぶまれますので、大丈夫なように祈っています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で、交通安全教室が行われました。
3校時は、歩行の練習。
4校時は、自転車の練習。
横断歩道、道路、道をわたるときは「右見て!左見て!右見て!」
をしっかりやりましょう!など、教えていただきました。

一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて本格的な練習が始まりました。写真は、上から3,4年の「八木節」,
5,6年生の「組体操」、全校ダンスの「マイムマイム」の練習風景です。
 暑い中、みんな一生懸命がんばっています。本番が、楽しみですね。

運動会に向けて 全校練習がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日、前日の雨の影響で校庭が使えなかったため体育館で練習がありました。
運動委員が列の前に立ち準備運動をしました。みんな真剣に取り組んでいました。
大玉送りの方法を確認し、今日の練習は終わりました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日(水)、10:15〜避難訓練がありました。今回は地震が起こった場合の訓練でした。どの学年も「おかしも」の約束を守って校庭に避難することができました。その後、3・6年生(仲よし3・6年生も)は起震車体験をしました。震度7までを体験をしました。改めて地震の怖さ・備えの大事さを学びました。

1,2年生 遠足へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(金)、1,2年生は遠足で馬事公苑へ行きました。
 学校から50分かけて、歩いて行きました。
 馬を間近で見学し、遊具で楽しく遊んだり、虫さがしをして楽しく過ごしました。
 青空の下で、おいしくお弁当を食べたあと全員元気に学校に戻って来ました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事
2/3
(月)
全校朝会
ふれあい給食(1年・仲よし)
2/4
(火)
ふれあい給食(2・3年)
B時程
2/5
(水)
B時程
4時間授業
2/6
(木)
児童集会
新1年保護者説明会
2/7
(金)
安全指導日
クラブ活動日
2/8
(土)
学校公開週間(始)
体操教室(1・2年・仲よし)
漢字検定