東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

卒業・進級を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よし学級が「卒業・進級を祝う会」を音楽室で行いました。
1年間の学習の成果を発表しました。
たくさんの方が見に来てくれました。

お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2

 3月4日(水)、仲よし学級は、お別れ遠足で、電車とバスの博物館へ行きました。
電車とバスの博物館では、電車のシュミレーターを体験したり、電車のジオラマを見たりして、楽しみました。6年生と楽しい思い出ができました。

防災学習

画像1 画像1
 
 12月17日(水)、仲よし学級では講師をお招きして防災学習が行われました。地震や火事などの災害時にはどうしたらよいか、どの避難経路を通ったらよいかなど、実際に体験しながら学習しました。身近にある非常ベルや消火器・非常口なども確認しました。
 
 子どもたちは、積極的に学習に取り組んでいました。

和太鼓体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめに講師の松丘太鼓会の方々の演奏を聴かせていただきました。迫力ある演奏にどの児童も真剣な表情で見入っていました。次に6つの班に分かれて和太鼓の体験をしました。教えていただいた「ドン、ドン、ドン、カン」のリズムを覚えて、世田谷音頭や大東京音頭に合わせて、楽しく太鼓を叩きました。

4校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(金)経堂小、東大原小、松沢小の特別支援学級の児童が世田谷小学校の体育館に集合し交流会をしました。大木校長先生の挨拶のあと、みんなでうたやダンスやゲームをして楽しいひと時を過ごしました。

畑を耕しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月20日(土)、宮坂一・二丁目町会会長の鈴木さんと‘いぶき’の島田さんが来てくださり、畑を耕してくださいました。秋の収穫に向け、青首大根の種とブロッコリーの苗を植えました。収穫が楽しみです!!ありがとうございます!

オリンピック学習

画像1 画像1
 7月17日(木)、大崎電気ハンドボール監督(元全日本代表)岩本真典氏、大崎電気ハンドボール選手(全日本代表)宮崎大輔氏をお招きして、オリンピック学習が行われました。オリンピックにかける想いやハンドボールの楽しさをお話していただきました。また、キャッチボールやシュートを教えていただきながら、子どもたちも体験しました。間近で、宮崎選手のシュートも見せていただき、子どもたちは大興奮でした。子どもたちにとって、貴重な体験になりました。

地域めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日、仲よし学級では総合の時間を利用して3年生〜6年生が三角畑を見学に行きました。
 これは、何でしょう。」の質問に「だいこんです。」「なすです。」と元気に答える子ども達。畑には大根やなす、きゅうり、いんげんなどたくさんの作物が栽培されていました。
 突然の訪問にもかかわらず、丁寧に畑の作物について説明をしてくださった鈴木さん
本当にお世話になり、ありがとうございました。

河口湖移動教室報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週行われた移動教室の報告会を仲よし学級の教室でしました。
「ハイキングが楽しかったです。」「キャンプファイヤーが楽しかったです。」など一人ずつ感想を     発表したあと、ビデオを見て振り返りをしました。
 天気に恵まれ楽しい思い出がたくさんできた3日間でした。

環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(金)に世田谷区清掃局の方をゲストティ―チャ―に環境学習を行いました。1時間目は、仲よし学級が清掃車の仕組みについて学習し、実際に体験もしました。2時間目は、4年生が清掃局の仕事について学びました。
 ゴミのない美しい町づくりのために活躍されている清掃局の皆さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/5
(日)
春季休業日終
春期休業日終
4/6
(月)
入学式・始業式
始業式・入学式