東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 東京大会(世田谷小学校会場)についての案内を学校日記に掲載しています。ご確認ください。

創立記念日

 1月28日は、世田谷小学校の創立記念日です。今年で83周年をむかえました。1月16日には創立記念のおもちつきが行われお祝いをしました。

1月の誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仲よし学級では、1月生まれの友達を囲んで誕生日会がありました。うたやゲーム、ダンスをして楽しい一時を過ごしました。
 事前に話し合い活動をして、やりたいことや、司会進行などの係分担もみんなで決めています。
 最後にハッピーバースデーを歌ってみんなでお祝いをしました。おめでとうございます。

小松菜取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日、1年生、2年生と仲よし学級は桜新町の秋山農園へ小松菜取りへ行きました。片道およそ40分かけ、農園まで歩いて行きました。
 畑では、小松菜取りの説明を聞いてから学年ごとに小松菜をとりました。大きな青々とした城南小松菜を収穫し学校へもどりました。
 

学芸会

画像1 画像1
 14日(土)に学芸会がありました。今日のためにたくさんの練習を重ねてきました。
 セリフの言い方や歌など、どの子もキラリと舞台でかがやいていました。

 雨の中、保護者の方をはじめ、関係者のみなさまたくさんのご声援、ありがとうございました。



体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日、1,2年生と仲よし学級を対象に、津布久みのり先生を講師にお迎かえし、体操教室がありました。
 1時間目は、2年生、2時間目は、仲よし学級、3時間目は、1年生がそれぞれ指導を受けました。
 準備体操のあと、音楽に合わせてダンスをしたり、ジムボールを使ってリレーをしたり楽しく体を動かすことができました。
 コーディネーターの服部さんにもお手伝いを頂きました。津布久先生、服部さん、ありがとうございました。

まっかなあき

画像1 画像1 画像2 画像2
 仲よし1組では、「まっかなあき」の歌詞にちなんで、からすうりの実を観察しました。
 近隣のかたより、学校へ届いたまっかなあき。からすうりのたねの秘密を教えて頂きました。犬の顔のかたちに見えるからすうりの種に「おもしろい、わたしにも見せて。」「ぼくも!」と、子どもたちのうれしそうな声。大切に家に持ち帰り、家族とともに秋を感じることができたと思います。

さといもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日、仲よし学級は、電車とバスに乗って、さといもほりに出かけました。
 葉っぱの下を丸くほり、土の中からおいもが顔を出すと「あった」「とれた」とかん声があがりました。
 採れたさといもをリュックサックに入れ、学校へもどりました。電車やバスの中では、マナーを守って行動ができました。

連合運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仲よし学級では、9日(金)に行われる連合運動会に向けて練習に取り組んでいます。
本日は、4年生が校外学習のため留守でしたが、残りの学年で整列と入場行進、呼名されたときの返事の練習をしました。爪の先までピンとのばし、返事がとても上手にできました。
 本番もぜひ、この調子でがんばりましょう。

集会〜クイズ王決定戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日、本日の集会はクイズ王決定戦でした。 各学年の代表がクイズに答え正解の多い学年がクイズ王に選ばれます。答えがわかった人は、代表の人に教えてあげることができました。
 集会委員さんの読む問題に耳をかたむけ、答えを考える子どもたちの一生けん命な姿が印象的でした。
 

調理「白玉だんご作り」

9月12日に調理で白玉だんごを作りました。まず、白玉粉に水を加えてこねました。次に、丸めて団子を作ります。みんな一生けん命取り組みました。お湯に団子を入れてゆでるときは、お湯がはねないように、そっと入れるのをがんばりました。出来上がった白玉だんごに、あんこやきなこをかけておいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31